プロが教えるわが家の防犯対策術!

合気道って、実践に使えますか?

A 回答 (3件)

合気道はね、能書きばかりで、はっきりいって、弱いです。


おそらく、最弱の格闘技でしょう。

じゃあ、実戦でつかえないか、というと
そうでもありません。
素人なら通用します。

ワタシの体験談を。

学生時代、ワタシは空手部におりまして、合気道部
のやつと議論になりました。

合気道部のやつは、こういいます。
突きが来たらこう裁き、蹴りがきたら・・・。

おいおい。
ボクシングは知っているだろう。
突きを裁くなんて簡単にできないぞ。
まして、相手を掴み、投げる、間接を、なんてのは
実戦では難しい。

そんなことはない、というので、その場で
試合しました。

相手になりませんでした。
突きは顔面で受けるし、蹴りは腹で受けるだけ
です。
簡単にKOしました。

よほど悔しかったのでしょう。
そいつは、ワタシを合気道本部道場に連れて行きました。
そこには合気道の高段者がゴロゴロしていますが、
どうみてもワタシの方が強い。
そいつも、それは認めました。

そうこうしていると、でっぷり太ったおっさんが
登場しました。
これは凄かったですね。
あの動き。ワタシの空手では、とうてい
歯が立たないと思いました。

その人は、藤平光一といいまして、当時合気道
日本一と言われた人でした。

まあ、合気道もあそこまで行けば強いですね。

後日談ですが、ある日、そいつが顔をぱんぱんに
腫らしてきました。

ヤクザ四人と喧嘩したそうです。
ヤクザのパンチも裁けなかったのですが、
殴られながらも腕を掴み、関節を外す。
それを四回繰り返して勝ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合気道だと、空手より本気で壊しにいく稽古がないから、弱いのかも知れないですね。

お礼日時:2017/02/06 21:24

使えるけど 護身に使おうね

    • good
    • 0

使えるけど武道は実績に使ったらダメでしょ、ちなみに銃剣道とかもいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!