プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、体育の授業でバスケットボールをしています。主に試合です。
私のクラスの女子は運動できる子が多くバスケも上手です。しかし、私はパスをもらってもすぐにパスを出してしまったり、シュートは外し足手まといになってしまっています。積極的にやって失敗して迷惑をかけてしまうのが怖いんです。
でも、チームのために少しでも役に立ちたいです。どうすれば、積極的になれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

健気だなぁ。

(*^ー^)♪
難しいとは思うけど、バスケやサッカーなど集団球技は『囮』的な役割も重要です。
ドリブルは難しいと思うので、とにかく人が固まってないスペースに身を置きボールを貰います。すると最低でも相手側の1名は貴方をマークします。トラベリングにならないようピボットターンで頑張ってください。それだけで役目は十分果たせます。
上手い仲間がボールを貰いにくるのでパスしたらボールを持っている仲間が動きやすいように壁になってください。ボールを持っている仲間に付いている相手の斜め後ろに行きます。すると仲間は貴方の横を通過するようにドリブルで向かってきます。
相手のディフェンスは貴方に阻まれマークできなくなります。(難しいね。。)

上手く行かなくてもシュートしたいですよね?
恐らくライナー性のシュートになっているのでは?リングにガンッと当たるヤツ。
イメージはリングの遥か上をフワッと狙ってください。リング後方の白い枠の一番上の線を超すつもりで。よほどチカラが強い方でなければイメージより下に行くハズなので試す価値ありですよ。"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ができる範囲のことを頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 15:01

プロ選手じゃないのに迷惑とか考えんなよ、迷惑かけて良いんだよ、それぞれ人は違うんだから、そういうのを学ぶのが学校じゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 14:59

経験者から言わせてもらうと、失敗して迷惑をかけたくないなら、


パスをもらったらすぐ返すのではなく敵を惹きつけ、周りをちゃんとみて
敵がいないひとにパスを出す。前に敵がいなければドリブルで進む。敵が来たらパス出す。
シュートは打たない、うまい人に打たせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な判断をしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!