プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年後に格安ツアーでヨーロッパ、ロンドンとパリを訪れる予定ですが
ホテルを指定するのに一泊3〜4000円かかりますと言われお願いした所、後からホテル見積もり結果の案内のメールでパリが1泊5000円になってました。
あれ?と思い電話した所、3、4000円〜ですと言い方を変えられました。
ホテルを指定しない場合は別料金かかりませんが
狭さはいいので、清潔さと地下鉄から近いホテルをお願いしました。

日によって値段が変わると言われ、
後々値段が高くなる予定なのでもしかしたら追加いただくかもしれませんと言われました。
指定しなければお金もかからないホテルなのに
こんな事ってあるでしょうか?

格安パッケージフリープランのツアーで
6泊8日 往復直行便
ホテル指定代空港往復送迎代等合わせて25万程結局かかります
これなら別の会社に頼んだ方が安い気もするのですが
普通はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

No.4です。

言葉足らずかなと思った箇所があるので、追記します。

>「福袋」式を基本でやっているところに、ホテル指定やオプションという「セミオーダー」を頼んだら、そりゃ高く付きます。

というのは、その旅行会社の価格を妥当だとかお薦めしているわけではありません。格安プランは、基本プランをうんと安くする代わりに、送迎やオプションなどで利益を出そうとしているので、指定やオプションなどを追加すれば高くなるのは当然で、「そういう性格の商品なんですよ」と言いたかったのです。
だから、格安プランは「航空券+ホテル以外は自分でなんでもできる人」にはお得な商品ですが、初心者で、送迎を付けたい、ホテルも吟味したい、という人には割高になります。
特に格安プランを売りにしている旅行会社では、オプション料金が他所より高めのことが多いです。結果、オプションを追加すると、基本料金が高めの他所のプランよりも、トータルで高くなってしまう、ということも。

ホテルリストで各ホテルのクチコミを検索したのでしたら、その旅行会社のクチコミ評価も検索したのではないかと思います。
私はその会社を利用したことがないので何とも言えませんが、格安を売りにしている旅行会社は、担当者によって本当に当たり外れの差が大きいです。他の会社ですが、ダメな担当者にオプションの手配忘れをされたことがあります(手配しました、と言われたけど、実際にはしていなかった)。
今回の話だと、パックプランなのに、ホテル指定のオプションを選ぶと、8ヶ月先のホテル料金は未定で予約時点では暫定価格、というところが、トラブルの火種になりそうな気がします。
これはあくまでも推測ですが、他のオプション同様、その旅行会社ではホテル指定の場合は2ヶ月前とかからしか手配できなくて、だから10月中旬の料金が予測できない、いま受け付けてるのは現時点での参考価格で、仮予約扱い、ということなんじゃないかな~と想像するのですが。為替レートの変動を言うのではなく、ホテル代が上がる、と言っているのが、そう思わせるんですよね。
ホテルに直接予約したら、たとえ8ヶ月先の予約で現地通貨建てであっても、現地払いでない限り、いまの為替レートで支払い金額は確定しますよ。

10月中旬の旅行でも、価格変動・為替レート変動がある燃油サーチャージと海外空港の諸税を除いて、現時点で日本円建てでホテルと航空券の料金を確定できるプランは、他所にいくらでもあります。
安かろう悪かろう、安物買いの銭失い、ということもあります。
あなたの質問文を見ていると、価格と品質の要求レベルとあなた自身の旅行スキルが、ややアンバランスなように思います。手配ミスなどのトラブルがあった際に自力で解決できる自信がない場合は、価格だけにとらわれず、現地サポートが確実だという定評のある(現地に支店がある会社は現地サポートがしっかりしています)大手旅行会社のパックプランを利用した方が、トータル面で安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもわかりやすく納得がいきました!もう少し日が近くなってから他の会社のプランも見てみたいと思います!

↓のNO.5です。

連投すいません。
10月中旬出発ですね。失礼しました。パリコレは少なくとも関係ないですね。

一度ご自身で実際の日本出発、ロンドン出発、パリ出発で航空券やEurostar利用ならその料金、
ホテル代を実際の日付を入れて計算することをお勧めします。

旅行会社に関しては不信感をお持ちのようですが、どこでも正直似たようなものです。
ネガキャンする気はないので名指しはしないですが、全てオンラインで完結しない限り
絶対使わない会社が3社あります。

いずれにせよご自身で「実際の日付を入れて」比較検討することを推奨します。
    • 0

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。
突っ込みどころが満載なので、長文レス失礼いたします。

まず大前提として、先日ルーブル美術館の入口でテロもどきがありましたよね。
去年フランスニースでテロ、英国ではEU離脱でストライキが多発しましたよね。
日本人はこの手のイベントに過剰反応します。ポンド、ユーロ安(円高)もあり今は極めて欧州への航空券が例年より安い。
この大前提を踏まえてから以下回答をご覧ください。

>すいません、半年後に と書いてたのですが、詳しくは半年以上になるのですが10月中旬に出発の予定です。
欧州はシーズナリティ(出発時期)によって大きく事情が異なります。
このミスインフォメーションで致命的に回答が変わります。

>一応全ての合計金額が
>111,000- (海外パッケージツアー 基本料金)
極めて安価だと思います。ロンドン~パリ間の移動費も入っているんですよね?

>\19,000- (海外現地手配 空港往復送迎)
ロンドンとパリの空港送迎を自力ですれば削れます。バスを使えばこんな高くありません。

>\3,040- (国内空港税 )
これは仕方ないです。円建てなので為替変動は影響しません。
空港会社が料金を変えれば別ですが

>\11,000- (海外空港税 )
>\9,100- (燃油付加料金 ※予約日現在。変動する可能性がございます。)
これはご指摘の通り為替で変動する領域+サーチャージが今後どうなるか次第です。
トランプ政権発足+原油元売り価格上昇で、今後サーチャージは上昇傾向かもしれません。
サーチャージの額の決まり方は、どの会社でも大枠は同じなので、
見やすいJALのサイトをリンクします。
https://www.jal.co.jp/inter/fare/fuel/detail.html

>\12,000- (海外パッケージツアー ロンドンホテル指定代金(1泊4000円×3泊))
>\15,000- (海外パッケージツアー パリホテル指定代金(1泊5000円×3泊))
一度オンライン旅行会社のExpedia、Booking.comや、日本代表HISあたりで、現地ホテル代検索してみてください。
もちろん実際の日付を入れてです。ExpediaとBooking.comでは
ロンドンは英国ポンド、パリはユーロ建ての金額が出ます。

※円にしても検索した日の為替レートの目安金額で、実際はポンドとユーロで支払います。
なので為替変動の影響を大きく受けます。
HISは社内レートで円建てで販売しているか、現地通貨建てで代わります

>これからホテル代が上がるかもとの事なのですが、
はい。10月はロンドン(はEU離脱でどうなるか分からないですが)
パリは少なくとも上旬はホテル代が高いシーズンです。

日本語で言うパリコレ(正式名称Paris Fashion Week)が2017年は10/5までです。
http://fashionweekdates.com/paris-fashion-week-d …
これに少しでも被るとホテル代は跳ね上がり、1泊150ユーロ以下ホテルがびっくりするほど無くなります。

軽く検索した範囲では、ポルトヴェルサイユでSalon du Chocolatが10月28日~11月1日にあるので
パリ南西部を中心にホテルが取りにくくなることが予想されます(パリコレほど酷くはないと思います)
http://www.salon-du-chocolat.com/accueil.aspx

他にも10月は良い時期なので、ちょっと大きなイベントや会議があると
ロンドンやパリのホテルは値段が上がるどころか、手ごろはホテルは取れなくなります。
これに関しては某旅行会社の言い分は正しいです。

>ホテル代が上がるかもというのもこちらとして不安ですし(グレードアップもしてないのにこれからまだ値段がかかる意味があまりわかりませんが、)
上述理由です。

>この会社は辞めた方がいいでしょうか?
お任せします。私は基本元業界人で、パリは確実に毎年行く、航空会社とホテルをピンポイントで予約する人です。
質問者さんの参考にはならないと思います。ですが、こういえばわかってもらえますか?
今年の10月の英国ポンド、ユーロの為替レートをいくらかぴたりと当てられる人がいたら、
その人は超能力者で相当な富豪になっているはずです。

英国のEU離脱、トランプ政権発足等でどのくらい為替レートが激変しているかは
Yahoo!Financeのさいとでも見てください。(スケールを1年以上にしてみてください)
GBP/JPY(1ポンドが何円かの中値=一般人はまずこんないいレートで両替はできない)
https://finance.yahoo.com/quote/GBPJPY=X?p=GBPJP …
EUR/JPY(1ユーロが何円かの中値=一般人はまずこんないいレートで両替はできない)
https://finance.yahoo.com/quote/EURJPY=X/?p=EURJ …

>金額を聞くにしても結局 「〇〇円〜です」
>とオプションにしても何にしても出発2ヵ月前にならないとわからないとの事で今の時点での確実な値段を教えてくれません(;_;)

よそ様の回答を引き合いに出すのは失礼ですが(ごめんなさい、kifimi_gooさん)
彼(彼女?)が旅行会社名名指しで質問された際の回答No.1は適格な回答だと思います。

10月が繁忙期でないと言うのは、少なくとも上旬に関してはやや異なると思いますが。
10月5日までのパリコレ期間はホテル代が、10月7日~7日までの連休に少しでも絡むと
航空料金が跳ね上がります。下旬になると寒くなるので、一般的には繁忙期ではなくなりますが、
イベントがあればホテル代はその限りではないです。

ロンドンはあまり詳しくないですが、ロンドン~パリ間の移動、
Eurostarを使うか航空機か分からないですが、
1.日本→ロンドン→パリ→日本と空路移動
2.日本→ロンドン、パリ→日本と空路移動、ロンドン~パリはEurostar
この2つで料金見積もってください。案外かかりますよ。
    • 0

No.2です。

お礼コメントを拝見しました。
10月中旬出発予定ですか。ならば、繁忙期でもないし、航空券は欧州系(エールフランス、ブリティッシュ、フィンエアー等)でも週末発着を外せば10~12万円で確保できる時期ですよ。中国系や中東系なら、7万円を切るものがある時期です。スカイスキャナーなどで試しに検索してください。
ホテル指定で送迎を付けたとしても、6泊8日で25万円は高すぎます。別の旅行会社か、自分で手配した方が良いです。

格安ツアーは売り切れるのでは、ということですが、むしろ、時期が早すぎていろいろ確定させられないのではないか?と思います。
前に別のご質問でも回答したように、航空券+ホテルのフリープランの格安パックプランというのは、基本的に「売れ残りを詰め合わせた福袋」なんです。ホテルの部屋を旅行会社でまとめ買いして、仕入れ価格が確定しているから、今の時点で価格を決めて「この価格帯のホテルで、お客さんが予約を入れた時期(あなたの場合は10月中旬)に空室があるホテルをあてがいます」というのが、元々のプラン。
格安ツアーにもいろいろな組み方があるでしょうが、オプション等の料金も2ヶ月前でないとわからないというやりとりを伺うに、そのプランは「直前に空きがあるものを組み合わせるから安い」という仕組みなのではないかと思います。ホテル指定やオプション追加は、旅行代理店があらかじめ確保しているものを売り出しているのではなく、別途手配することになっていて、それがその旅行会社(が利用しているエージェント)では、2ヶ月前からしか手配できないということなんでしょう。

「福袋」式を基本でやっているところに、ホテル指定やオプションという「セミオーダー」を頼んだら、そりゃ高く付きます。
格安のフリープランというのは、本当にシンプルに「値段重視で、ホテルはどこでもいい、治安や距離も気にしない」と人に向いている商品だと思います。ある意味、価格以外のことは全部承知で対応できる、リピーター向きの商品なんじゃないかと思うんですよね。あなたが求めているものと、商品の性格が、合っていないのです。
ホテルの立地などで初心者でも安心できるフリープランとなると、ある程度の価格帯のものになってくると思いますよ。
    • 0

以前別の質問立てていた方ですね。

ロンドンとパリでしたか。4000円追加で18万円で収まるツアーでしたよね。

半年後ということは8月ですか。その時期ロンドンパリ6泊8かで、個人手配で18万円で収めるのは大変だと思いますよ。
ただ8月のパリはヴァカンスシーズンで、ホテルは値段が安い期間です。たまたま大きな団体が入った可能性はありますが、
基本的に値段が下がることはあっても上がるのはおかしいですね。エリア指定ではなくクラス指定でしたよね。

それをネタに交渉する余地はあると思いますが。他社さんのツアーでそんな安いツアーありました?
※今予約を入れている旅行会社も含め、前回も書きましたが、サーチャージ(航空燃料付加料金)と空港利用料金は念頭に。
サーチャージは四半期ごとに見直されます。空港利用税は現地通貨建てなので、レート変動もします。
※今は縁から見てポンドは歴史的安値から気持ち高い程度の安値、ユーロも安いです

25万円で8月出発だと、出発日と出発空港次第ですが、個人手配の方が安く上がる可能性はあります。
ただしそのスケジュールなら中東や東南アジア経由は止めましょう。下手すると現地で丸5日取れません。
首都圏出発でないと国内線乗り継ぎの可能性があっても日本からの直行便か、せめて欧州内乗り継ぎ推奨です。

あとロンドンも一部あまりよろしくないエリアがありますが、パリはホテルのエリア選んだほうが良いです。
パリ市内なら良いですが、特にパリ市外北東部、RER-B線、D線沿線、E線沿線は治安上やめておいた方がいいです。
車内トラブルをたまに聞くうえ大抵の安ホテルはその地区にあります。B線の南部なら特に問題は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます^ ^

すいません、半年後に と書いてたのですが、詳しくは半年以上になるのですが10月中旬に出発の予定です。

フリープランの格安ツアーは初めてなのでだいたいの値段がわからないもので
知識をお持ちでしたらお力をお貸しいただけたらと思います(;_;)

一応全ての合計金額が

111,000- (海外パッケージツアー 基本料金)
\19,000- (海外現地手配 空港往復送迎)
\3,040- (国内空港税 )
\11,000- (海外空港税 )
\9,100- (燃油付加料金 ※予約日現在。変動する可能性がございます。)
\12,000- (海外パッケージツアー ロンドンホテル指定代金(1泊4000円×3泊))
\15,000- (海外パッケージツアー パリホテル指定代金(1泊5000円×3泊))

合計額:\180,140円

になるのですが、これからホテル代が上がるかも
との事なのですが、

ホテル代が上がるかもというのもこちらとして不安ですし(グレードアップもしてないのにこれからまだ値段がかかる意味があまりわかりませんが、)

この会社は辞めた方がいいでしょうか?
金額を聞くにしても結局 「〇〇円〜です」
とオプションにしても何にしても出発2ヵ月前にならないとわからないとの事で今の時点での確実な値段を教えてくれません(;_;)

でも格安ツアーはすぐに売れてしまいそうですし、こちらとしては早めに安いプランを抑えときたいのです(;´Д`A

後から料金が変わるかも、等という、ややこしい旅行代理店は使わない方が良いでしょう。

後で「言った言わない」で揉めそうです。
要するに、「選べないホテルのお任せプラン」以外は苦手な旅行会社、あるいは担当者なのでしょう。
同じ旅行会社でも、担当者によって当たり外れがある(事前に必要な情報をちゃんと教えてくれるかどうか、後出しがないか等)のも確かですが、「もしかしたら追加いただくかも」等という、あやふやなことを言うようでは困りますよね。
たぶん円建てではなくユーロ建てで仕入れていて、為替変動とかを加味してのことなのでしょうが、燃油サーチャージならともかく、ホテル代が後で変動するというのは、パックツアーのメリットがゼロです。もしかしたら、ホテル指定を選んだ時点で、パックプランではなく、個別手配の扱いに切り替わっているかも知れません。そうなると、手配料などが加算されているかも。
他の旅行会社と相見積もりを取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます^ ^

フリープランの格安ツアーは初めてなのでだいたいの値段がわからないもので
知識をお持ちでしたらお力をお貸しいただけたらと思います(;_;)

一応全ての合計金額が

111,000- (海外パッケージツアー 基本料金)
\19,000- (海外現地手配 空港往復送迎)
\3,040- (国内空港税 )
\11,000- (海外空港税 )
\9,100- (燃油付加料金 ※予約日現在。変動する可能性がございます。)
\12,000- (海外パッケージツアー ロンドンホテル指定代金(1泊4000円×3泊))
\15,000- (海外パッケージツアー パリホテル指定代金(1泊5000円×3泊))

合計額:\180,140円

になるのですが、これからホテル代が上がるかも
との事なのですが、

ホテル代が上がるかもというのもこちらとして不安ですし(グレードアップもしてないのにこれからまだ値段がかかる意味があまりわかりませんが、)

この会社は辞めた方がいいでしょうか?
金額を聞くにしても結局 「〇〇円〜です」
とオプションにしても何にしても出発2ヵ月前にならないとわからないとの事で今の時点での確実な値段を教えてくれません(;_;)

個人手配ではなく手数料として取られているのだと思いますが
どちらにせよ
今の時点での値段が上記の見積もりで、

ホテル指定代金も日にちが近くなればなるほど上がる事が大半です...。

と言われました。
こんな事あるのかどうかもわからないですし(;_;)

でも格安ツアーはすぐに売れてしまいそうですし、こちらとしては早めに安いプランを抑えときたいのです(;´Д`A

高すぎます

20万円かからないと思います

15万円位であるのでは

別の会社に頼みましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一応キャンセルが2ヵ月前だとキャンセル料もかからないらしいので、
他の旅行会社でも探してみることにします(;_;)