信号待ちで追突事故に遭い、病院へ通って1ヶ月ほどになります。
最近、保険屋からの電話が良く掛かってきます。
こないだは「大丈夫ですか?治療だけじゃ無く診察も定期的に行って先生に状況を聞いて下さいね。病院からの情報が私どもに入ってこないので」と言われました。
実際、首は痛いので治療は続けたいです。
しかし、保険屋からの電話が嫌でたまりません。
昨日は保険屋からの電話を虫しました。

皆さんに教えて頂きたいのですが、頻繁に診察は必要なのでしょうか?
又は診察を全く行わずに、物療ばかり行っていたらどうなりますか?

後、保険屋からの電話は無視しても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 整形に通って治療しています。
    特に受付でなにも言われず治療だけ行っています。
    初めての事故で、どうしたら良いか良く分かっておりません。

    これからは週1で、診察を受けるようにします。

      補足日時:2017/02/06 15:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

苦になるのであれば、保険の方にそうお伝えしてもよいかと思いますよ。


診察は、受けた方が、かかって来ないと思いますよ。^_^

早く治るとよいですね。
    • good
    • 1

通院しても直ぐに治るものでもありません。



しっかり湿布でも貼って通勤しましょう。
我慢できないなら、療養病院でリハビリでもすると良いでしょう。

もっとも。最初に診療した医者紹介状くれないと保険で降りませんけどね。

お大事に。
    • good
    • 0

>これからは週1で、診察を受けるようにします。


おっ!えぇ心構えでんがな!
で、治療は毎日がえぇで!
週2〜3回っちゅう行き方しとったら
保険屋に「こ奴、詐欺とちゃうか?」って思われるで!
    • good
    • 0

病院では、診察と理学療法をするはずです。


相談者は、整形外科での診察はしていないのですか?
毎週1回は最低でも、診察は受けて下さい。
また理学療法は、できるだけ毎日通院してください。
保険会社からの電話を無視していると、治療打ち切りにもなりかねませんし、その様な怪我ではなかったと言う理由で弁護士が出てきて「詐病」に疑いが有ると言うことで色々と調べられて裁判になる場合もあります。
被害者は、何をしてもいいのではなく補償と言う権利を行使するためには「診察と理学療法をして治療する義務」があります。
    • good
    • 0

ん・・・あんさん一体何処で治療しとるんでっか?


で、誰が何の指示を出して何の治療なん???
普通は「医師が診察で治療の指示を出す」なんでっけど・・・
もしかして「東洋医学」で治療しとるんでっか?
あんさん、幾ら「痛いんじゃ!」って言っても東洋医学じゃ
「患者の訴え」がそのまま「症状」になりまっから・・・
せやから保険屋に信じて貰えんのでっせ〜!
    • good
    • 1

定期的に診察しなければ、首の痛みが事故によるものと断定できません。


第三者から見れば
診察しない=経過を見る必要がない=症状固定
になります。
このまま診察しないのであれば、事故から最後の診察日までの費用で治療費が確定されるでしょう。

>保険屋からの電話は無視しても大丈夫でしょうか?

保険屋からの連絡を無視するということは、保険会社からの支払いは不要と意思表示するようなものです。
お金が要らないなら無視しても構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の交渉は保険屋さんで大丈夫ですか?

交通事故の示談交渉は、保険屋さん同士にお任せしてしまって大丈夫でしょうか?
先日、通勤時に車にはねられ怪我をしました。
保険屋さんにお任せしていたのですが、相手の方から連絡があって『穏便に済ませてほしい』や『そこまでお金、いりますか?』など連絡がきます。
これは自分の意志で動かれているのでしょうか?交渉は難航しているのでしょうか?
相手のこういう言動、少し不信です。
保険屋さんだけで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

人身事故ですね警察に届けましたよね
安易に示談をすれば後遺症が出ても泣き寝入りです「そこまでお金いりますか?」とは失礼で無責任な言い方ですね、
「人を跳ね飛ばして、ただですむと思っているのですか?」とでも言い返しましょう

人身の方:人身事故は健康保険がききません、整形外科で無保険で診療を受ければ20万~120万くらいで診療します、(レントゲン数枚でもかなりの金額がかかります)
このMAX120万というカラクリがあり、これは「自賠責の範囲です」自賠責は請求通りに文句を言わず事故にかかった金額は120万まで支払います
それを「超えた分が保険会社の支払い分」です、なので120万超えると、とたんに保険屋がごねだします
保険や同士で任せれば、自賠責の範囲内で終わらせて自分たちの保険からは使いません、
痛みがあるなら病院に通い、納得がいくまで治療してください、120万分を超えると保険屋は自分たちの目の届く病院に変更させて完治と言い張ります

物損の方:洋服が破れたなどは、小額であれば保険屋は保険を使わす、事故を起こした人に「弁償して保険使わないほうが良い」と勧めます
そうすれば自分たちの懐は痛みません、たいていは物損価値+慰謝料を支払います
過失の割合もありますが、加害者に厳罰を求めない代わりにある程度請求してもよいかと思います

相手から連絡が来たら「後遺症が出ないと判明するまで病院に通いたい」「車にぶつかる恐怖感が抜けない」といえばよいのではないでしょうか
あまりしつこいようでしたら、弁護士通しますとでも脅しておけばおとなしくなると思います

あと自分の保険屋は味方ではありません、商売ですから自分たちの保険は使いたくありません

軽いケガなら、物損被害と慰謝料3万-10万くらいで、病院通って納得して示談でよいと思います
あまりに無礼なら、「警察に厳罰を望むに変更しますよ」と言ってみてください

人身事故ですね警察に届けましたよね
安易に示談をすれば後遺症が出ても泣き寝入りです「そこまでお金いりますか?」とは失礼で無責任な言い方ですね、
「人を跳ね飛ばして、ただですむと思っているのですか?」とでも言い返しましょう

人身の方:人身事故は健康保険がききません、整形外科で無保険で診療を受ければ20万~120万くらいで診療します、(レントゲン数枚でもかなりの金額がかかります)
このMAX120万というカラクリがあり、これは「自賠責の範囲です」自賠責は請求通りに文句を言わず事故にかかった...続きを読む

Q保険屋との交渉助言 自転車と車の交通事故

自転車で走行中、右折するトラックに衝突しました。

これからトラックの保険屋と事故割合について協議したいのですが、プロ相手に自分の主張を通せるか自信がありません。
未熟な文力で経緯の説明が長くなりますが、簡潔に書くよう心がけます故、何卒ご教授下さい。

・事故現場
晴れた昼頃、緩やかな傾斜のある広めの直線道路(歩道あり、路側帯あり、信号なし、交差点無し、道路交通表無し、歩行者無し、目撃者あり(トラック運転手同業者かもしれない)。交通量少なめ

・事故状況
自転車で路側帯(左車線)を時速45km/hで(下り坂を)走行中、対向車(2トントラック)が右折の初動(減速・ウィンカー)を見せたので、ブレーキをかけたが間に合わず、路側帯に侵入した対向車に衝突し、路側帯を飛び越え歩道に倒れた。

事故後、警察を交えて当方が聞いたトラック運転手の主張

・トラック運転手の主張
 自転車(当方)の存在には気づかなかった、尚、衝突時には車体(トラック)は止まっていた、自転車の方にはスピード超過の過失がある。(物損、バンバー折れる)

・当方の主張
 他の車と同じ速度であり速度超過ではない。事故原因はトラック運転手の安全確認の不備である。(物損 70万+全治3週間+家事従事者)

当方の希望としては、過失割合(当方)1:9(トラック)でいければよいのですが、保険屋と電話で話したら5:5になるかもしれないと言われ、正直怖いです。自賠責の上限(120万)を超えると対応が厳しくなるのでしょうか。
始めにオーバー表現をすることで、過失割合が3:7になっても損気を感じさせない手法としてみても、怖いです。

目撃者についてですが、事故現場が事故トラックの会社で同僚がたくさんいます。
当方には事故の状態を証明する手段がなく、どう対抗すればいいかわかりません。

最後までお読みいただきありがとうございます。
補足が必要なところがあれば記憶の許す限り回答します。

よろしくお願いします。

自転車で走行中、右折するトラックに衝突しました。

これからトラックの保険屋と事故割合について協議したいのですが、プロ相手に自分の主張を通せるか自信がありません。
未熟な文力で経緯の説明が長くなりますが、簡潔に書くよう心がけます故、何卒ご教授下さい。

・事故現場
晴れた昼頃、緩やかな傾斜のある広めの直線道路(歩道あり、路側帯あり、信号なし、交差点無し、道路交通表無し、歩行者無し、目撃者あり(トラック運転手同業者かもしれない)。交通量少なめ

・事故状況
自転車で路側帯(左車線)を...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない思い違いをしている回答者もいますので、再度の回答です。

原付自転車ではなく、一般の自転車は軽車両に該当しますので、
それへの制限速度は特に定めがなく、当該道路の制限速度が最高速度と
なります。
ただ、だからといってやみくもに飛ばして良いというのでありません。
この場合の「飛ばす」とは、運転者の意志としての行為であり、
下り坂などで結果として「スピードが出た」というのとは異なります。
わかりますね、この違い。

また、自転車が直進であり、自動車が右折であるということは、決定的な
要因となります。この普通の感覚で進めれば良いのです。
目撃者が何人いようが無視してください。

また、保険屋とは相手の保険会社の担当者ですね?
だとするなら、顧客のために動いていますので、まったく信用する必要は
ありません。
疑問点については、やさしく(重要)、教えていただく姿勢で、その理由を
保険担当者に聞いてみてください。
裁判では、それが相手方の言い分になる可能性がありますので、対応策を
考える際に役立ちます。
自動車事故などでは、お互いの保険担当者の言い分が異なるので、裁判沙汰に
なるのです。
さて、訴訟にあたって重要なことを列記します。

・事故状況の記録(道路状況、気象状況、双方の車の動き)
・事故後の相手側や警察官などとのやり取りの記録(日時と内容のあらまし)
・あなたが思う事故原因と過失割合。

電話など何かあった場合は、メモをとるクセを身に付けることです。
また、警察資料(供述調書)は、人身事故がありますので、弁護士経由で入手
できると思われますが、45km云々が記載されているなら、それを全面的に
証拠書類として取り上げずに、あなたの記憶から攻めた方が良いでしょう。

相手方から、自転車の調書記載速度について裁判で問いかけがあった場合は、
「事故後はかなり動転していたので、下りであったため、そのように答えたかも
知れませんが、常時速度計を見ながら走行していたわけではないため、正確な
速度ははっきりとはいえません。」と返答します。
民事ですので、実際できませんが、警察官などの手を借りようとせず、あなた
自身の記録と理路整然とした意見で裁判に臨むべきです。
人のものを引用すると、あなたにとって都合の良いことばかりではないことが
出てくるおそれがありますし。

裁判では、「トラック運転手は当方と警察の前で安全確認の不備を自白している」
といったような刺激的な表現(「自白」)は厳に慎むべきです。
裁判官への印象が悪くなるだけです。
淡々と、「相手の運転手の方は、右折の際に十分な確認を怠ったことを、事故後に
警察官に証言していました」といったストーリーで十分です。
衝突の際に相手車は止まっていたというのは、一瞬止まったというのであって、
停車とか駐車とは根本的に違いますし、裁判官は十分認識しますので、その点に
ついて、あなたが特に触れる必要はありません。自転車のスピード超過云々も
同様です。

あなたは「直進で、普通に走行していたところ、突然トラックが右折してきて、
衝突しました」というスタンスで良いのです。


なお、ある回答者の意見で、弁護士との基本契約で20~30万円とは、どこの国の
ことか一瞬驚きました。
民事訴訟では、そんなにかかりませんので、ご安心ください。

とんでもない思い違いをしている回答者もいますので、再度の回答です。

原付自転車ではなく、一般の自転車は軽車両に該当しますので、
それへの制限速度は特に定めがなく、当該道路の制限速度が最高速度と
なります。
ただ、だからといってやみくもに飛ばして良いというのでありません。
この場合の「飛ばす」とは、運転者の意志としての行為であり、
下り坂などで結果として「スピードが出た」というのとは異なります。
わかりますね、この違い。

また、自転車が直進であり、自動車が右折であるということは、...続きを読む

Q初めまして。 質問初めてですが、よろしくお願いします。 今日タイヤ交換に行き、 それから病院に行き駐

初めまして。
質問初めてですが、よろしくお願いします。

今日タイヤ交換に行き、
それから病院に行き駐車場に車を止め、
病院が終わり車に乗って出発するときに、
何か音がなりました。
タイヤ積んでいてその音だと思い家に帰りました。

ところが車を降りると後ろのところが擦れていました。
病院に戻り駐車場で止めた場所の隣を確認したところ、前の車は止まっていませんでした。

そのあと警察署に電話し擦れたことを話し、
警察署に行き手続きをしました。

相手の方は被害届を出していないことと、
事故扱いになると言われました。

その時は詳しくは聞かなかったのですが、
事故扱いになるとは例えばどういうことでしょうか?

免許証の点数が減るとかですかね?
初めての事故なのでわからないので、
質問しました。

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

違います。

物損事故で処理したということです。

あなたは事故を届け出たので、現在では何の罪にも問われません。
正しいことをしたのです。

後は、ご自分の任意保険などを使って、修理などを行ってください。

相手が被害届を出した場合。あなたが自己当事者に問われる可能性がまだありますが、相手次第です。

この場合でも事故証明を取ってあるので、任意保険会社が対応してくれます。

なので何の心配もありません。

相手が届でなければそれまでです。

点数も加点も反則金もありません。

Q自転車(私)と自動車(相手)の交通事故 私(素人)と相手の保険屋(プロ)のやりとりが不安

本日自転車で走行中自動車と交通事故を起こしてしまいました。
相手は反省しており悪い方ではありません。
直ぐに警察を呼び処理をしていただきました。
自動車同士の事故の場合お互いの保険屋同士で話し合ってもらい解決に向かうと思うのですが、今回の場合自転車の私は相手の保険屋とやりとりをしていかなくてはならないのでしょうか?
早速相手の保険屋から電話が掛かって来たのですが、相手が妥当だと言う過失の割合が明らかに納得いくものではありませんでした。
しかしこのような事に不慣れな私はこのまま押し切られてしまうのではないかと不安に思っています。
素人の私が頼れる場所(人)、何か出来る事はありますでしょうか?

Aベストアンサー

下の目的のために自転車ADRセンターが開設されています。
公平な立場で仲裁に乗り出してもらえると思います。
一度、相談してみてはいかがですか?

(1) わが国における自転車事故に関する紛争を解決し、かつ予防すること。
(2) わが国における自転車に関する法制度の整備・発展に寄与すること。
http://www.bpaj.or.jp/adr/

Q先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。 背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断

先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

当然、慰謝料請求もできます。
通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報