はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。
19歳 女子です。

実の父に会いたいと最近思うようになった事についての相談です。

はっきりと覚えていませんが、私が5歳くらいで弟が1歳くらいの時に母と父が離婚しました。 今になっても理由も全く知りませんし、母とこの事について話した事は一切ありません。 小さい時にパパは?とか聞いていたかも全く覚えていません。
自分の中でも弟もこの事について聞いたり話したりしたらいけないような気がしています。

私が小学2年生で弟が4歳位で、母に彼氏ができて、その時は仕事の友達と言われていました。
私も弟も純粋だったのでなにも考えず遊んでもらっていましたが祖母にはこの事は内緒ね!とずっと言われていたのを覚えています。
そして私が小6の時に妊娠して結婚する事になり、新しい父と弟ができました。

そして最近部屋の片付けをしていて実の父と私と弟と母と実の父の結婚式の写真などが出てきて、初めで会いたいって思うようになり、弟はなんて思ってるんだろうと気になっていたら、私は小さい時から同じ美容室に行っていて母も結構前から行っているので美容師さんも離婚しているという事も知っていて新しい父もそこの美容室に行くようになったので新しい父の事も知っています。 なので少し前に、新しい父とは大丈夫なの?って心配してくれたりしていました。
そして最近友達と美容室に行きました。その時美容室さんからそう言えば、私の弟が美容室来て前の父に会いたいかって聞いたら会いたいって言ってたよ!って言ってくれました。
そこで私は初めて弟もそう思ってるという事を知りました!

ですが私はやはり母にその事を言う勇気はないし、新しい父も弟もいるのでそんな話しをしたらいけない気もするしこれからも絶対言えないと思います。
その内弟にして実の父の事について話したいなって思っています。

実の父の下の名前は知っていますが、苗字は母の方にきたので変わっていなく苗字を知りません。
実の父の家もどこらへんか覚えていませんが地域の名前は出てきます。 写真は持っています!
今何をしているのか再婚しているのか、この辺にいるのかも全くわかりません。
実の父は、私達をどう思ってるのかもわからないし会いたいと思うのかも知りませんが、私は遠目でもいいのでもう一度会って見たいっておもいます。

こう言う場合今の家族には一切言わずに弟と一緒に探す事は、可能ですか??
どうしたらいいとおもいますか?

長くなってすみません。読んでいただきありがとうございます。
この事を私は友達などにも言えません。
なのでここに書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは、切実な願い、叶えたいですね。

ですが、今の家族の平穏を崩したくないという気持ちもありますよね。

私が思うことを書きますが、母親にとって主さんが「守らなくてはならない存在(子供)」のうちは、実父のことや過去の離婚については、まだ話す時期じゃない考えていると思うんです。
主さんのお母さんと主さん自身が、同じ大人として同等になった頃がそのタイミングじゃないかと思うんです。
主さんが親の扶養から抜け、実家から独立した社会人となって自分で自分の責任を負うことができる大人になった時、ということです。

主さん家族が母子家庭のままだったなら、成人式を機会にして、もう聞いてもいい頃だと思うのですが
ステップファミリーですと、お母さんが色々な意味で気遣いしなくてはならず、話しづらいと思うんですね。
主さんも今話を聞いてしまっても、新しいお父さんに気を使うでしょうし、会うことも気が引けませんか?

今はそのタイミングではないように思うんです。

でも独立した大人であれば自己責任です。自分の意思で行動できるようになっているでしょう。

ところで、未子君は小学校1年生でしょうか?
そろそろお母さんべったりでなくてもいい年齢になってきますよね。

なんとか機会をつくって、お母さんと主さんの2人だけの時間を作って、素直に今の気持ちを話してみたらどうかな。
でもまだ詳しくは聞かず、お母さんが話していいと思ったタイミングで聞かせて欲しいと約束してもらうんです。
そして主さんは、ちょっとだけ待ってあげてください。

今のお母さんは、まだまだ小さい末っ子の世話や、思春期の息子や娘が、立派な大人になるよう育てあげなくてはと
懸命に頑張っている時期でしょう。
昔の話をしを聞かせた娘のケアにまで気を配るほど、心に余裕はないかもしれませんからね。

それから、余計なお節介になるでしょうが、実父さんの苗字を知りたければ
母方の祖父母さんや親戚に聞くという手段がありますよ。

せめて苗字だけでも知りたいですものね。
    • 0

美容院の人に聞いても、おそらく、心配して現在の両親の耳に入れるのではないかと想像します。

なので、美容院の方に聞くにはよほど信頼関係が構築できていないと現在のご両親にわかってしまう可能性もあると理解しておいたほうがいいでしょう。そのほうが、ご両親からアプローチがきて結果オーライってこともあるかもしれませんが。。。

公的な記録を追いかけるには、住民票、戸籍、除票、附票などといった聞きなれない書類を、今住んでいる市役所や場合によっては、実父のお父さんが転々としてきた住所を管轄する市役所(区役所)に請求して調べるようになります。手順はNo1さんのいうとおりで大まかであっていますが、難しかったら、弁護士さんに頼む手があるとおもいます。弁護士さんに受任してもらって、弁護士さんにこの件に関して業務を全部依頼しますという内容の委任状を書いたのち、あなた本人でなく、第三者請求であなたの代わりにこういった手続きをしてもらうのです。費用はかかりますが、最初は弁護士の無料相談会か何かで相談し、おおよその見積費用をきいて、それがアルバイトか何かで工面できそうな金額であれば、依頼してはどうかと思います。

あと、確信は持てないのですが、法務局に人権相談員がいます。こういうケースの相談に乗ってくれるかどうかわかりませんが、あなたはまだ未成年者なので、青少年の担当者が親身になって何かしらのアドバイスはくれると思います。こういう相談は乗れないという結論になったとしても、タダなので足を運んで相談する価値は費用を考えればあるかもしれないですね。

それと、お父さんのフルネームと生年月日を知る方法が一つあります。お母さんに、「ねぇ、私の生まれた時からの母子手帳ある?私何グラムで生まれたのか知りたーい。」とか理由をつけて聞いてみてください。もしあったら、見せてもらって、何気なくページをめくり、子の保護者の欄をみてください。お母さんとお父さんの名前、生年月日、職業、居住地&電話番号があなたの出生届の証明と一緒に記載があるはずです。これも一つの手がかりにされたらいいと思います。あなたのがなかったら、「弟のが見てみたい〜」でいってみましょう!

では、Good luck!
    • 0

会いに行く勇気があれば、別れた理由を聞けば!

• 1

未成年のみの探索は不可能だと思います。

あまり詳しくなく申し訳ないのですが、まずは市役所に行ってみてはいかがでしょうか。戸籍など見せてもらえるかも知れません。
    • 0

お母さんに内緒で弟さんと実父の住所を調べましょう。

そうすることであなたのアイディンティティが確立します。今のあなたと弟さんは浮き草のような心情で生きているのと同じなのです。お父さんの存在を現実のものとして知ることで、あなたの気持ちの中に1本スジの通ったモノが出来上がります。何かと自信のようなモノがつきます。

探す方法です。まずは美容院に行って尋ねてみましょう。全部は知らなくてもあなたがご存じな情報と美容院の方の情報を付き合わせれば分かる気がします。案外美容院の方はお父さんの現状をご存じかも知れません。お母さんには内緒だということをお互いに約束して聞きましょう。

それともう一つの方法です。
これは戸籍を頼って探す方法になります。あなたの現在の戸籍謄本を取り寄せます。そうすると、あなたのお母さんの従前の本籍地が記載されています。もちろん従前の戸籍の筆頭者もです。(筆頭者はお母さんの名前)この時点のお母さんの戸籍は、お母さんとあなたと弟さんの3人の名前が記載された戸籍です。(これは除籍謄本です)

更に、前記の戸籍の筆頭者欄(お母さんの事項が書かれた箇所)には、従前の本籍という住所と筆頭者氏名(これが実父の氏名)が書かれています。その住所を管轄する役所に、筆頭者名はお父さんの氏名と本籍地を書いて謄本を請求及び戸籍の付票を請求すればお父さんの現住所は分かります。

以上が戸籍から現住所を確認する方法の流れです。しかし、順調に進まない場合もあります。お父さんが本籍地を数度変更されている場合です。その場合でも順に新しい物から古いものを追って請求すれば大丈夫です。分からなければ、役所の窓口の人に実父の現住所を知りたいのです。と、言うと途中を省略して現住所が分かる戸籍の付票を、或いは住民票を出してくれる可能性もあります。

目的を告げると良いです。そして、何のために知りたいのかの理由は、相続の件で話があるので、と言えば良いです。料金は現在の戸籍謄本1通450円です。除籍謄本とか原戸籍は1通750円です。戸籍の付票・住民票は各1通350円です。探してあげましょう。親からは中々子どもに近づけないものです。悪かった。悪いことをした。と、いう気持ちがいつまでも尾を引いているからです。
    • 0