結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご主人に任せましょう。


これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:49

本当に近しい人で小さく結婚式はやるからごめんね。

招待状も出し終わってて。二次会から是非来てください

で!いいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:48

二次会に来ていただいたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:48

身内だけでやるので、友達などは呼ばないと言えばよいのでは??


それで旦那さんがまた飲もうとか嘘言えばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:49

呼びたくなくそんなに仲が良くない、それは友達ではないのでは?


縁を切るつもりならそのまましれっと無視した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:49

呼びたくない人物であれば呼ぶ必要はないのでは?


招待状を出さなければ押しかけてくるなんてこともないでしょうから。
無視しとけばよかったものを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:49

ご主人の友達なら、ご主人に任せたらいかがです?


質問者さんが、ご主人にかわって「ごめんなさい」と言うのもおかしいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:50

二次会に呼ぶ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため)

こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。

主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。
(友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています)

もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。
2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。
でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。

今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。

まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。

今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。

みなさまはどう思われますか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。というか細かくない?
それでいいのかなって思います。旦那さんがあまりに細かいより質問者様の旦那様くらいほ方が私は好きです。
それに呼ばなかったのは自分なので、その時にお祝いもらってないし・・は女性同士は思いそうですけど旦那さまの友人にまでは求めてはいけないと思います。独身男性ってそういうの疎い人が多いですよね。
結婚したらきちんと奥様がやるべき仕事なのかもと思っています。
そのため、結婚式に招待する奥様が、遠方の人に交通費を出さないのが理解しがたいです。交通費半額は少ないとは決して思いませんが、遠方と知っておきながら招待しておいて全くないのは大切に思われてないかも?とちょっと思ってしまうかもしれません。
お互い様ならありだと思いますが、呼ばれてない人だったら・・。
でも男性で細かくない性格の人なら、奥さんに「俺は呼んでなくてお祝いも包んでないんだ」とか詳しく話せば奥さんが配慮すべきだと思いますが、独身時代のことまで話していない可能性も強いですしね・・。

でも妻の立場として家計が痛いのもすごくよく分かります。
質問者様のパターンですと、金額も相当ですしそう思って普通だと思います。

ただ、旦那さんの友人のことですし、妻が行く行かないを決めるのはおかしいと思います。
それに旦那さんにとっては同窓会のように懐かしく楽しい会で出席しようと思っているかもしれないし^-^;
もちろん自分の気持ちは伝えて、決めるのは旦那さんって感じの方がいいと思います。
家計が大変だから(旦那さんもいつも2・3次会と行っているなら理解していると思いますし)と説明して、理解してもらい、旦那さん自身がやめておこうって思うことが大切だと思います。

これは何事にも言えることだと思っていて、一方的に言うとよくないし旦那さんの友人ですから関係は旦那さんにしか分からないですもんね☆
私なら説明しても行くことを主人が選んだなら妻としてはOKしてあげたいと思います。

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。と...続きを読む

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

その結婚式には招待されていませんが、ご祝儀を頂いたので(3万円)
現金もしくはお祝いの品を贈りたいと思っています。

現金を贈る場合、いくらほど包めばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

招待されていないのなら同額出す必要はありません、同額出せば返って相手が気を使います。
1万円が相当だと思います、それで物足りない感じだったら何か記念品を5千円~1万円くらいで買ったらいいでしょう。

Q結婚式に呼ばれた人を招待しない場合の報告の仕方

来年結婚式を挙げる予定です。女です。
数年前に会社の方(男性)の結婚式に招待されました。
私の会社は10名程の小さな会社です。
その時は全員招待されました。
私も全員ご招待したいと思っていたのですが、人数の関係と親の意向で(結婚後も仕事は続けますが、もし今後子供が出来たら辞めるつもりなので全員ご招待することはないと言われました。)
ただ、六年勤めている職場でお世話になっていることには変わりないので、社長夫婦のみ会社の代表として(このような招待の仕方はそもそも失礼ではないでしょうか、、、)ご招待することに決めたのですが、以前招待いただいた方に直接ご招待できない旨を伝えようと思っているのですが、どのようにお伝えすればよいでしょうか。
親族中心で挙げる式なので今回は社長夫婦のみで、、、という感じで言うのは失礼ではないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に気にする事ではない。ご自分がご祝儀を頂けないだけのこと。
相手も それほど気にはしないと思いますよ。
敢えて 言わずとも それぞれに事情があることは 飲み込めるもの。
でも
どうせ辞めるんだから呼ぶ必要はないという ご両親様のお考えが不思議。
仮にも6年間娘がお世話になった人たちでしょ?
拘わっている間には それなりの関わりがあると思えるんだけど。
どうせ止めるんだからって・・・
だからこそ 6年間お世話になりましたって ご挨拶できるチャンスなのに。
でも
身内だけで遣る挙式は実際に増えているから
身内だけで行いたいので社長様たちを代表でご招待させて頂きますって
言えば良い事ですよ。
気にする事はありません。
ご結婚 おめでとうございます。お幸せにネ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報