プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしく御願いします。

 1TBのHDDに日本語が何文字保存できるのかを考えていました。

 1文字    2バイト
 500文字   1000バイト=1キロバイト
 50万文字   1000キロバイト=1メガバイト
 5億文字   1000メガバイト=1テラバイト

 実際は、文書に関する様々な情報も付随するので、5億文字は入らないものの、それに近い数字はHDDに入るという計算でいいでしょうか。

 自分の判断に自信がないので、正しいかどうか、掲示を出させて頂きました。

 どうぞ御判断をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

単純計算はNo.1さんですが、他の方の通り文字データ以外の管理領域・使用領域があります。


本来は他の方々の回答でOKでスルーなのですが、
1文字    2バイト
500文字   1000バイト=1キロバイト
50万文字   1000キロバイト=1メガバイト
5億文字   1000メガバイト=1ギガバイト
5000億文字 1000ギガバイト=1テラバイト
で、「ギガ」が抜けております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうですね。ギガがぬけていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:20

日本語1文字は一般に使用される文字コードでは2バイトです。


あとは計算してください。
なお、まっさらの状態での実際の空き容量はご自身で確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:18

日本語の一文字を直接ファイルとして保存できる訳ではないので、そもそもその計算は成り立ちません。


またHDDのファイルシステムを保存する領域があるので1TBのHDの領域全てが利用できる訳でもありません。
さらにデータファイルにはファイルとして書式(ファイルフォーマット)を証明するヘッダ部分が存在するので、表示される文字以外の容量が必ず存在するから文字数での換算と言うのは出来ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「実際は、文書に関する様々な情報も付随するので、5億文字は入らないものの、それに近い数字はHDDに入る」と断っているじゃないですか。

お礼日時:2017/02/06 20:17

1文字を2Byteとし、その他の情報により容量の消費がないものとし、1TBがすべて使用領域として認識しているとしたら、その通りでいいんじゃないですかね。



1Byte
1,024Byte=1KB
1,024KB=1MB
1,024MB=1GB
1,024GB=1TB

から、
1TB=1,024^4Byte=1,099,511,627,776Byte

1,099,511,627,776Byte ÷ 2Byte = 549,755,813,888文字
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。御手数をおかけしました。

お礼日時:2017/02/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!