私は、今、喘息になり、何十年もうつ病です。うつ病は、治らないんでしょうか?ここで、うつ病も喘息も死ぬまでなおらない。結婚もできませんよ。と回答されました。うつ病の人は、結婚できないんでしょうか?

A 回答 (3件)

うつは完全には治りません。

ですが十年単位で「休む」ので、調子の良いときは働きます。
問題は喘息で、ステロイドを使って抑え込むと心臓に負担が大きく、両者が重なると結婚出来ても出産は自然分娩は無理で医師は帝王切開を選ぶでしょう。お子様にもステロイドの作用が及ぶので、どうなるか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人並みに仕事してますが、働きすぎもありますが、職場がブラックぽいので、ストレスで、久々に喘息になりました。喘息は、そんなにひどくないですが、うつ病がちょと、ひどくなってます。口きくのが嫌だとか、思ちゃいます。

私は双極性2型ですが既婚者です。

うつ病は結婚できないなんて法則も法律もありません。

人に結婚できないとかいう人は、現状に何らかの不満でもお持ちなんでしょう、いらんもんに当たったと思ってほっときましょう‼︎
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神的な病気と知っても、結婚してくれたなんて、優しい旦那さんですね。羨ましいです。

何か生活習慣などで じぶんに欠けてるものに気がつくまでは治りません

あなたは その数十年間で
なにが原因かもしれないと結論をだしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ただ、気にしすぎる性格とかは、わかってますが、性格をなおすのって、難しい。

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む