プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同じ質問をしました。
その後、最低でも水道光熱費の差額だけは欲しいと話したら「分かった。」とあっさり受け入れてくれ差額プラス少し多めにお金をくれるようになりました。
しかし、それから「帰りに◯◯買ってきて!」などの要求が多くなり、一緒に買い物に行った時も以前は彼が支払ってくれていたのに私が払う割合が増えてきました。
変わらずデート代は彼が払います。
やはり彼の中で計算しているのだと思います。

お互い働いているのだから、全てを彼に出して欲しいと思うのは違うとは思っています。けれど何故かスッキリしません。

一層の事、デート代も自分の分は自分で払うようにした方がいいのでしょうか。
恐らく彼は「いらないよ。後で何かで返して…。」と言うと思います。
でも私は普段の家での食費は私が全て出しているのだから、せめて自分のお菓子や飲み物は自分で買って来て欲しいのです!一度何となく伝えたけどピンときていない様子でした。

多分彼は私を大事に思ってくれています。私も出来れば別れたくないし一緒にいたいです。でもこの問題は解決しそうな気がしません。

私が諦めるしかないのでしょうか。もっと広い心を持ち彼を養うくらいの気持ちにならなけばいけないのでしょうか。
常にモヤモヤしていて気持ちの起伏も激しくなり彼にも失礼な気がしています。
彼はいつも変わらずニコニコしているので余計に自分だけがセコイ人間のような気がしてきます。

A 回答 (5件)

あらら・・・彼が無駄に光熱費を使いまくった末の倍増ではなく、そもそも質問者さんがほとんど冷暖房を使わない人だとは・・・常識・非常識の枠組みでいえば、質問者さんの方が非常識レベルじゃないかと・・・



質問者さん一人で生きていく分には、お好きなようになのですが、一般的にはよほどの金欠でもなければ、暑い時には冷房、寒い時には暖房を入れます。
彼からすれば、まさかの節制だったのでしょう。
今、払ってる光熱費が本来の額であり、質問者さん一人の時の額が常識外の料金だったのでは・・・?

私だったら、交際そのものを考えるなあ・・・これこそ、価値観の相違というか・・・埋めがたい感覚のちがいですね。
光熱費の節約のために冷暖房全く使わない・・・それをしないといけないくらい切迫しているならデートにいくこと自体をやめ、副業でもしてもっと稼ぎます。
節約でしているのではなく、冷暖房を使わないという信念でやっているとしたら相容れないものですし、自分が滞在することであなたの信念を崩してしまうのは申し訳ないと所業です。

質問者さんの節約精神?をせめているわけではないのです。
だけど、それを基準に考えて光熱費の差額を請求するのはやり過ぎじゃないかと思います。
デート代は彼が払っているということだし、気づかいもできるいい彼だと思いますよ。
っていうか、彼しかしないでしょう。
冷暖房 私の家で使うなら、差額分払ってと言われたら、行くのやめますよ?

ですが、結局食費やデート代も含め、トータルで計算するとあなたの方が多くはらっていることになるのですね・・・
あなたの家がなければ、二人の交際費の総額がもっと多額になっていたわけで、それも含めると彼との交際はあなたにとって(金銭的には)損失でしかないわけです。

やっぱり、宿泊費いただきましょう。
光熱費の差額をもらうのではなく、滞在費と食費をきっちりもらった方がすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価値観の相違ですね。

私も寒いのは嫌いなので寒ければ当然暖房を付けます。けれど私が極端に寒さに強いのかもしれません。私的には節約しているわけではないのです。

彼しかいない…
そうですよね。私には彼のような人が合っているのだと思います。もっと感謝もしなければいけないとも思うのですが…

機会を見て宿泊費や今後の事を話してまたいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/02/08 23:27

半同棲での水道光熱費の悩みって結構あるようですね。


同棲となると完全に一緒に住んでいるわけですから、家賃・水道光熱費・食費・生活費の分担と家事の分担ができます。
これがちゃんとできるカップルは楽しく同棲しますし、どちらかに不公平感があるとうまくいきません。
同棲の場合は、結婚に近いので収入と支出の分担を冷静にできます。

それができないのが、「半同棲」なんですよね・・・
どちらかの住まいに転がり込む。
片方は実家か寮などの住まいがありますから家賃の負担をする気にはなれないし、とうぜん水道光熱費もなんです。
一人時と二人の時とでどれくらい違いますか?
そもそも季節によってかなり違うものだし、それほど違いが出るとも思えないのですよね。

水道の使用量そのものは倍になりそうかな?
シャワーや歯磨きの時、ジャージャー流す人がきっちり節約している人の家にきたら・・・そりゃぁイライラするでしょうね。
音が聞こえるだけに・・・だけど、水道料金って考えるとそんなにかわらなかったりします。
個人の家庭で使用できる量には限界がありますしね。
プールでもあるとか?水道が漏れてでもいて、長いこと気づかないでいると大きいかもしれませんが。

ガスや電気・・・あなたがいない日中に延々と家に居て、ガスファンヒーターだのエアコンをがんがんつけていますか。
それをすると2~3000円くらいアップするかもしれないけど、あなたもいる時間に彼の居る程度なら、さほど上がるとは思えない。
あなた一人なら、冷暖房一切つけないけど、彼がくるとつけるようになりはねあがりましたか?

家賃やローンについて、彼が払う必要はないですよね。
彼の家じゃないし、彼がいてもいなくても払わないといけないお金なんですし。

彼に、水道光熱費+アルファを負担させるから、じゃあ食費よろしくってなっちゃったのでしょうね。
あなたが計算したから、彼も計算したのです。

ほぼ毎日食事を作っている・・いやなら作らなければいいのでは?
そもそも、水道光熱費が惜しいなら彼を泊めなければいいのです。
で、彼の家の方に泊まりにいけばいい。
彼が、あなたの家に泊まることが通勤に便利とかであるなら、いっそ一泊2000円とか徴収したらどうでしょうか。
そのお金で、食材を購入すればいいのです。

そもそも・・・半同棲なんて中途半端なことせず、結婚しちゃったら?
できない?しない?理由でもありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあなたのおっしゃる通りですね。

ただ、私は冷暖房をほとんど使わないので電気代は1.5倍、冬の寒い今時期はガス代は倍になりました。それと光熱費を全額負担してもらっているのではなく一人だった時との差額分だけです。
とは言っても嫌ならやめればいいのですよね。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2017/02/08 17:18

二人で同じ金額を出し合って、家計用の財布を作り、そこから家のものを払うようにしては?


で、家計から出すもの出さないものを決めればいいと思いますよ。
デート代も家計から出してもいいし。

どちらがどれだけ払った、なんていちいち面倒でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに面倒ですね。
よく考えて一度きちんと話せたらいいなと思いました。

お礼日時:2017/02/07 00:42

気がしますではなく、十分セコイです。



同棲止めて別れたら?

貴女の奢って貰った総額と、貴女が奢った額は?

比べて貴女が半分以下なら極セコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりセコイんですね。

でも私のマンションで暮らしていてほぼ毎日の食事は私が作っているのでトータルすると私の方が多く出費しています。

お礼日時:2017/02/07 00:40

まず、同棲の目的は?


ただ一緒にいたいだけなら、2人でルールを決めたらいいと思います。他人がとやかく言うものではないですし。

結婚を視野に入れてるなら、お互いが結婚を意識した「計画」が必要だと思います。

しっかり先を見据え話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!