【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

と発達障害もちです。最近バイトやめて無職なので、仕事探しをしたいのですが
というかしますけど、何をしたらいいか、自分がどうしたらいいのかわかりません。就職するのが一番なのは、わかってますが、どうゆう計画をたてたらいいのかがわからなくて、スタートラィンにもたててません。ハローワークにいくとかありますが、ハローワークに行ってなにを、したらいいかわからないとか不安ばっかりで、いくのが怖いです。アルバイトからでも始めたほうがいいのでしょうが、それすら迷ってしまいます。じかんをかけてしまうのが、一番不安です。なるべくはやく仕事を見つけないといけないため、効率のいい仕事探しをしたいです。無職になったら、何から始めたらいいのでしょうか?障害者雇用を薦められていますが、それを受けるのにも時間がかかるみたいで、時間がもったいなく感じます。実家ぐらしなので、迷惑かけております。なので、仕事は早めに決めたいです。焦りの原因のひとつです。資格の勉強とすら、時間がもったいなく感じています。毎日、罪悪感と自分の惨めさを感じながらも、なにができるのでしょうか?効率よく仕事をさがすやりかたはどんなことでしょうか。あたしは、自分のことなのに
いろいろ気にしてしまって動けません。家族に迷惑かけてるので、バイトだと不安ですよね。仕事が長く続けられるようになるのが、一番やらなくちゃいけないです。

質問者からの補足コメント

• 最初が抜けました。鬱と発達障害もちです、でした。

• 直接は責められませんが、気を遣われてます。親は鬱とかの理解がないです。何発のほうがいいですかね。

A 回答 (4件)

回答3の者です。

家族でさえ障害のことをよくわかってはいないのが普通ですよ。本人でなければわかりませんからね。
ですから、ここははっきり言いますが、親のこと・親の目などを気にしていてもしかたないと思います。
親の理解を得ようなどと思ってはいけない、ということかもしれません。
それよりも、心理の専門職だったり福祉の専門職だったりする人から実際的な支援を受けること。そのほうがずっとあなたのためになるのではありませんか?
そのほか、仕事が決まらないのでウツになるのは、いたって普通の反応でもあると思いますよ。
就活学生がなかなか就職が決まらずにどーんとウツにおちいってしまうのと、大して変わりゃしません。
言い替えると、ウツであることをことさら気にしすぎて、やるべきことをやっていないのではありませんか?
やるべきことというのは、やはり、回答3で記したように、あなたが仕事をしてゆく上で配慮してほしいことをまとめることです。何らかの障害を持っていることは否定できないのですから、それに対応できなければ、どうしようもないでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

私自身も正直、自分が障害や鬱なのが抵抗があって、普通に仕事がしたいと思っています。おっしゃること通りです。どうしても親の 目を気にしてしまうところがあります、昔から。今は特に迷惑かけてますし。ADHDと診断は受けてます。
迷惑を

おそらく「うつ」は、発達障害から来る2次障害だと思いますよ。

何かしらどうしても苦手な部分があり、実際に仕事についたときになかなかうまく廻らなくなってしまって、そのためにユウウツになってしまったりすることはありませんか?
または、自分の苦手なことを周りの人たちになかなか上手に伝えられない、ということはありませんか?
こうしてもらったらありがたいんだけどな、とか、こういう場面だと自分はしんどくなるんで手を貸してもらいたいな、とか。いろいろとありませんか?

仕事を長く続けられるようにするには、実は、上で書いたようなことを整理してみることが大事です。
たとえ障害者枠の雇用でも、です。

発達障害や精神障害だけじゃなくて、何らかの障害を持っているときは、周りの人たちから助けてもらう場面も多くなりますよね。
でもでも、あなたから「こうしてもらえると助かります!」とちゃんと伝えていなかったら、周りの人たちもどのように助けたらいいのかわからなくなってしまいますから、結果として、その職場に居づらくなってしまったりしますよ。

ということで、まずは焦らないこと。
焦って仕事をさがそうとするんじゃなくて、それよりも前に、自分が仕事をしてゆくときに「こうしてもらうと助かる」「こうしてもらったら仕事が続けられるかも!」ということを見つけましょう。
どんなことでもいいので、見つかったら、ひとつひとつ丁寧にメモしてみましょう。
メモが取れましたら、そのメモを持って、ハローワークの障害者窓口へいってみましょう。

すると、ハローワークの係の人にとっても、あなたという人がどういう人なのか、そのメモを見ることで非常によくわかるようになりますよね。
この人だったらこれこれこういう工夫をしてもらえる職場だったら紹介できそうだ、がんばってもらえそうだぞ!‥‥って判断できるようになるわけです。
その結果、あなたに合った仕事場も見つかりやすくなりますよ。

要するに、ただ仕事をさがすだけではなくって、「自分はこれこれこういう人です。こういう障害があるのでこういうことは助けてもらいたいです。でも、こういったことは自信をもってできます!」などと、自分自身をちゃんとPRできないとダメなんです。
だまされてたと思って、一度やってみてごらんなさい。ご自分に合った良い職場が見つかりますよ。
きついことばかりを書くのがアドバイスではないんです(はっきり言って、それでは「いじめ」です。)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直いいます。障害のことは、親もわかってもらえていないんです。言えない私にも問題があるのですけど、発達障害よりも、鬱の症状のほうが自覚症状は大きいです。今は仕事がないことが鬱症状を大きくしてます。

支援学校教員です。

きついことを書きます。

「うつ」の治療はされていますか? そして、主治医には「正直に話せて」いますか?

あなたの質問文を読む限り、かなり「状態が悪い」ように思えますよ。それで、更にストレスのかかる「就労」をしては、もっと「家族に迷惑がかかる」のではありませんか?

前のバイトを辞めた理由は「しんどいから」ではありませんか?
主治医と相談して「自立支援施設」で「就労に向けたスキル」を身に着ける方がいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

きついから、やめたわけではないです。楽しかったですし、人間関係もわるくありませんでした。辞めさせられたわけでもないです。

病院では素直に伝えています。

急がば回れといいますよ。

家族の方の理解や支援がない?
責められてますか?

普通に慌てて就職したところで、不適合ですぐ辞めたり、鬱を悪化させては意味がないです。
逆に時間をロスしてしまいます。
それにかけた時間が無駄だった、となりませんか?

きちんと決まるまでは、単発のバイトなどを行くという方法もあります
家にただいるよりは気がまぎれるのでは。
    • 0