私は、今、喘息になり、何十年もうつ病です。うつ病は、治らないんでしょうか?ここで、うつ病も喘息も死ぬまでなおらない。結婚もできませんよ。と回答されました。うつ病の人は、結婚できないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつは完全には治りません。

ですが十年単位で「休む」ので、調子の良いときは働きます。
問題は喘息で、ステロイドを使って抑え込むと心臓に負担が大きく、両者が重なると結婚出来ても出産は自然分娩は無理で医師は帝王切開を選ぶでしょう。お子様にもステロイドの作用が及ぶので、どうなるか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人並みに仕事してますが、働きすぎもありますが、職場がブラックぽいので、ストレスで、久々に喘息になりました。喘息は、そんなにひどくないですが、うつ病がちょと、ひどくなってます。口きくのが嫌だとか、思ちゃいます。

お礼日時:2017/02/06 22:46

私は双極性2型ですが既婚者です。



うつ病は結婚できないなんて法則も法律もありません。

人に結婚できないとかいう人は、現状に何らかの不満でもお持ちなんでしょう、いらんもんに当たったと思ってほっときましょう‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神的な病気と知っても、結婚してくれたなんて、優しい旦那さんですね。羨ましいです。

お礼日時:2017/02/06 22:50

何か生活習慣などで じぶんに欠けてるものに気がつくまでは治りません


あなたは その数十年間で
なにが原因かもしれないと結論をだしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ただ、気にしすぎる性格とかは、わかってますが、性格をなおすのって、難しい。

お礼日時:2017/02/06 22:39
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で希望がない人生の生き方

将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。

二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。
現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。

唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。
友人も恋人もいません。

どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんがコミュニケーションを全く取れないことはないでしょう。
なお、現在会話不要のアルバイトをしているが、以前アルバイトの面接で20回以上不採用になったこともあったのですね。会話不要のアルバイトをよく見つけられましたね。自分の出来ることに取り組まれていることが、とてもいいと思います。また、不採用になりながらも、面接も20回以上も続けて受けられたとは、すごい努力であると思います。ご質問者さんは辛い中でも、頑張れる人であるように感じられます。
さらに、将来の不安があるとはいえ、趣味としてゲームがあってよかったです。うつ病の治療では、趣味などの好きなことがあることが大切です。将来親御さんが死去したらとのことですが、不安でも、将来のことも考えておられてよかったです。生活費が苦しいようであれば、障害者年金や生活保護という手段もあり、課金などで浪費さえしなければ、ゲームであれば続けることは出来るでしょう。また、不安であれば、不安なことを想像して落ち込むより、不安に対して自分の出来ることは何かを考えるようにしてみてください。
また、友人も恋人もいないとのことですが、それが気になるのは、コミュニケーションを取りたい気持ちがあるからです。その気持ちが大切です。ただ、うつ病の時は、友人や恋人といった対人関係が負担に感じられることがあり、対人関係を避けた方がいい場合もあります。友人や恋人づきあいは今は無理しすぎないほうがいいでしょう。お具合の多少ともいい時に、楽に付き合えそうな人とコミュニケーションを取るようにしていってください。
悩んでおられますが、これまで粘り強く治療に取り組み、今も自分ができる仕事に従事され、将来のことも考えておられるご質問者さんであれば、希望がないことはありません。
どうすれば楽しく生きられるか、とのことですが、日々の生活で自分が少しでも楽しいこと、ましなことは何か考えるように、それを少しずつでも増やすようにしていってください。
長年にわたってうつ病でありながらも、ご自分なりに努力されてきており、苦手に感じられているコミュニケーションにも意欲があるご質問者さんであれば、今後の取り組みでもっと楽しく生きられると信じております。
ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんが...続きを読む

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います

統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います。こんな僕の生き方どう思います?

Aベストアンサー

潔いと思いますが、そんな人ほどかえって良いご縁が有るのかも知れませんね?

Q精神疾患を持つ人が怖いです。 親族にいて、意地悪をするので見てて怖いなと、思ってます。 どう対処すれ

精神疾患を持つ人が怖いです。

親族にいて、意地悪をするので見てて怖いなと、思ってます。

どう対処すればいいのか悩んでます。

私の感情が先に立って怖いがきます。

Aベストアンサー

近付かなければ良いと思います。

Q当方精神疾患持ちの28歳男です。SAD、うつ、ADHDなど。母親は過干渉、過保護、その他上げたらキリ

当方精神疾患持ちの28歳男です。SAD、うつ、ADHDなど。母親は過干渉、過保護、その他上げたらキリがないですが俗にいう毒親です。引きこもり、パーキンソン病持ちです。62歳です。

父親は自営業でまともです。68歳です。

自宅にいると母親と衝突してしまうので、医者からようやく乗り物の許可が出たので、バーの低い原付免許から取ろうと思います。

あとB型作業所にも通おうかと思っていて、今相談支援員の方と話をしています。

障害年金は今申請中です。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、私は今上記の事(B型、原付、障害年金)を考えながら出来る事から一歩ずつ一歩ずつやっていけばいいのでしょうか??

また、母親には死んでほしいと思っていて、父親には長生きしてほしいと毎日思っている考え方は異常でしょうか??

乱文、駄文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
回答の方、もしよろしければお願い致します。

Aベストアンサー

同じくSAD.ADHD.鬱持ちです
うちは母親も父親も過干渉過保護でした
厳しく育てられた彼氏が、
なぜ怒らないんですか?育てかた間違ってますよ?
って言いました
それから彼氏は出禁です
言い過ぎだけど、でもそれは正しくて、過保護の親の元にずっといたら何も出来ないままです
今は彼氏と一緒に暮らしています
辛いこともあるけど、考え方は変わりました
一歩踏み出す勇気もでてきました
家事をすることで少しは体を動かせますし。
障害基礎年金は私も申請します
私は免許を持っていますが、ぼーっとするときは乗らないようにしています。
そういうのはちゃんとしてほしいです
1歩ずつ進めれば上等です!
ご自愛ください

Q自分の器の小さいから、ストレスがたまるのかな。。 どうしたら大人の対応できるのかな。 ゆとり世代のあ

自分の器の小さいから、ストレスがたまるのかな。。
どうしたら大人の対応できるのかな。
ゆとり世代のあの感じが、、受け入れられない。
皆さんストレス解消はどうされてますか?
職場で苦手な人はいますか?

Aベストアンサー

期待するからだとおもいます。
 こうあるべきなのに というものを求めすぎてしまうと
 それにソグワナイことが起きたときに「イラっ」となってしまいます

私も職場でイライラする時期がありましたが、
それは私生活が充実していない時期でした。
会社のまいにちだけに近い状態で、頭の中に会社の割合が70%と非常におおきく
 そうなると、
その会社の空間に意識が集中するとでもいうんでしょうか
・・非常に敏感になってしまい
その空間でなにか 「そうじゃないだろう」というようなことが起こると
(#^ω^)イラっとしてしまいやすかったです。

友人が無趣味な私にサーフィンのお誘いをしてくれて
 サーフィンという新しい趣味ができました(それまでは漫画や映画鑑賞程度)
そうなると、海の気持ちよさや、楽しさが頭の中に残り
会社にいても サーフィンの楽しみがある という考えが頭の中に40%ほどあり
会社70%ほどだったのが40%くらい(かな?)に減少した感じで
小さなことが気にならなくなりました。

大海原で水に浮かんでいるだけで すごくリフレッシュできるんですよー


サーフィンじゃなくても、水に触れるのはとてもオススメです
 プールのジムなどでリフレッシュされてみてはいかがでしょうか

期待するからだとおもいます。
 こうあるべきなのに というものを求めすぎてしまうと
 それにソグワナイことが起きたときに「イラっ」となってしまいます

私も職場でイライラする時期がありましたが、
それは私生活が充実していない時期でした。
会社のまいにちだけに近い状態で、頭の中に会社の割合が70%と非常におおきく
 そうなると、
その会社の空間に意識が集中するとでもいうんでしょうか
・・非常に敏感になってしまい
その空間でなにか 「そうじゃないだろう」というようなことが起こると
(#^ω^)...続きを読む

Q失恋と鬱の関連性

失恋して、鬱になってしまいました。元々双極性障害の薬を、飲んでいます。悲しくて毎日1日中泣いていました。泣くのを、止めたら今度は鬱になってしまいました。現在殆ど毎日、寝込んでいます。一体、このような状態から いつになったら、抜け出せるんでしょうか?今の状態は、気晴らしに外へ 出て行くと、かえって鬱が重くなって寝込んでしまいます。

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
もともと双極性障害の薬を服用されており、失恋して、鬱になってしまったのですね。
悲しくて一日中泣いていたんですね。それはお気の毒でしたね。
泣くのをやめたら、今度は鬱になってしまい、ほとんど毎日寝込んでおられるのですね。
寝込んでおられますが、泣くことが収まってよかったですね。
また、気晴らしに外に出ていくと、かえって鬱が重くなって寝込んでしまうのですね。
それは疲労感や意欲の低下が強い状態ですね。無理しないように、外出は休みながらやってください。
お気づきの通り、もともとの双極性障害の鬱病相が、失恋という心理的なストレスによって、再発した可能性もありますね。
失恋の痛手から心理的に立ち直ったように感じられても、疲労感や意欲低下が続くようなら、今の主治医の先生に相談して、お薬を調整してもらった方がいいでしょう。お薬の調節によって、より早くよくなれることもあります。
また、これまで鬱からよくなって、乗り越えてきたときのことを思い出すようにし、それを踏まえて鬱の治療に取り組んでください。なお、鬱がかえって重くなって寝込んでしまうような行動は控え、疲れることは少しずつ取り組んでください。
ご質問者さんは自分の状態によく気づかれているので、またよくなります。
主治医の先生ともよくご相談ください。ご参考に。

ご質問ありがとうございます。
もともと双極性障害の薬を服用されており、失恋して、鬱になってしまったのですね。
悲しくて一日中泣いていたんですね。それはお気の毒でしたね。
泣くのをやめたら、今度は鬱になってしまい、ほとんど毎日寝込んでおられるのですね。
寝込んでおられますが、泣くことが収まってよかったですね。
また、気晴らしに外に出ていくと、かえって鬱が重くなって寝込んでしまうのですね。
それは疲労感や意欲の低下が強い状態ですね。無理しないように、外出は休みながらやってください。
...続きを読む

Qなぜうつ病などの精神疾患が現代に多くなったのでしょうか?

昔からあった事でしょうが、昔からこんなに多かったのでしょうか?

添加物を使用した食品が多かったり、農薬やホルモン剤などの影響でしょうか?

情報化社会だったり、核家族化だったりとした現代病でしょうか?

なぜ精神疾患になったのか?
それを予防する方法は?

様々な視点でのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

昔は親族に精神疾患者が居れば、外には出さずに
ご近所さんや周りにしれないようにしていたようです。
一人でも精神疾患者が居るとその家族全体が
ご近所さんから今でいう「いじめ&ムシ」になってたようです。

現在では「鬱病」が世間に認知され(未だに偏見や差別はありますが)
クリニックも増えてきたので、増えたような気がするんだと思いますが
精神疾患全体を考えれば、確かに増えてるでしょうね。
人間関係の形成が未熟になったのではないでしょうか?
子供の頃からTVゲームや持ち歩けるゲームで時間を潰してるでしょ。
昔はそんなのが無かったから、近所の子供同士で遊んで
年上の人が年下の面倒を見たりで、人間形成が出来たんでしょうね。

精神疾患にならないようにするには「無理をしない!」
これが一番の事だと思いますよ。
無理を続けるから、思考や体がついていけなくなり
精神疾患のなるんだと思います。
頑張るときはもちろん必要ですが、その分
十分な休息も必要だと、私は思います。

Q人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか? 鳥は殺してもいいのに犬や猫

人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか?
鳥は殺してもいいのに犬や猫は殺すと冷たい目で見られるのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知恵をもっており、
武器や殺すための知識などを使用し、今現在、大自然の強さに
おいてそれなりの上位のポジションにいます。だから自分より
弱い動物を「殺せる」のです(そしてそれは人間のエゴです)。

人間より強い動物はいますし(武器なしの人間なんて本当に弱
いですし)、宇宙人におけるキャトルミューテーションが事実
だとしたら、それらに人間の法律を強いる事は出来ません。

人間同士で殺しちゃダメというのは、最初に書いた通り、人間
同士で争いにならないように決めた約束事です。

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報