サスケの青いベンチのストロークを教えてください。↑↓(アップ、ダウン)で教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

たぶんこんな感じかなと。


ミュートする部分は「おかず」的なものだから小さく弾いても良いと思います。
「サスケの青いベンチのストロークを教えてく」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスケ「青いベンチ」のギターストローク

青いベンチのギターストロークは、
原曲(CD)によると
↓ ↑↓↑ ↓↑↓↑ ↓ ↓↑
(ジャンガ ジャガ ジャンガジャガ ジャン ジャガ)
のようなストロークなのですが、難しくて弾くことが出来ません;

曲調を壊さない程度で、もう少し簡単なストロークは
ないでしょうか?単に↓ ↓ ↓ ↓と弾くだけでは
何か物足りないようが気がして…;

Aベストアンサー

どうも 
『 | 』←この記号は単なる区切りの意味です

ちょっとまとめますね
↓↑↓↑空↑↓↑を2回繰り返す⇒これで1パターンです
↓空↓↑↓↑↓空↓↑↓↑↓空↓↑⇒これも1パターンです(上より複雑)

上のパターンを繰り返して弾いてください
この曲はハチロクって言うのかな?しかも弱起と言うのかも!?

リズムに乗ってカッコ良く弾いてください。

Qギターのダウンストロークとアップストローク

教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが
普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。
基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンクやフュージョンなどで16ビートの曲を演奏
するときは、1拍の16分音符4つのフレーズ(タタタタ)
を基準とすると、1つ目をダウン、2つ目をアップ、
3つ目をダウン、4つ目をアップで弾きます。16分音符
4つのフレーズはオルタネイトで上記のようになりますが、
たとえば8分ひとつ、16分2つのフレーズ(タンタタ)の
場合、8分はダウン、次の16分もダウン、次の16分は
アップという感じになります。
ちょっと慣れた人だと、8分と16分の間の16分休符のときに
アップの空ピッキングを入れます。
つまり、8分の表はダウン、裏はアップというのがよくある
ピッキングかと思います。

反対に、タンタタのフレーズをオルタネイトで弾くと、ちょっと
素人っぽいなって思ってしまいます(笑)。

Qアコギのダウン&アップストロークについて

アコギを始めたばかりのものです。テンポの早い曲だと当然アップストロークもあるのですが、指でこのダウン&アップストロークをやるときのフォームみたいのはあるのでしょうか?僕は人差し指の爪を親指の爪の中にいれることで弦に爪が引っかからないようする方法がやりやすいのですが、正式なやり方なのあるのでしょうか?あと、ピックを使った場合アップストロークをする際弦にひっかかってしまいます、これは練習をとにかくして我流でもいいからコツをつかむまでやるしかないのでしょうか?重ねて質問すいません、ヒントありましたらお願いします!

Aベストアンサー

アコギは他のギターと比べても、かなり自由度の高い楽器だと思います。
ですから前の方々の言う通り、正式な物を求める必要は無いと思います。

強いて言うなら、リラックスできる構えと弾き方をする・・・という事ですかね?
変な構えをすると、体がガチガチになって力んでしまい、
あちこち痛くなることがあります(私は肩でした)
弾き方も然りです(腱鞘炎など)
私の場合は、仰向けに寝転んで、ギターを体に乗せて練習してました。
意外にリラックスできて、なにより楽でした(居眠り注意)

アップストロークが上手くいかないのは、私にも経験がありますw
その時は指に力が入りすぎていたので、
意識的に力まないよう努めました。

長くなりましたが、なにより楽しむ!!
これが一番のコツです(^^)

Qギターのストロークの練習方法(アップダウン)

余暇の為にギターを始めてから約1ヶ月です。

コードは少しずつ覚えているのですが、
肝心のストローク(アップ)がうまくいきません。

6弦から1弦にダウン・1弦から6弦にアップ……というように、リズムよくストロークしたいのですが、
どうしてもアップのときに弦に引っかかったり、空振りしたりしてしまいます。

なにかコツのようなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もアコギ歴1ヶ月を超えたところです。
1か月半ぐらいかな。

ストロークは未だに空振りますよ^^;
やはり慣れでしょう。
はじめに比べたらかなり上達してきました。

私はお店に行って一番薄いピックを買いました。
厚いピックよりかなり弾きやすいです。
引っかかることがかなり減りました。
やさしーく弾くように意識すれば上手くいきました。
優しすぎると空ぶるんですけどね^^;
あと、アップストロークは1~6まですべてを弾くのではなく、1~3ぐらいまでしか弾かなくていい と思って弾いてみて下さい。
これは友人に言われました。

結局は慣れですよねー
お互い頑張りましょう

Qギターでのダウンストローク

ギターはアコースティック、ピックの堅さは普通で形は三角形、弦はLIGHT 012-054 を使用しています。

(1)ダウンストロークなのですが、上手い人は一つの音をきっちり鳴らせられるのですが、どうしても 複数の音が混ざったような雑音が入ってしまって 上手く出したい音を出せません。
また、アクセント(強弱)をつけても同じような音になってしまいます
アドバイスよろしくお願いします。
※左手はきっちり押さえられていることを確認しているので、問題は右手の弾き方なのだと思います・・。

(2)6弦まですべて押さえるFコードは押さえられるようになりましたが
人差し指で6弦をミュートして、5弦までをすべて押さえるコードが音が鳴りません。
1、2フレットではなんとか音が出るのですが 6フレット辺りになると 2弦の音が全く出ないのです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家でもなく、ただ趣味でアコギを長年弾いているものですので専門的には間違っているかもしれませんし、自分の自己流かもしれないので参考程度ですが
1)左手はしっかり押さえてビビリも無いと仮定しますと、弾き方が違うのではないかと想像します、音がビビッて変な音が鳴るのなら押さえ方の問題です。
クラッシックギターではない前提ですが。
左でコードを6弦まで全て押さえてストロークで6弦全てにヒットさせて音を出す必要はあまりありません、コードをボロロ~ンとゆっくり弾く場合は別ですが、1234弦あたりだけヒットさせて弾いてもたいていの場合問題ないと思います。
ですので、左手も弾く弦だけ押さえればいいわけです、Fコードも6弦まで押さえなくてもいいです、アルペジオなどでその音を出したい場合は別ですがコードストロークの場合です(いらない音が鳴らないように右手の位置コントロール左手のミュートは必要です)。
だんだんウマくなって楽に押さえられるよになったらやればいいです。
また、アクセントとは強弱だけではありません、音をうまく表現できませんが ズズチャ~ン と弾いた場合、ズズは主に654弦あたり、チャ~ンで321弦あたりをヒットさせてもアクセントになります。
2)音が出ないのは左手でしっかり押さえていないからだと思います。
人差し指で6弦をミュートしなくても6弦を弾かなければいいだけですので練習としてもっと楽に12345弦に集中して押さえてみてはどうでしょう。
ネックが細身のギターなら6弦ミュートは左手親指で軽く触る・・という反則技もあります。
ピックも形や硬さで弾き心地がだいぶ変わりますのでいろいろ試してみることをお勧めします。
質問の意味を勘違いしてたらすいません。

専門家でもなく、ただ趣味でアコギを長年弾いているものですので専門的には間違っているかもしれませんし、自分の自己流かもしれないので参考程度ですが
1)左手はしっかり押さえてビビリも無いと仮定しますと、弾き方が違うのではないかと想像します、音がビビッて変な音が鳴るのなら押さえ方の問題です。
クラッシックギターではない前提ですが。
左でコードを6弦まで全て押さえてストロークで6弦全てにヒットさせて音を出す必要はあまりありません、コードをボロロ~ンとゆっくり弾く場合は別ですが、1234...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報