痔になりやすい生活習慣とは?

3月にコンサートで大阪へ行きます。
新幹線でJR新大阪駅まで着き、地下鉄御堂筋線でなんば駅まで行きます。
初めて行くため、なるべく細かく教えて頂きたいです。(電車を降りてどの方面に行くか、改札はどこにあるか、など)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

回答にもあるように、新大阪駅でまずは新幹線の(中央)改札口を出ます。

そうするとローカル線の構内になりますから、ローカル線の中央改札口を出て右へ進みます。
少し歩いたところで下に下りる階段(エスカレータ)がありますから、それを下ります。そうすると幾つかの飲食店があり、その通りをさらに前方に進みます。そうすると地下鉄御堂筋線の改札口があります。ここまで歩いて5分くらいです。
なんばは梅田方面に向かう地下鉄に乗ります。乗って15分くらいでしょうか。
    • good
    • 0

JR大阪駅で御堂筋線に乗り換えが出来ます。

頭上に案内表示が出ていますし、大阪の方は皆さん親切でよく教えてくださいますので聞いてもイイですよ。時間は余裕を持って行った方が良いと思います。なんばへ行ったら是非わかなのたこ焼き食べてください。安いし美味しいですよ。
    • good
    • 0

みなさんが言う通りここで聞いて改札出たら右!右と覚え込んで行くと大変な事になるかもです。


ynnnn様が新幹線の1号車や16号車など乗った車両でynnnn様が目指す出口が変わって来るかもしれません。大きな違いはありませんが初めてなら聞いてしまうと改札出た景色に惑わされます。
右とか左とか2階や3階と言われてもややこしいだけでしょ?

新大阪は地下鉄御堂筋線しかありません。NO9様の写真に有ります様に地下鉄の表示に向かえば地下鉄御堂筋線です。改札出て地下鉄の表示案内を見つけるのが第一だと思います。後は乗る方角を間違えない様にこれは覚えておきましょう。下記の方々が書かれている様に「なかもず、天王寺」方面に乗車します。後は7駅目が難波です。

それより難波に到着してやれやれ!と思う方が大変だと思いますよ。
出口が山ほどあります。外に出ると何とかなると思っていると大変です。
NO7様が言う「Zeppなんば」や「エディオンアリーナ」に行かれるのでしたら5番6番出口を目指します。地下鉄御堂筋線改札出てこの出口まで結構歩きますよ。
ホテルを難波で取っていらっしゃるならホテルの案内に従って最寄りの出口に出て下さい。
それから下見に行きましょう。

迷っても日本!それも大阪という限られた地域です。頑張って!!
    • good
    • 1

案内板を見て理解できるのであれば、まったく心配無用です。


新大阪駅はそんなに複雑な構造ではありません。JR西日本のサイトで駅構内の図もありますが、見なくても大丈夫なくらい。
心配するお気持ちはわかりますが、むしろこのようなところで尋ねるとよけいな情報が入ってややこしくなるだけ。
新幹線のホームは4階、改札は3階。もうひとつ降りて2階が地下鉄の改札です。
No.2の回答にあるように、
>階段かエスカレーターで地下に降ります
なんて大ウソ。地下鉄御堂筋線の新大阪駅は地下ではありません。地下鉄の改札は2階、ホームは3階です。

質問者さんがなんばの方向に乗車されたら、電車は途中から地下にもぐります。

また少しでも安く行けるようにとの親切なアドバイスもありますが、それよりも単純な方法である新大阪駅での乗り換えがベスト。
    • good
    • 1

初めての駅でも添付の写真内に表示されているように「地下鉄」とか「御堂筋線」の


案内を辿って行けば迷いようがありません。
新幹線で新大阪に着いた客の1/3は御堂筋線に乗り換える客です。案内に従って、そして
人の流れについていけば必ず地下鉄の改札に辿り着けます。
新幹線の出口を出て地下鉄御堂筋線の改札へは1~2分程度です。

地下鉄の切符売り場でなんばまで切符を買って改札を通ります。
なお、ICOCA・Suica・TOICA・ PASMO・manaca等の交通系ICカードは使えますので
あなたの地元でお使いのカードがあればそのカードで入出場できますので利用してください。
なお、地下鉄の運賃は280円です。

不安を抱える気持ちは判りますが、その心配は杞憂に終わるでしょう。
「JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方」の回答画像9
    • good
    • 5

大阪駅まで行って御堂筋線に乗り換えろ。


回答主旨は分かります、極力行けるところまで最大限JR利用。私なら、経済性と利便性の天秤でそうしますよ。

ただし、土地勘のない人に大阪駅での乗り換えはお勧めできません。
スレ主さんには申し分けないが、新大阪で御堂筋線への乗り換えは、すごく単純。
にも関わらず細かく教えろだから、大阪駅からだと梅田・西梅田・東梅田と迷子になる事請負ます。
そこまでして浮く運賃は、たったの40円。新大阪で乗り換えるのが一番確実です。
    • good
    • 0

ホームからエスカレーターで降りると、あちこちに全日警のガードマン(手に金属探知機を持っている)が立っていますので、迷ったら聞いてみると親切に教えてくれるでしょう。



心配せずとも、[地下鉄御堂筋線↑]という看板や表示があるので、皆についていけばいいのです。難波へは、「なかもず・あびこ・天王寺」方面の電車に乗って15分位です。
もしかしてZeppなんばへ行くのなら次の大国町駅の方が近いのですが、初心者はなんばパークスの中を通っていくといいでしょう。
    • good
    • 0

もし乗車券に「大阪市内」と記載されている場合は、新大阪駅から地下鉄には乗らずに、在来線(JR京都線)に乗り継ぎ、大阪駅まで行き、御堂筋線の梅田駅から乗車されるのがベストです。


新大阪駅から地下鉄に乗車すると、地下鉄に乗る区間が長くなるため、運賃が高く付きます。
 大阪市内で、交通機関を利用される際は、なるべく運賃の高い大阪市営地下鉄をご利用になられないこと。他の交通機関が利用可能な場合は、なるべくそちらを利用されることです。
 新幹線で、新大阪駅で下車され、「JR線乗り換え口」という改札機に、乗車券と特急券を2枚投入されると、特急券のみ回収され、乗車券のみ出てきますから、忘れずに取り、JR京都線の15、16番線の電車に乗り、大阪駅で下車します。普通、快速、新快速、どの電車でもかまいません。
 大阪駅で下車すると、地下鉄御堂筋線へ行く案内がありますので、案内に従って、梅田駅まで行きます。
 
新大阪駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
大阪駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0

新幹線ホームから階段を下りると、そこが新幹線コンコース。


博多方向に進むと中央改札口。改札を出て左に進むと千成ひょうたんが目に入ります。
そこの通路を右に進むと左に食堂街があり、通り過したところに地下鉄の自動券売機があります。
改札を通って階段を上って下さい。御堂筋線のホームにでます。
中央改札から距離にして300mぐらいです。
    • good
    • 0

そういうことは事前に知っておくべき物ではありません。


現地に行けばいくらでも案内の掲示物があります。それを見てください。
一番手っ取り早いです。
旅慣れた人がさっさと行ってしまうのは、道を知っているからではありません。
案内掲示物を見てそれに従って進んでいるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか? 1人で電車に乗ったこと

田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか?
1人で電車に乗ったことが一度しかなくて、しかもそれは乗り換え無く直通で東京駅に行くものでした。
私はどちらかというと鈍臭いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、受験上京のため初めて一人で東京へ来た時、大井町への行き方が分からず、東京駅の駅員さんに聞いたら、「X番ホームにくる横浜方面の京浜東北線に乗って下さい。品川の次ですよ。」と懇切に教えてくれました。
今でも東京出張で迷ったときは、駅員さんや案内窓口のお姉さんに聞くようにしています。それと、今はスマホもあり便利ですが、東京23区のポケット地図を持っておくと、便利ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000003584/ct270/page1/order/

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Q宗谷本線っているんですか?路線バスでよいのでは?

JR函館駅からJR長万部行のバスも1日に数本でていますので、
宗谷線は名寄~稚内なんて路線バスで十分でしょう。

特急が1日3往復、名寄から先の普通が1日3,4往復。

なんで路線バスじゃいけないのですか?

https://www.youtube.com/watch?v=mpZxOhC3q_0

Aベストアンサー

軍事的に重要とされています。
北の国境に兵器や物資を大量輸送できる唯一の鉄道ですからね。

その割にはJR北海道から廃線の話しが出ても、国は具体的に何もしていません。

Q朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか? ちなみに始発駅からは乗れま

朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか?
ちなみに始発駅からは乗れません。定期券がないので

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚫起点の駅ではなくとも、車庫のあるような駅だと始発電車があるモノです。
⚫朝早い時間帯の出社にする。
⚫通勤ライナーや、特急列車など着席定員制列車を利用する。

どこの路線の話なのか分からないので、何とも言いにくいのですが、上記くらいしか、方法は無いと思います。

路線によって事情が異なります。
路線の記載があれば、もう少し具体的なアドバイスも出来るのですが……

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?


人気Q&Aランキング