プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争なら米軍が詳細にビデオや写真で記録を残しているし、海上でも陸上でも戦史に残る戦闘をを繰り広げました。時系列に整理して3年8ヶ月の戦争が理解できるのですが、それに比べて日中戦争はどのような戦闘だったのでしょうか? ゲリラ相手の掃討作戦みたいな戦闘ですか?

A 回答 (1件)

>ゲリラ相手の掃討作戦みたいな戦闘ですか?



はい、概ねそうです。
中国軍は連合軍の一員でしたから武器の援助を受けて結構立派な武器をもっていることがありました。とくにチェコ製の機関銃は威力がありました。当時世界最強と言われた機関銃です。これにかなりの数の日本兵が撃たれたようです。

しかしながら日本軍は、軍隊としての統率がとれており、愛国心もあり、責任感もありました。武器においても前述の例外はありましたが、中国軍より全体的にすぐれておりました。

中国軍は士気は低く、上官は兵士をけしかけるだけ。不利と見るとすぐ退却しました。主として広い国土を利用した作戦でした。首都を重慶に移しどんどん逃げました。ただし、都市部では便衣兵が日本軍を悩ませました。便衣兵とはゲリラのことです。一般人との区別ができないので便衣兵と便衣兵をかくまっていた民間人が殺されました。
いわゆる南京虐殺30万の嘘はここから出ました。

虐殺というからには軍隊対軍隊の尋常の勝負ではなく、
投降した兵士や民間人を殺した場合を虐殺と呼びます。
日本軍は軍服を着ていない便衣兵やかくまった者を射殺しました。
中国は300人程度の便衣兵が殺されたことを千倍にふくらませて南京大虐殺という嘘をついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。中国人がいまだに日本の戦争責任のことを持ち出すのですが我々日本人はどのような戦争だったのかよく理解していません。きちんと整理して謝るところは誤る、受け入れないことは受け入れないようにしたいものです。

お礼日時:2017/02/08 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!