プロが教えるわが家の防犯対策術!

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

A 回答 (10件)

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。

あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シイタケとシイタケに合わせた具のチョイスがあまりにも美味しそうだったのでベストアンサーにさせていただきました!今晩シイタケ入れました!!

お礼日時:2017/02/06 21:28

魚のアラです。


魚屋で、タイとかブリとかの頭や、身の少し着いた骨なんかが安く売ってたりしますがそれを味噌汁に入れると美味しいダシが出ますよ。
私も子供の頃は具沢山のじゃがいもや、海辺だったので魚、アオサ、ワカメ、カキ(近くの岩場の天然物)などが入ったものが多かったです。
その代わりおかずは少なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お寿司やさんでアラ汁をいただくことはありますが、家でも出来るんですね!聞いてるだけでお腹が減ります…

お礼日時:2017/02/06 21:33

私の母親(昭和一桁・故人)は色々な具の味噌汁を作ってくれました。


その中であまり他人から聞かないのは、さつまいもの味噌汁です。
ネットで検索してみたら、皮がついたままのが多かったですけど、母親のは皮はむいてありました。
優しい甘さにほっとする味噌汁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さつまいも…!冬とか見も心も温まりそうです!

お礼日時:2017/02/06 21:32

・納豆


納豆を潰しながら混ぜます。味噌汁の中に入れます。以上。賛否両論です。苦手な方でしたらお控えください。
・鯖缶
鯖缶と、豆腐を鍋に入れて、いつもの容量で味噌汁を作る。以上。これは案外美味しいです。七味を入れるとなお良し。
我が家ではこんな感じです。是非ご賞味あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納豆は毎日食べるほど好きなのできっと好きだと思います!是非試します!

お礼日時:2017/02/06 21:31

ワカメ


大根
ジャガイモ
キノコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もキノコやジャガイモ大好きです〜!

お礼日時:2017/02/06 21:30

うちはよく、しめじ、えのき、まいたけなどのきのこ類をいれます。


ジャガイモにバターは相性いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キノコ大好きです!美味しいですよね!

お礼日時:2017/02/06 21:30

オクラ


普通のワカメやお豆腐のお味噌汁にオクラを入れると、トロミが出て冷めにくくて温まります。
煮すぎたら食感がなくなりますので、ご注意を。
なめ茸も同じ感じです。
ネバネバ成分ムチンの効果で、胃腸保護、肝臓腎臓機能アップ、老化防止、美肌効果、消化促進で便秘解消等いい事づくめです。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。効果まで書いてくださってありがとうございます!オクラ大好きなので是非やります!

お礼日時:2017/02/06 21:29

トマト・ズッキーニ・ブロッコリーが美味しいですよ。


バターは味噌の寄せ鍋にも入れます こくが出て美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トマトとブロッコリーが初耳で驚きです!味噌と合うんですね!

お礼日時:2017/02/06 21:29

ワカメ


今の寒い時はしじみ(昨日宍道湖でシジミの味噌汁のサービスをテレビでやってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しじみは季節にぴったりですね〜!

お礼日時:2017/02/06 21:27

キャベツの味噌汁とか。


好きな人は好きみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャベツ味噌汁美味しいですよね!

お礼日時:2017/02/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!