アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【数学】V=IRは電圧は電流と抵抗に比例すると言いますが、I=R/Vは何と表現しますか?

電流は抵抗と

A 回答 (2件)

I = V/R でしょう?



電流は電圧に比例し、抵抗に反比例する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/06 21:00

式の変形がおかしいですね。


V=IRの両辺をRで割れば、I=V/Rとなりますよ。
以下この式の関係で説明します

片方が2倍・3倍になるともう片方も2倍・3倍となるのが比例です。
Iが固定の時Vが2倍になるとRも2倍になりますね。
Rが固定の時Vが2倍になるとIも2倍になりますね。
Vが固定の時Iが2倍になるとRは1/2倍になりますね。
片方が2倍・3倍となるともう片方は1/2倍・1/3倍となるのは反比例です。

よって
VとRは比例の関係
VとIは比例の関係
RとIは反比例の関係
といいます。

もし
I=R/V
という式が正しいのであれば、
IとRは比例の関係
RとVは比例の関係
VとIは反比例の関係
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!