72歳になる母ですが、先日郵送による腎機能の検査でBUN値が27という数値で返ってきました。元来病院嫌いの母ですので、簡単に病院に行ってくれそうにもないのですが、何か至急処置が必要な値なのでしょうか? ちなみに30代の頃、腎盂炎をしたことがあり、最近、時折尿の出が悪い時もあるということです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BUNは、Cre(血清クレアチニン)とともに検診で、腎機能検査としてしばしば実施されていますが、実は腎機能の評価としてあまり鋭敏な指標ではなく、腎機能が50%以下程度にまで低下しなければ、これらの値は上昇しません。


BUN単独の値で27という値は、確かに正常域を逸脱しているのは確かですが、腎機能以外に上昇する要因があるので、これで直ちに腎機能が低下しているということはいえません。
本来、これらの値は、両者同時に評価することにより、慢性腎不全の患者さんが、腎機能の経過のほかに、蛋白制限などの食事療法がうまくいっているかどうか、水分の貯留傾向や脱水がないかなどの経過を見るために有用な指標ですが、腎機能低下の早期発見には全く役に立たないのです。
尿検査単独で腎疾患のスクリーニングをおこなっても、それにBUN、Creを加えても、発見できる腎疾患はほとんど変わらないでしょう。なぜ、これらの指標が検診で使われるのか、私には理解できません。BUNには偽陽性が多いので、結果として検診を受診した人や精検機関に負担がかかるだけのように思います。

さて、現在の検診のあり方を批判しても回答にはならないので本題にうつります。
BUNの値しか記載がありませんが、検診であればCreや尿検査も当然お受けになっていることと思います。
考え方として、いままで腎疾患の既往がなく、糖尿病、膠原病などの腎障害をきたす可能性のある基礎疾患がなく、Creが正常で尿検査に異常がなければ、今回の結果で腎臓の機能に異常をきたしている可能性はほとんどないと思います。
もちろん、異常値であることは間違いありませんし、一過性の上昇である可能性が高いとしても、安心のためにも再検査を受けられるのが望ましいことはいうまでもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の値は正常だったそうなので、とりあえず食を調整してみて、しばらくしてから再検査するようにしてみます。感謝です。

お礼日時:2001/06/27 18:26

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「BUN」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」「特別な注意」と関連リンク先を参考にしてください。
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腎盂腎炎)

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/27 18:00

尿素窒素(BUN)は,血中の尿素に含まれる窒素分を表す数値で、基準値は検査材料により、血清 6~20 mg/dl


蓄尿 6.5~13.0 g/day です。
この数値が高い場合は、腎不全や、脱水症とか高タンパク食が考えられます。

一度、精密検査を受けられたらと思います。

下記のページを参考にしてください。
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/me …

http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/sub516.htm

http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1029/1029. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをご紹介くださいましてありがとうございます。さっそく見せていただきました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/27 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

36歳、営業部のサラリーマンです。
わが社では先月から、朝礼の時間に3分間スピーチをすることになりました。
テーマは「四字熟語」で、たとえば、「臥薪嘗胆」とか、「一所懸命」などを解説し、
みんなで最後に「臥薪嘗胆!臥薪嘗胆、オー!!」と、掛け声をしてしめくくる、というものです。

バカな上司が考えたこんな企画はまったくやる気が起きませんが、どうせやるなら、なんとか
みんなをギャフンといわせる四字熟語でスピーチをしたいです。。。

なにか、みんながアッとおどろくような、四字熟語はないでしょうか。
一応、「酒池肉林」とか、「一億玉砕」など考えてみましたが、営業に役立てる言葉で
いいものがあればなあ、と思います。
ちなみに、「一意専心」、「至誠至極」などはもう先輩にとられてしまいました。。。。

Aベストアンサー

お馬鹿さんな上司で、面白いですね。
「猪突猛進」
「一致団結」
「有限実行」
「一期一会」
「千載一遇」
営業さんなら、この四字熟語が良いのではありませんか?
でも、営業さんなら、常に「頭はクールに心はホット」でいなければいけませんよね。
一度その営業所の朝礼を拝見させていただきたいものです。

Q病院嫌いの母をなんとか病院へ行かせたいのです

タイトル通りでお恥ずかしい限りなのですが、なんとか皆様のお知恵を拝借したく、ご質問させて頂く所存でございます。
母(50代前半)が、8~10年程前に腸の調子が悪いとのことで注腸検査を致しました。その際、「何か固まりが見えるけれども原因不明(子宮筋腫もあるからその所為かも?)」と言われたとのことで、本人はケロリとしており、その後、痔なのよね~などと言いつつも別段それ以外に不調もないため、家族も放っておいたのが実情です。
ですが、元々痩せ型な母が、ここ最近急激に痩せ(36キロ程です)、あからさまに具合が悪そうなので病院へ行って欲しいと伝えた所、「死ぬ時は死ぬ時だ」「病院へ行ってもし重大な病名を言われるのが嫌だ」と言い、病院へ行ってくれません。言い合った結果、いつも「あんた達(姉妹です)なんて、どうせ私が死ねばいいと思ってるんだ。私は本気で思ってる」などと言って妹は泣き出すわで散々です。この場合、勝手に私が病院の検査の予約をして、「予約してるから行って!」などと言うことはできますでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと頑固なお母様ですね。
お金はかかりますがお医者様に来てもらう方法があります。事前に本人の意思で病院に来れないことを説明してきて貰うしかないでしょう。
こういうのは地道にやるしかないです。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q病院へ行かない母を病院に連れていきたい…

閲覧ありがとうございます。

病院嫌いの母に病院へ行く事を勧めたい。。
いい方法はないでしょうか。

また母はどんな病気?だと思いますか?
こんな母に娘がしてあげられる事はないでしょうか。

アドバイスをください。



昔から母は、頭痛や肩等の全身の凝り、神経痛など必ずどこかが痛かったり、
胃腸の調子が悪かったりと毎日具合が悪く、情緒不安定で怒りっぽい人です。

最近は、夜勤のある介護の仕事をしていて、重労働もあり、
施設の長をしていてストレスもあり、余計に上記のような症状があり辛そうです。

中でも全身の凝りが酷い様で、腰痛もあり、休みの日になると立てないくらいツラい日がある様です


歳も50なので更年期のせいもあると思いますが、自立神経が悪いのかなと思い、
以前に病院行くように勧めたところ、自覚はあるようですが、なかなか認めたくない様で
うやむやなまま、結局病院には行きませんでした。
その後もそれとなく遠回しに、プラス思考に言ってみても、結局流されてしまいます。

母は性格もありますが、どうにもならないと思っている様で人の助言に耳を貸しません。


こんな母を病院へ連れて行きたいのですが、いい方法はないでしょうか。
あまり人の助言を聞くような人ではないですが、このまま放っておけないです。

また母の症状から考えると、何科にかかればよいのでしょうか。

上記のような症状が治ったという方がいたら、どのように治ったのか教えて頂きたいです。

閲覧ありがとうございます。

病院嫌いの母に病院へ行く事を勧めたい。。
いい方法はないでしょうか。

また母はどんな病気?だと思いますか?
こんな母に娘がしてあげられる事はないでしょうか。

アドバイスをください。



昔から母は、頭痛や肩等の全身の凝り、神経痛など必ずどこかが痛かったり、
胃腸の調子が悪かったりと毎日具合が悪く、情緒不安定で怒りっぽい人です。

最近は、夜勤のある介護の仕事をしていて、重労働もあり、
施設の長をしていてストレスもあり、余計に上記のような...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは仕事で忙しく自分の病院より、仕事が優先と考えているのではないでしょうか?
本当に激痛があり、起き上がれなくなったら病院にいくかもしれませんが、それまでは病院に行ってもすぐなおる訳じゃないし、何回も通わないといけないから、行きたくないのではないですか??

ガン検診とか国に決められている肺炎球菌ワクチンなどの通院にあわせていってみるのがよいと思いますが、

嘘をついて、自分が病院いったら、遺伝性の病気かもと先生に言われたから、お母さんも心配だから受けてみてとかいってみるのも、本当にそこまで娘様が病院へ行かせたい気持ちがつよいのであれば、そこまでするしかないですが。
お母様も医療関係者なのであれば、医学もそれなりに知っているはずなので、それが原因かもしれません。

少し方向をかえてチャレンジしてみてはいかがですか?

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に

空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか?

総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。

個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。

皆さんならどちらに行かれますか?

Aベストアンサー

通常、HbA1cはHPLCという方法で測定します。しかし、この器械は高価で維持が大変ですので、ヘモグロビンβ鎖の2個や4個程度の末端アミノ酸を認識する抗体を使ってHbA1cを測定する器械があり、これは簡単なため開業医で使われています。
この方法の一部では0.3%程度の差がでることが分かっており、現在、日本糖尿病学会が関連学会と一緒に施設間でどのくらいのばらつきがあるか、調査中です。
大きい病院ですと、HbA1cだけでなく、いろんな項目について、臨床検査の総元締めからくるサンプルを測定して総元締めにその測定結果を報告、本当の値からどのていどずれているか、毎年チェックが入ります。
そういう意味では大病院の方が確実ではあります。

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Q母がMRIを病院で行いました。心臓に黒い影があると言われました。来週、ご家族を連れて、病院に来て下

母がMRIを病院で行いました。心臓に黒い影があると言われました。
来週、ご家族を連れて、病院に来て下さいと言われました。
何の病気が考えられますか。

Aベストアンサー

心臓に影があるといわれた方が別サイトで過去に質問なさっていて、その方に対して
   サイト専門のドクターが回答されてたので 転載しておきます

心臓に影があるというよりは,心臓の陰影が大きくなっていると言うことではないでしょうか.心臓の陰影が大きくなる原因としては心不全が考えられます.心不全では胸水がたまることもあります.その他には心臓の陰影に一致した異常陰影があり肺癌などの可能性を疑っているのかもしれません.他には珍しい病気ですが心臓肉腫など心臓の筋肉の異常が考えられます.

Q漢字検定準一級 四字熟語の数

漢字検定準一級 四字熟語の数

今準一級の勉強をしているのですが、四字熟語は何個覚えたほうがいいのでしょうか?
過去問とかが載っているサイトに四字熟語が830個くらいあったのですが、全部覚えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私も、2級に余裕で受かり、準1級の勉強をする者である。
結論から言えば、その3分の1も覚えれば、9割方は確実に取れると思う。

私は問題集を解きながら、知らない四字熟語が出たらその度に覚えていったのであるが、それでも100も覚えなかった。
それで、過去問に挑んでみると、四字熟語の分野では、確実に8割方は解けるようになった。

とりあえず、効率良く覚えたいなら、図書館などで問題集を借りてきて、解き乍ら知らない物を覚えていく方が効率が良い。
四字熟語を800も覚えるよりも、同数の漢字の読みと意味を覚えた方が、余程得点効率が良い筈だ。

勿論、全部覚える余裕があれば、覚えるに越したことはない。
3,4ヶ月では中々大変だが・・・。
それでも、1級を目指す積もりなら、殆どは覚えることになるのでは。

Q遊走腎…いい病院&情報はないでしょうか

母が近所の開業医の内科で遊走腎と診断されました。腰痛や背中痛もひどくなってきたので、このさい大きな病院できちんと検査してもらおうと東京都内で遊走腎の症例の多い病院を検索したのですがホームページでは見当たらず…。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいのです。痛そうで見ていられません。遊走腎に関する情報なら何でもかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内で腎臓関係なら、東京女子医大・東大病院浮かぶのですが。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報