アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

別に問題ないですよ。

タッチミスとかも気が付きやすいし。
でも最終目的がライブなら、仕上げはそれに近い状態で弾いたほうがいいですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左手の運指やミスタッチ、ミスピッキングなど、演奏の正誤自体の練習にはなりますが、イヤホンの音とスピーカの音は明確に違います。

イヤホンだけで練習していると『より良い』トーンを出す為のセッティングの知識やピッキングの技術が身につかないので、普段はイヤホンで練習していても、定期的にライブセッティングの爆音で練習しなければダメです。

またイヤホンは聴覚障害を起こしやすく(『イヤホン難聴』で検索してみてください)、イヤホンでの練習をやり過ぎた為に『よいトーン』が判らなくなる、などということになってしまうので、イヤホンの音量には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イヤホンの音量は、普段の曲を聴くときと変わらないので大丈夫だと思います。