古着屋さんでの試着について
古着屋さんで服を買う前に試着をしたいです。
通常、店員さんに声をかけてから試着するかと思いますが、古着屋さんでも声をかけたほうがいいですか?
いくつかフロアがあり、試着したい服があるフロアに店員さんがいないけど、試着室があって迷ってしまいました。。
服を持って店員さんを探すか、持たずに聞くか、、
どうなんでしょうか?
ちなみにお店はセカンドストリートです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるべく声はかけたほうがいいです。

万引き防止のために、試着は2着までのところもあります。
でも、フロアに店員さんがいなかったらそのまま試着室に行くかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。結局、お店を一度離れてからまた入りましたが、店内のアナウンスで「試着の際はお気軽にお声がけください」と流れていたので、違うフロアにいる店員さんに声をかけてから試着しました。ただ、どうぞーと言われただけだったので、声をかけなくても問題ないのでは?と思ってしまいた。。
ちなみに、ブルーアースでは皆さん勝手に試着されてたので安心して勝手に試着しました(笑)
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/07 14:32

基本的には声をかけます。

セカンドストリートも利用してます。
いない時は勝手に試着ます。肌に直截着るようなのは御法度であることをご存知ですよね。駄目と言われたことないです。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、声をかけるべきですよね。
次から、特に記載やアナウンスがない場合で、フロアに店員さんがいない時などは試着してみようと思います。
直接はやっぱりダメなんですね。正直、あまり意識してなかったですが、いつもインナーを着ているので大丈夫かと思います(^^;;
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/07 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古着屋にいきたいけど・・・・・・。

高校1年男です。原宿などの古着屋に行きたいのですがなかなかいけません。理由は、原宿の古着屋っていえばおしゃれな大学生などのひとが多いっていうイメージがありなかなか行けません。WEGOや古着屋本舗などに行きたいです。どなたか古着屋の雰囲気について教えてください。

Aベストアンサー

オシャレな大学生などの人が多いなんてことは何にもありません。
むしろWE GOや古着屋本舗だったら質問者さんみたいな古着デビュー的な人が大半を占めていると思います。

WE GOと古着屋本舗で古着屋デビューするのはとてもイイと思います。
慣れてきたら裏路地とかにあるマニアックな古着屋さんに行ってみるのもいいでしょう。

この2つのショップのイメージですが、入りづらいなんてことは全くないですよ。入りやすいです。

行っちゃえば楽勝です!頑張ってください!

Q試着するときは店員さんに声をかけますか?

タイトル通りなのですが・・
私は最近よく服を買いに行くようになったのですが
学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。
この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って
店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので
普通に試着してその洋服を買いました。
しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と
聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、
後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。
教えてください!

Aベストアンサー

お店によっては「どうぞご自由にご試着下さい」と書いてあることもありますね。

但し書きがない場合以外はお店の方に断って試着するようにしてます。

試着していて外から「いかがですか~」とか「見せてください」とか言われるのが嫌なので、ほんとは自由に好きなだけ試着したいですよね~(^_^;)
やっぱり防犯上のことで難しいお店がほとんどなのでしょうかね。

Q名古屋の古着屋

最近、岐阜の多治見市に引越しして来たました。名古屋の大須という所には古着屋がたくさんあると聞いたので何度かいってみた所、女性向けの古着屋さんが多いようですがMan'sの古着屋さんはどの辺にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元民ですが、大須はメンズの方が多い気がします。
どうしても 一本裏かも知れませんし。
私は古着屋では、服買わないけど、古着屋の知り合いは
多いですよ。 コメヒョウ(アマポーラー) とか
他県にも知られている 古着屋も有りますよ。
場所は判るけど 名前まで覚えないので ゴメンね


私のお薦めは、今週末にナゴヤドームで 屋内フリマが
有るので、そこにも古着屋が出品します。
素人も多いので、 そこで買うと激安だよ!!
上手くすれば 古着屋の1/5以下で買える。
1日 500ブース以上のはず。

Q服屋で試着すると買ってしまう

変な話ですが、ご回答、よろしくお願いします。
私はあまり服を選ばない薄い顔をしております。
そのため、サイズが合わない以外はどんな服でもある程度似合ってしまうのです。着る前はなんとなく気に入らなくても、試着すると、あっ似合う、ということがしばしば。
好きな服だけ選ぶにしても、試着室にもってった大半を買うのは流石にお金と家のスペースが…。
というわけで、服を選ぶ基準を厳しくしようと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

自分にはそういう特徴があるのだと気をつけ、「今回はこういう服が必要で買いに来ているのだ」と、その時に何を買うのかが明確になっていれば良いのだと思います。

その時に目的のジャンルの服以外は試着しなければ、大丈夫ですね。

あとは、目的の服で似合ったものから一つだけを選ぶ、というような自分のルールを作ると解決するのではないでしょうか。

Q下北沢の古着屋。

古着屋を探しているのですが下北沢に結構あると聞いたのですがいい古着屋知ってますか?
きれいめ系かカジュアル系のファッションの店がいいです。
高校生なので金銭的には安いほうがいいです。

ちなみに下北沢じゃなくてもいいのでいい古着屋ってありますか?

Aベストアンサー

ネットで事前に古着屋マップをさがして場所を確認してから
行くほうがいいです。
とにかく数え切れないほどあります。
http://loveshimokita.seesaa.net/
http://www.geocities.co.jp/Stylish/5689/simokita.html

私の行った店はほとんど今はないですが、みてあるくのだけでも
楽しいです。下北沢は路地の奥のほうにすごいみせがあるので
とにかくマメにあるくのがコツ。
古着屋の大手なら原宿のほうがわかりやすいかもしれません。

Q広島市にある若い女性向けの古着屋と子供向けの古着屋を探しています

広島市にある若い女性向けの古着屋(20代の女性向けの服)と子供向けの古着屋(小学4年生から6年生くらいの女の子が着る服)を探していますが、広島市に引っ越してきたばかりなのでそれらの古着屋がどこにあるか分かりません。もしそれらの店について知っておられる方がおられたら、どこにあるのか詳しく教えてください。もしくは、それらの店のHPがあれば、HPを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。まず、思いつくのが、下記にURLを入れましたが、『ブックオフ』です。市内に何店舗か出展してますのでご参照ください。『大手町店』が品揃えは一番、多いと思いますヨ。ここなら、若いお母さん向け、子供さん向け、両方とも揃います。結構ブランド品も揃っていました。その他、最近、商工センター(西区の)内にもリサイクルショップができて流行っているみたいです。こっちはいったことないので、詳細は分かりません。ご参考までに。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/shops/hiroshima.html

Q古着屋さんの勤務について

古着がとても好きなので、
いつか、古着屋さんに勤務してみたいと
思っているのですが、古着屋さんの勤務は、
月給にしておいくらくらいなのでしょうか?

また、古着屋さんに勤務している方は、
よくヴィンテージの古着を着ていると思います。
とても高価だと思うのですが、そういったアイテムも
買うことができ、生活できるくらいのお給料なのでしょうか?

社割などもあるのですか?
古着屋さん勤務でこんな良いことが!や、
こんなところが大変等、なんでも結構です。
色々教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは。
私は今某ブランドのショップ店員をしていますが、その前は
原宿にある古着屋で働いていました(アルバイトで8ヶ月ほど)

もちろんお店によって違うとは思いますが、
私の場合、時給850円スタートで辞める頃には100円UPしていました。
勤務は最初3ヶ月は週4、その後はフルで、という感じです。
No.1さんも書かれていますが、やはりアルバイトだとフルで勤務しても15万↓↑程度ではないかと思われます。
私の働いていた店はアルバイト店員がほとんどでしたが、
社員になればもう少しはいくのではないでしょうか。
社員という形で募集しているところもありますが、アルバイト→社員という形が多いと思うので
最初のうちはやはりヴィンテージなどの高い古着を買うのは難しいと思います。
(私はこのバイトがアパレル初体験だったので、最初のうちは洋服のやりくりに相当苦しんだ上、
生活も結構切り詰めてました;)

社割ですが、もちろんあります!(ちなみに私が働いていたところは5割引でした)
ただ、いくら社割がきくと言っても
お店に入ってきたものをすべて購入出来るとは限りません。
古着は一点ものが多いので、目玉商品なんかだと買えないものがほとんどです。
(これは古着でなくても、入荷数が少ないもの等は
まずお客様優先という事で店員はすぐに買えないこともあります)
そういう場合はお店に入ってきた時点でお達しがきます。
「あ、それ欲しいー!」と思ったものが買えず
悔しい思いをする事もしばしば…。
そういう時はお客さんの方が楽だった…と思ってしまったり。

もちろん楽しい事もたくさんあります!
私はもうとにかく洋服が好きで好きでしょうがなかったので
色々な洋服に囲まれていることだけで幸せを感じました。
同じく洋服好きが集まる職場なので、情報交換や色々な話にも花が咲きます♪
あとはやはり、中には買えないものもあると言っても社割は魅力的です。ついつい買いすぎる事も…。
アパレル業界は大変な事もかなり多いですが、得られるものも大きいと思いますので是非頑張って下さい!!

はじめましてこんばんは。
私は今某ブランドのショップ店員をしていますが、その前は
原宿にある古着屋で働いていました(アルバイトで8ヶ月ほど)

もちろんお店によって違うとは思いますが、
私の場合、時給850円スタートで辞める頃には100円UPしていました。
勤務は最初3ヶ月は週4、その後はフルで、という感じです。
No.1さんも書かれていますが、やはりアルバイトだとフルで勤務しても15万↓↑程度ではないかと思われます。
私の働いていた店はアルバイト店員がほとんどでしたが、
社員になればもう...続きを読む

Q服屋さんの店員について

私は昨日から服屋さんんでバイトを始めました。接客はこれが初めてでどうしていいのかわからないことばかりです。
お店の人には、お客さんにどんどん話しかけるように言われています。でも、どう話しかければいいのでしょう?何か聞かれても、何をしゃべっていいのかわかりません。
何かコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短期でセール品のお手伝いをしたことがあります。人がたりなかったらしく、私は野放し状態にされました(笑)仕方がないので、他の店員さんを参考にしながらやりました。
やっぱり、売れる人の接客は違います。私も仕事をしながら見たので、具体的に何を言ってたかまでは知りませんが、堂々としていて、気持ちの良い接客でした!!売上げの良い人を見て参考にするのはいいことだと思います★

あと、お客さんを良く観察していたら、何か聞きたそうだとか、試着してみたそうだなって案外わかるもんですよ。お客さんにかける最初の一声は「こちらの商品、気になりますか?かわいいですよね!!」とか「サイズ見ますよ」でいいんじゃないですかね~??

どんどん話しかけるようにと言われたのは、お店の方針でもあるでしょうが、接客が初めてだからかもしれないですね。初めての接客って、しり込みしてなかなか声をかけれなくないですか?それに最初から買いそうなお客さんを選んで上手く接客するなんて無理な話です。色んなお客さんを接客し、お客さんの気持ちを理解し接客のスキルを上げてガンガン売りなさいってことなんだと思います☆

長々とごめんなさい。私の経験が少しは役に立つとうれしいです★

短期でセール品のお手伝いをしたことがあります。人がたりなかったらしく、私は野放し状態にされました(笑)仕方がないので、他の店員さんを参考にしながらやりました。
やっぱり、売れる人の接客は違います。私も仕事をしながら見たので、具体的に何を言ってたかまでは知りませんが、堂々としていて、気持ちの良い接客でした!!売上げの良い人を見て参考にするのはいいことだと思います★

あと、お客さんを良く観察していたら、何か聞きたそうだとか、試着してみたそうだなって案外わかるもんですよ。お客さん...続きを読む

Q東京の古着屋を20歳の♂に教えてください

東京で古着屋が多いところや素敵な古着屋が多いところを
教えてください。20歳の♂です。

Aベストアンサー

古着屋。
やっぱり店がたくさんあるのは、
原宿、下北沢ではないでしょうか。
最近はあまり行ってませんが、
1年位までは、よく行ってました。
ちなみに、同い年です。

Q服屋の店員さんって

よく服屋の店員さんがうざいから断り方を聞きたいと、質問している方がいますが私は逆です!

服屋の店員さんにお客さんからコーデの質問とかしても大丈夫なんでしょうか?

私は性格が内気で、服装は地味な感じです。だけど服屋の店員さんっておしゃれで可愛い、綺麗な方が多いじゃないですか。私なんかが聞いてもいいんだろうか、といつも買い物していて思っています。

今服屋の店員さんをしている方など、回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

所詮、販売員です。
これは人によるんですが、ホントに不必要な物を買わされる事だってあります。
質問者さんの様なお客さんってホントにカモにされちゃう事もあるので
気をつけてくださいね。

基本的に質問をする為に販売員はいると思ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング