アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。御覧頂きありがとうございます。

先週、耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をする事になったのですが、その時から痛みが引かず、困っております。

まず、採血方法から疑問です。
ベッドに座った状態。ここまではよかったのですが、腕の位置。明らかに胸より下に台を下げ、肘はほぼ直角に曲がった状態でした。(大袈裟ではなく)
そして、圧迫するチューブをガッチリ巻きつけ(アザになりました)アルコールで拭いたかどうかの記憶はありません。
針を刺した時です。あまりの痛さに悶絶しました。ですが無事に血は抜け、終われば大丈夫、終われば大丈夫と言い聞かせ我慢していました。
ここでまた疑問。親指はずっと握ったまま。これは普通なのかもしれませんが、圧迫チューブを一向に外そうとしません。ん?と思いましたが、黙々と先生は血を抜くのに集中しているようで気にも留めません。今まで妊娠時や様々な病院で採血をされてきましたが、こんな方法は初めてで驚きました。指もほどかずチューブも取らず。痛いまま、採血され続けました。
そして針を抜く際。今まで以上の(針を刺した時、血を抜いてる時)痛みが走りました。明らかに異常な痛みでした。それもゆっくり抜くので、なにか違うものがベリベリ引き裂かれていくような痛みに耐えとても辛かったです。
抑えててくださいねと言われ抑えましたが、刺した場所が痛すぎて抑えるのも苦痛でしたが、普段通りの採血後に抑えている感覚で抑えていました。ですがピンポン球のように患部が腫れ上がり、抑えるだけでも痛いところを5分以上また抑え続けました。とても痛かったです。
腫れは次第に引いて行きましたが、痺れと痛みが酷く、会計の時も左手は使えないほどでした。薬局でその事を伝えると再診するべきと言われましたが、診察中の医師の態度があまりにもずさんだったので顔すら見たくなく、諦め帰宅しました。

その日から腕の曲げ伸ばしはもちろんのこと、物を持ち上げたりするのも左腕ではできません。歩くのも、腕を後ろにふれないので、変な位置で固定して歩くしか方法はありません。(骨折した人がギブスで固定しているような感じ)そうして曲げている時は痛みは感じません。
洋服の脱ぎ着、お風呂、家事、全てにおいて不便極まりない生活を強いられています。

我慢すればいい痛みなのかもしれません。ですが痛いと感じるたびにストレスを感じ、このままではダメだと自分でリハビリ?のような、腕の曲げ伸ばしを始めました。ゆっくり前に腕を伸ばしてみると、採血から6日経った今日は大丈夫でした。ですが、下には下せませんでした。前に伸ばすのも、大丈夫な時と大丈夫じゃない時があります。後ろにも腕を回せませんでした。痛みを感じるのはいずれも患部ではなく、上腕部の内側、腕の膝に近い部分が痛みます。そこは採血をした当初からずっと痛んでいます。
前からそうだったのでは?というのも可能性はありえません。背中で握手できるくらい肩が柔らかく、家族友人もそれは証明してくれます。

そして患部は、当初からずっと痛みます。この痛むとは触った時です。脱ぎ着が辛いというのは、この患部に洋服がこすれて痛むからです。今時期はインナーを着ますが持っているのはぴったりしているものが多いので、脱ぎ着は本当にストレスを感じます。
そして刺した患部は黒い点が2つあり(毛穴汚れのような)、3日目から青タンがヒジの内側に広がっています。黒い部分もありますがまだ黄色を帯びているので、これからまた黒くなりそうな様子です。
青タンに関してはあまり心配はしてません。それよりも患部の痛みの方がどうにかしたい所です…。

ここまで長く書きましたが、私が危惧していることは普通に過ごせる日は来るのか?ということです。
もちろん、耳鼻科の院長(採血は院長自らしました)に憤りは感じています。他の質問者様の質問等を拝見すると、動脈から血を抜いたのかな、と推測出来たのですが、その後の経過がなかなかのっていなかったので不安で…。

整形外科へ行くべきなのか。明日に、耳鼻科へアレルギー検査の結果を聞きに行くので、それ次第では整形外科か他院への受診を検討してみようと考えています。
同じような経験をされた方、対処方法や改善方法などご存知でしたら、知恵を頂きたく質問させて頂きました。とても悩んでいるので、是非宜しくお願い致します。
また、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

動脈血はないと思うけど、、、

採血中痛みやしびれを感じたら、その場で言うべきだったと思います。
内出血は2週間くらいで吸収されるでしょう。

問題は、痛みですが、神経を痛めている可能性があります。
ビタミンB12や、ノイロトロピンなどをのんで様子を見ることが多いのですが、
時間のみが解決できる問題というのが定説のようですが、
人によってはなかなか良くならないこともあります。

かかった病院でそのような状態が続いていることを伝えて、
専門的な整形などに紹介してもらうことも考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
あまりの痛さに怖くて何も言えなくなってしまって。終わってから、看護師に採血でこんなに痛かったのは初めてですって言えたくらいです。
やはり内出血はそれくらいかかりますよね…。

痛みはやはり神経のものでしょうか?手の痺れは2日目には無くなったので、神経ではないのかな…と自信がありませんでした。明確な方法も提示していただきありがとうございます。投薬でよくなるのならいいのですが…あまり薬も飲みたくはないですけどね…。
明日に受診する予定ではあるので、しっかり経過を伝えて対処してもらおうと思います。
細かく教えてくださり不安も和らぎました。ご丁寧にありがとうございました。