プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の歳の離れたいとこの話です。いとこは今25歳なん
ですが高卒でずっとフリーターをしてます。高校での
成績は中以下だったみたいです。このままフリーター
でも良いと思っていたらしいのですが、この間25歳の
誕生日で「もう20代も後半かぁ…。」と思ったそうで
ちゃんと就職しなければ!と思ったそうです。

っで、どうやら医者になりたいようなんです…。この
理由は分かりませんが(話してくれなかった^^;)
気持ちは固いようです。

でも、どこから始めれば良いか相談されました。相談
されても…って感じなのですが、私的には「中学の
勉強からすれば?」って感じです。多分、予備校とか
に通っても絶対ついていけなくて投げ出しちゃうと
思うんですよね…。

多分他の人にも相談してて、私の意見なんか余り期待
してはいないと思うんですけど(笑)

どう思いますか?っていうか、可能なんでしょうか?(^-^;)

A 回答 (10件)

こんばんは!



私の友達は現在30歳で、派遣で働きながら某国大医学部目指して頑張っています。
自分がいくつか持病があり、辛い思いをしてきたことが医学部を目指すきっかけだそうです。
友達の家は母子家庭で母親がかなり高齢なので彼女が生活の面倒をみなければならず、進学など考えずに結婚して安定した生活を送って欲しいと願う母親からは進学は反対されているそうですけど・・・
高卒後はすぐに医学部に進学できるだけの学力もお金もなかったそうで、住み込みで新聞配達の奨学金を受けながら予備校に行っていました。
結局合格できずその後は会社員になりましたが、せめて医療系の仕事がしたいと退職し看護学校に入学。
奨学金を貰い、病院で看護助手をしながら学校に通っていました。
看護婦として働くつもりでいたのですが、どうしても医者になりたいとの思いが捨てられず退学して、また医学部を目指すことにしたんだそうです。
私個人としては多少の苦労を経験して、患者の気持ちもわかろうとする努力のできる人に医者になってもらいたいと思っているので応援しています。

最近は30過ぎからでも大学進学を目指す人も多いし、社会人学生を受け入れてくれる環境も整ってきていると思います。
本人にやる気があって必死に頑張れば医学部進学も可能でしょう。

「宮の杜」という社会人学生のサイトにも薬学部や医学部進学を目指す人の相談などが書き込みされていますから、みてみたらいいかもです。
ヤフーで検索すればでてきます。

この回答への補足

ありがとうございます!アドバイスする側からしても
とっても勇気付けられました(*^-^*)
皆さんも、どうもありがとうございました♪

補足日時:2004/08/16 02:15
    • good
    • 2

勉強ですが、やはり予備校がよいのではないでしょうか。


医学部ではありませんが、以前知り合いの女性で高校を卒業後歯科助手の専門学校で資格を取り、歯科医院に勤めてましたが、お金を貯めて医歯薬予備校に通い、薬学部に行った者がいました。
確か東京の両国予備校とか聞いてますが、こうした医歯薬専門の予備校がよいのではないでしょうか。
また大学によっては、昔のように名前さえ書ければよいというレベルはさすがにありませんが、試験でそこそこのレベルであれば後は何とかなるところもあるのではないかと思います。
過去のニュースを調べたら、帝京大学医学部が3千万円~1億1千万円で入れてくれたとの事です。
http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResp …

勿論入学は出来ても卒業や国試でどうなるかは分かりませんが。
他の方法として、予備試験で医師国家試験の受験資格を取得する手もあります。
これも医学部に入れない開業医の後継ぎを目当てに専門の業者があったと思いますが、私の見たパンフではグアムで医学校に入って卒験に受かると、日本の予備試験の受験資格が与えられ、合格すると医師国家試験が受けられます。
下記は中国の医学部の詳細ですが。

http://www.isi-kokusai.co.jp/daigaku/university2 …

この回答への補足

フリーターという立場からいきなり医者という頂点(?)を目指さなくても
ひとまず専門学校でも行って助手になってみるのも良い方法ですね。後々、お金も
貯まったら医師になることを志直しても良いわけだし…。もしかしたら
助手で十分幸せな人生を送れるかもしれませんし…。あと、色んな大学についての
アドバイス、どうもありがとうございました!プリントアウトして見せて
あげようと思います♪

補足日時:2004/08/15 12:12
    • good
    • 1

私が直接知ってる方で2人、年を取ってから医者になった方がいます。


一人は開業医の奥さんで、家の仕事を手伝うため子育てが一段落してから地元の医大に入りましたから、多分30歳は越してたと思います。
ご主人は3人兄弟の長男で、下の弟2人の奥さんも医師免許は持ってたので、家業を手伝いたいと言う気持ちと、兄弟の中で自分だけ免許がないということで発奮されたと思います。
もう一人は自動車の設計の仕事をしてましたが、開業医の一人娘と結婚が決まり、大慌てで免許を取りにいきました。
奥さんも免許はあったので、どうしてもと言う訳では無かったと思いますが、先方の親から何か言われたのではないかと想像します。
彼の医院ですが、やはり機械屋の病院らしくちょっと雰囲気が面白いです。
この二人とも30代で医学部に行きましたから、25歳なら遅いと言う事もないと思います。
ただ2人とも元々は理系の大学(お茶の水女子理学部・名古屋工業大機械科)を出てますから、多分医学部もスムーズに溶け込めたと考えますが、従弟さんはどうでしょうね。
また私の頃までは大学によっては自分の名前が書ければOKで、面接で合否を決定(出すものを出すか出さないか)する大学もありましたが、その後批判が多く、理事長解任とか大問題になり、現在はある程度学力がないと入れません。
後は本人のやる気ではないでしょうか。

この回答への補足

開業医の奥さんは、いつもご主人さんの働く姿を見て
私も!って思ったんでしょうね。いとこも病院の
受付とかをやったことがあって、いいな♪って思った
そうです。周りの人の影響って多いですよね。

アドバイスどうもありがとうございました!
こんな人もいるんだよ?と話してあげようと思います!

補足日時:2004/08/15 12:10
    • good
    • 0

>15年くらいあったらなれますかね?15年後で


40歳ですが…。確かに遅いですが、40歳になった
時に、やっぱり良かった。って思えるんじゃないかな?
と思います。

どんな資格でもそうですが、資格取得自体は、飽く迄もスタートラインに過ぎないと思います。

大体、普通、高い次元の集中力を維持出来るのは、3年位だと思います。

この回答への補足

そうですね。いとこは頑張り屋なので、やろうと
思えばできなくもないと思います(^-^)
どうしてもなりたいと思えば、もう25だけど、
言い方を変えればまだ25だし(笑)
アドバイス、どうもありがとうございました!

補足日時:2004/08/15 12:03
    • good
    • 2

体力と運かな・・・・。



私は一度文系を出てから、工学系を出て、最後に医学部に行きました。  体力が無いと勉強って出来ませんから、普通の記憶力なら(創造力は医学部は基本として要らない、工学系は必要だが)体力で勉強時間と集中力を持続します。

私の場合ですが、
大体、入る前も後も5時間を1ユニットとして勉強し3ユニット程度を毎日していました。
で2年かかりました。 
東大を出ている友人は1年で入りました。

金はかかりますよ。6年間ですから。
今は学士入学で4年と言うのも有りますが、高卒だと6年です。 国公立でなんだかんだで600万。私立だと年間そのていどかかりますから3000万以上でしょう。

この回答への補足

運は知りませんが、体力はあるほうだと思います。
timeupさんはなぜ文系→工学系→医学 と行かれた
のですか?やはり、自分のやりたいことと違ったん
ですか?最初の2つは…。

いとこにもそういうことを重視して欲しいと思います(*^-^*)
まだ25歳だし、やる気さえあればできると思うんです♪
このままじゃあ、歳をとってから後悔するって本人も言ってました…。

補足日時:2004/08/15 12:06
    • good
    • 1

ただのふざけではないんでしょうか?



 医者は医者の子にしかなれないという気がします。もちろん、これはうそですが、大学に入るにしても莫大なお金が必要です。
 そこは、笑ってつっこむとこじゃないんですかね?(~--)/(^^;) なんでやねん!なれるわけないだろ!!って。
 25になってまで、そんな夢をみているから、今フリーターなんではないですかね。ちゃんと就職する意識はいいのですが…夢を描きすぎな気がします。現実を見たほうがいいと思います。

この回答への補足

お金はあると思います。7年間もバイトしてきて、
そんなに使う方じゃなかったから。

でも本気みたいです。病院の受付のアルバイトも
してたし、医療に興味はあったらしいし…。

中学の勉強から入って高校、大学、大学院(?)
15年くらいあったらなれますかね?15年後で
40歳ですが…。確かに遅いですが、40歳になった
時に、やっぱり良かった。って思えるんじゃないかな?
と思います。

補足日時:2004/08/15 04:43
    • good
    • 1

大検受かってからの話でしょ。



歳上の知人で大学紛争(セクトのリーダーだった、いつも戦闘状態(笑))の時に大学卒業して、その後フリーターで33歳ぐらいで医学部に入学して医者になったのがいます。
歳ですから鬼のように猛烈に勉強してました。
スケベで産婦人科医になっちゃいましたね。
(フリーター時代におごりでふー続に連れて行かれました)

勉強が嫌いだと絶対無理です。

この回答への補足

やっぱり大検ですか!大検予備校って20代の人が結構
いますよね!予備校の中でも、初歩的なことも教えて
くれるところを選んだ方が良いですよね。

アドバイスどうもありがとうございました!!

補足日時:2004/08/15 12:03
    • good
    • 0

可能性がないとは断言できないし、数年間のフリーター生活から獲た貴重な経験(してれば)を活かせて医療に貢献できれば良い医者になれるとは思いますが・・・・・



現実問題、相談の内容が幼稚すぎですね。どこから始めればって、夢を観るのは勝手だが現実にする努力がまず足りません。25過ぎの大人が医者になるために何をすべきか自ら答えを出すべきなのに(時間がなかったとは言わせない)それすらないのであれば問題外です。

尤も誰も夢を諦めさせる権利はありませんので駄目出しは出来ませんがせいぜい頑張ってねぐらいとお金の援助はないけど飯ぐらいなら喰わせてあげるよぐらいでお茶を濁しておけばいいんじゃないですか。

この回答への補足

まぁ、本人はもっと色んなことを考えてるし調べても
いると思います。私には言っていないだけで。

だから、本気で何からすれば良いのか分からないって
ことはないと思います。

いとこも、私より適切なアドバイスをくれそうな人に
相談してるだろうし…(^-^;)

補足日時:2004/08/15 04:06
    • good
    • 1

何年計画ですか?


世の中,そんなに甘くはありません.
「中学の勉強からすれば?」←まったくその通りです.
出直してきたほうが良いのでは?

この回答への補足

何年掛かってもそれは仕方ないから良い、と言って
いました。焦っていないのであれば、何年か掛かって
やり遂げることは不可能ではないですよね?…多分。

補足日時:2004/08/15 04:04
    • good
    • 1

ちょっと難しそうなので、他のやりたい職を見つけたほうが良いと思います。


っていうか万が一医者になれなかったときは、結構辛いそうです。
(それこそ次がありません!!と私は思ってしまうのですが?)

この回答への補足

そうなんですか…。
万が一なれなかった時、のことですが、色んな勉強を
して色んな知識が身に付くので、レベルの高い学部は
もしなれなかった時も他の選択肢が結構あるのでは
ないかな?と思ったのですが、それはどうですか?

例えば、2回生で勉強についていけなくてやめても
それまで勉強したことを役立てて検査技師…とか…。

補足日時:2004/08/15 04:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています