ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

いきなり、中学生が意識失って倒れる病気ってありますか?
気軽にどうぞ!

質問者からの補足コメント

  • 突然意識失病気です

      補足日時:2017/02/06 17:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

てんかんは怖いです。


気楽には済ませない。
    • good
    • 0

近年、激増中の「熱中症」

    • good
    • 1

私が学生の頃は、朝礼で校長の話が長いと倒れる生徒がけっこういました。


病気ではなく、低血圧か貧血か、はたまた朝食を食べないから・・・のような気もします。
    • good
    • 2

一番よく目にするのは、てんかん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2017/02/06 18:51

貧血


うちの娘がそうでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不整脈の頻脈とかで、意識失うんですかね?!

お礼日時:2017/02/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も倒れる友人

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が朦朧として動けなくなるらしいです。
私が疑問に思うのは、連日倒れて(言い方悪いですが)迷惑をかけているのになぜきちんと治そうとしないのか(現在特に病院にもかかっていない)という点です。また、6限に倒れて保健室に運ばれたのにその後運動部の活動に参加していることも違和感があります。なぜ授業を休んだのに課外活動である部活に出るのか。本人は「もう大丈夫だから」と言っていますが、そういうことではなくて、最優先に出るべき授業を休んだ人間が、部活に出るのは違うんじゃないか?と思います。
さらに、倒れたことをラインなどのSNSで堂々と言っているのです。「今日倒れたら◯◯先生が介抱してくれた」「今日は担架じゃなくて車椅子だったからセーフ」とか言っています。

こうした行動に違和感、嫌悪感を持ってしまうのは私だけでしょうか。みなさんどう思われたか教えていただきたいです。

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が...続きを読む

Aベストアンサー

先生たちも、すでに「確信犯」というのは、分かっておられると

思います。

しかし、確信犯、、と分かっていても、実際、倒れてしまったら

介抱しない訳には行きません。

放っておいて、それが公になってしまっては、学校は何してたのだ!

などと後で、マスコミとかに何言われるか分かりませんからね。

授業中に倒れたなら、その分、その子は、授業に遅れて行くことは

はっきりしています。

自分自身で、マイナスの人生を歩いているのですね。

どうしても、貴女の怒りが収まらないなら、校長室に

堂々と乗り込んで?校長に直談判されたら如何ですか?

貴女は、正義感が強い方なのでしょうね。

校長から、その子の親に、病院に行くように話してもらった方が

いいでしょう。

もしかしたら、その子の親も、その子のことに知らん顔してるのかも

知れませんね。

親に構ってもらえないから寂しさから倒れてみて、

介抱してもらうことで、親切にしてもらい親からの愛情不足を

補っているのかも知れません。

Q中学生の娘が、めまいと吐き気で倒れたのですが・・

学校で倒れて、怪我もしてしまいました。
担任から連絡を受け、迎えに行きすぐに学校の近くの病院に連れて行きました。

怪我のほうは軽かったのですが、血液検査の結果、貧血は大丈夫でしたが、コレステロールが低く、血糖値が高かった(121)です。

医師は疲れていたのだろうとしか言ってくれませんでしたが、コレステロール値が低いことと、血糖値が高いことが、不調の原因なのでしょうか?

娘は急に目が見えなくなり、くらっとなったそうです。その後吐き気がきたそうです。

このように倒れたのは初めてのことですが、部活がと塾が忙しく、いつも疲れている状態で朝もなかなか起きられません。

ご飯は3食きちんと食べていますし、好き嫌いも少ないです。が、夕食後お菓子を食べることが多いです。

もう一度きちんと内科で診てもらった方がいいでしょうか?

娘のような症状の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

NO.6です。

階段を上るという動作が自らを守る仕組みを発動させました。それ以動いて体に負荷をかけると危険だと判断しストップをかけたのです。体は常にもとのバランスのとれた状態に戻そう戻そうとしています。

脅かすようで申し訳ないのですが、娘さんの体が今の余裕のない状態ですとこの先もまた同じようような事態が起こる可能性があります。急に体を使ったり動かしたりする動作に移るときは難しいとは思いますが一呼吸おいてもらってください。例えば階段を上るときはこういうことがあったと思い出し、一段一段一歩一歩、体の反応を確かめながらゆっくりと慣らすようにすることが大切です。

今は睡眠や休養、温浴などでしっかりと体を休めることが大切です。体の仕組みを理解しておけばこの先役に立つことがあるかもしれませんね。体に変調をきたしたらそれはストレスが自分のもつ適応力を超えてしまったことを警告してることになります。もうそれ以上は無理をしてはいけないのです。それでもそのまま突っ走ると次第に心身が破綻していきます。

QNHKの好きな番組を教えて欲しい。

NHKの好きな番組を教えて欲しい。

Aベストアンサー

鶴瓶の家族に乾杯
各地方の日常をスクープしていて、朗らかな気分になれて好きです。

Q皆さんは、車のガソリンは、どれぐらいまで減った時に入れに行きますか? 私は、大抵いつも、半分より少し

皆さんは、車のガソリンは、どれぐらいまで減った時に入れに行きますか?
私は、大抵いつも、半分より少しか、ほんの少し減った時点で入れるようにしています。ギリギリ手前までは下手すれば怖いので。
4分の3ぐらいになるまで乗っていた事も、一度か二度ぐらいはありましたが、いつもなら半分弱になるまでは乗ります。
ですが県外まで遠出する時は、向かう直前で満タンにして行きます。

Aベストアンサー

No3の方も言われてますが
3.11以降は半分になったら、満タンにしています。
震災の影響でこれはガソリンの供給が滞ると思い
翌日、すぐに満タンしに行きました。
案の定、東京近郊のスタンドでは、2日後、
販売制限になって、どこのスタンドも長い行列でしたね。

それ以前は、警告灯がついたらいれていました。

Qおじさんおばさん言葉で、不快な言葉はありますか?

おじさんおばさんが使う言葉(俗語)で、不快な言葉はありますか?
若者言葉が批判される事が多いですが、意味の分からない事を言っているのは本当に若者だけなのか?と思った次第です。年下(主に若者)に煙たがられる言葉も実はあるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「おたく」とか「あんた」とか。
上から目線で嫌な気分になります。

Q一晩で100万円以上使った事が有りますか?

皆さんは、一晩で100万円以上使った事が有りますか?

Aベストアンサー

有る訳が無いです。
10万円も無いです。

Q霞ヶ関カントリークラブ 女性会員についてです。

霞ヶ関カントリークラブの女性会員について、何故正会員になれないのかが、議論されています。

先日、カントリークラブの話し合いが有り、終了後 責任者のインタビューで、好きで話し合いをしていた訳では無いし、迷惑困惑していると言いました。

余り良い印象を受けないコメントでした。

こういう流れについての、皆さんの御意見を聞かせてください。

※誹謗中傷、ただの批判は遠慮します※

Aベストアンサー

元々が、伝統や格式を重んじるゴルフ場として開設して、規約にもその旨を設けることでそういうイメージを維持してきた経緯があります。
そういう前提があって、今回の五輪会場として選定対象となったことで、差別を設けない五輪憲章と、(女性会員を認めない)ゴルフ場の規約が相反することになって、現在すったもんだしているということでしょう。
ゴルフ場自体が女性会員を認めないことが問題なのではなくて、そういう規約があるゴルフ場を五輪会場として選んだことが問題なのです。
なので、一番手っ取り早い解決策は、このゴルフ場が伝統や格式を重んじるならば今回の話を断わればいいだけです。
そういう伝統や格式と、会場に選ばれたという名誉の間で、どっちを選んだ方が得策か悩んでいるのでしょうね。

Q【しんしんと・・・・】

風の谷のナウシカ

降っているのは、胞子なんですけど…^^;
雪のように見えませんか?。

そこで、皆さまに質問です。



この言葉で思いつくことを教えて下さい。

物・事・エピソード・曲 etc…。
なんでもかまいません。

私は、スキーです。
その昔、白馬八方尾根スキー場に行きました。
「景色がキレイだよ」
この一言に騙されて、ゴンドラで頂上まで行ってしまいました。
スキー初心者だったのに…。
最大傾斜度31度。コブだらけで下なんぞ全く見えません。
ボーゲンのみで、命からがら降りて行きました。
麓まで、3時間以上かかりました。
オリンピック選手なら、2分で滑るコースだったとか…。
(-_-;)

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1人様1件限定です
注意:お礼の長さは適切に(←がんばります)

ゆる〜い質問です。
お気軽にどうぞ!。

Aベストアンサー

「三八豪雪」でのエピソード。
  雪が多すぎて普通の処理では追い付かず、ブルドーザーで雪を川等に落として
 処理しました。
  そして春、川の中にある雪が溶けると、その中から自動車が何台も出てきたそうです。

Q即ブロックしちゃう人

即ブロックしちゃう人……
(多分)意見が違う人を受け付けたくないという現れでしょうか?!

質問した意味なくないですか?!

Aベストアンサー

そういう人、いますね。
少しでも違う意見を言うと、もうブロック・・・
私にもブロックしてくる人がいますが、きっと、普段の生活でも「辛いこと」「嫌なこと」「自分と相容れないこと」「自分と相容れない人」は、即行で遮断する性格なのかも知れません。
自分の周りを「なかよし倶楽部」みたいにしてしまって、そういう人は進歩がなさそうな感じがします。

Q皆さん、インターネット上が公の場であると意識して文章の書き込みをしていますか。

インターネット上は世界に公開された公の場であると意識して文章の書き込みをしていますか。
以下、少々愚痴のようになります。
私は文章能力がありませんが、あまり見苦しい書き方はしないように心がけています。
しかし、インターネット上では、個人の日記感覚の文章、俗語や隠語や顔文字が使われたような文章が多いと感じます。


私が勤めている会社では業務上、インターネット上の情報で実際に使った(つまり役に立った)ものはファイリングするため、サイトが仮に変な文体で書かれていると見苦しくて困ります。もっとも今のところそのような例はなさそうです。
ファイリングの事もあり、余程の個人的日記で無ければ(第三者が利用する可能性がある記事なら。例えばなんらかのノウハウなど)は、きちんと書いて欲しいと思いますし、実際に私はそのように書いています。
少し話が逸れますが、私の会社では情報システムを扱っており、迷った時は安全な方を選択する設計をしています。この考え方でいくと、文章でも同じであり、迷ったら誰に対しても失礼の無い書き方をするやり方が正しいのでは無いでしょうか。
最も本来的には普通に書くメリットを挙げる必要は無く、普通に書かないことが悪いことで”無い”理由を挙げるべきだとは思います。

インターネット上の文章は個人の自由で済む話でしょうか。

インターネット上は世界に公開された公の場であると意識して文章の書き込みをしていますか。
以下、少々愚痴のようになります。
私は文章能力がありませんが、あまり見苦しい書き方はしないように心がけています。
しかし、インターネット上では、個人の日記感覚の文章、俗語や隠語や顔文字が使われたような文章が多いと感じます。


私が勤めている会社では業務上、インターネット上の情報で実際に使った(つまり役に立った)ものはファイリングするため、サイトが仮に変な文体で書かれていると見苦しくて...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもですが、この質問文中で誤解されるような内容、書き方をして、補足説明しなければいけないということは、まさしく質問のように意識して書いているのか?ということに繋がってきますね。
それはともかく・・・
>インターネット上の情報で実際に使った(つまり役に立った)ものはファイリングするため
そういう風に役立てているならば、そういう書き方、即ち「個人の日記感覚の文章、俗語や隠語や顔文字」は=時代ということですし、書いた人はそのようにファイリングされることは意図していないでしょう。

それと、SNSにおける意思疎通の仕方は時代とともに変わってくるものなので、そういう書き方が出現しても、何らおかしいことではありません。
問題は、どういう時に許されて、どういう時に許されないかの線引きが分からずに、どんな時にもそういう書き方をするという、作成者の未熟な意識こそが問題なのです。

例えばの話こういうQ&Aサイトでも、稚拙・幼稚な文章や言い回し、「ぁ」とか「ゎ」というような書き方、簡潔にまとめられずにダラダラと書き連ねている人を見かけますが、そういうレベルの人なんです。そういう思考の人なんです。
よほどひどい時は指摘しますが、LINEしかやってないとか、伊達マスクをしていて対人的・対面的なコミュニケーションが苦手とか、新聞や雑誌などの活字に接していないで、貧困なボキャブラリーのまま日常を過しているとか、あるいはそれで満ちたりているとか・・・いろんなことが絡み合ってそうなっているんです。

そもそもですが、この質問文中で誤解されるような内容、書き方をして、補足説明しなければいけないということは、まさしく質問のように意識して書いているのか?ということに繋がってきますね。
それはともかく・・・
>インターネット上の情報で実際に使った(つまり役に立った)ものはファイリングするため
そういう風に役立てているならば、そういう書き方、即ち「個人の日記感覚の文章、俗語や隠語や顔文字」は=時代ということですし、書いた人はそのようにファイリングされることは意図していないでしょう。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング