プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

「いじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちょうど今(22時からのTBS)でいじめの議論していますね
    坂上忍や武井壮などがでていて。
    武井壮もいじめって学校や教師に問題ないでしょう、いじめって家庭に問題があるのであり、
    いじめ問題を学校や教師のせいにするのはおかしいと語っていました。

    学生側もいじめはいじめる側が悪いいじめもあるし、いじめられる側が悪いいじめもあると
    いっていました(今、TBSでやっている番組で)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/06 22:30
  • それは、あなたがいじめられる側だからじゃないですか。

    そもそもいじめに時間とかいらないでしょう。

    最近はラインとか、暴行のいじめも多いけど

    無視とか相手にしないとかって、時間全くいらないですよ。

    ただ話しかけてきたら相手にしないとかそういう程度のいじめだと、全く時間も費やしませんよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/08 14:51

A 回答 (4件)

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。



つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。
    • good
    • 1

いじめられる側に原因があろうとも、それがいじめていい理由にはなりません。


そもそもいじめは悪いことなのですから。
多少気に入らないやつのことなんて、放っておけばいいのに、わざわざいじめようとするなんて、そいつは最低のクズです。
いじめなんかやっている暇があるなら、もっと本を読んだり、スポーツで汗を流したり、気の合う友人と対等に楽しく遊んだりするほうがよっぽどいい時間を過ごせます。
いじめに言い訳をつけてはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>いじめはいじめられる奴が悪い


ケースバイケースだと思います。
ちなみに私はいじめられ経験がありますが、いじめられる側に原因があるケースもあると思います。

>いじめは減らない(なくならない)
いじめている人といじめられている人を物理的に引き離せば、一時的かもしれませんがいじめはなくなります。
    • good
    • 0

いじめは無くならないでしょうね。


イジメられる方が悪いとは思いませんが、イジメられても止むなし、な人がいるのも事実。
イジメられても仕方ない人は、その本人が意識せず意図せず、ナチュラルに人を不快にさせます。

誰かが矯正してあげればいいんですけどね。
正直、私は関わり合いたくない。家族にも関わらせたくない。
これが本音です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!