プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏39歳私37歳。6年前に一度半年付き合っていて、別れて再会しまた付き合い
はじめました。

彼は、友達が多く、しょっちゅう遊びに出かけ、飲み歩いています。
私とは週2会います。

問題なのは、彼はかなりの倹約家で、彼の家に遊びに行っても、白菜だけの鍋とか
パーティーの残り物のおでんとかで食事を済まされます。麦茶も手作りで
風呂の湯船に入れてもらったことはありません。コンセントもこまめに抜くよう
怒られ、割引券などは、切って、常時持ち歩いてます。
私といるときはそうなのに

友達とは、飲み歩いたり、外食したりかなりお金を使います。
私にはおごってはくれましたが、2回だけで、500円のカレーでした。

前付き合っていた時もケチな部分はありましたが、別れてから友達が更に増えたようで
友達とはお金を使います。

ちなみに前別れた理由は、宗教でした。彼が創価学会に入っており、私は創価が嫌いだったので
辞めないなら別れるということで、彼は宗教を取りました。
6年経った今、彼はきっぱり創価学会を辞め、完全な無宗教になったと知り、再会後、付き合いなおす
ことになりました。

今日も突発的に「友達と飲みに行くから」とラインがきて、ピーターパン症候群なんじゃないの?
と思ってしまいました。怒りが抑えきれません・・・。

我が家はエンゲル係数がやや高め(実家暮らしです)なため(父は趣味も特になく美味しいものを食べるのが一番の娯楽だそうです)彼との白菜だけの鍋とか耐えられません。結婚してからもこうゆう食生活でいくから。と言われ、ドン引きです。湯船にも入りたいです・・・。

自分でも自信が無くなってきました。ちなみに私には友達はいますが、皆結婚し離れ離れになってしまったため会うことができません。子供にも手がかかる年頃で私とはサイクルが違います。
どうしたらいいでしょうか?

彼の友達優先・飲み歩き・私には極貧生活に耐えられません。私服もダサいです。
何度も話し合いましたが、友達付き合いは続けるそうです。
別れた方が良いでしょうか。人間的には良い人なので、改善策があれば一番良いのですが。

A 回答 (9件)

私なら見栄っ張りのケチって嫌です…。


20才で、友達と遊ぶのが楽しくて!というのなら分かりますが、
39才ですし、もう直らないと思います。
きっと周りの友達も飲み歩いてる人が多いのでしょう。
怪我や病気で、お金がなくて節約するのなら分かりますが、
彼が飲みに行くために、自分も節約させられるのは嫌ですね。

もしかしたら彼の親もケチなのかもしれませんね。
貴方の家庭のように、食にこだわる家庭もあれば、
節約を第一にする家庭もあります。
結婚したことで不幸になる人もいますから、
この先40年、この状態が続くことを想定した方が良いですね。
我慢できるかどうかは質問者様次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の一番の親友が家庭があって2人子供がいるのに
飲み歩いて家庭を大事にしない人なんです。しかも彼はその人を当たり前
だと、手本にしたいと言っているんです。「結婚しても友達と飲み歩く」と。
彼の飲み代の為に節約させられるのは嫌です。

彼は幼いころから貧乏で、それでケチになったと言っています。
私の家は中の上くらいで食生活は結構豪華でした(父の趣味)
この先の40年を考えると確かにぞっとしますね。
よく考えて、一回話し合いの場を設けるのでそれで決めます。

お礼日時:2017/02/07 09:38

質問者さまのお気持ちよくわかります。


その気持ちを素直に伝えてみては、どうですか?
美味しいものを。お二人で一緒に作ってみてはいかがですか?毎日のご飯な様子は大変かと思います。一度、ゆっくりと気持ちを、伝えて見てください。
あと私服はあなた様の趣味に変えてあげればいいと思います。抵抗ないと思いますよ。
宗教に関しては、人それぞれなので、彼氏さんとゆっくりと本音talkしてみてはいかがですか。
質問者様がいつも笑顔でいられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは夕飯前に一緒に買い物に行ったりするんですが
夕飯代300円とかです。もちろんおかず一品とごはんのみです。
激安スーパーで買います。倹約が悪いとは思いませんが、やりすぎです。
私服はフリマで100円位で買った服を着ているので、ちょっと嫌ですね。
バレンタインまで付き合っていたらプレゼントします。
宗教は完全にやめたので大丈夫です。辞めた理由が「お布施を払いたくない」
ですから。一度話し合いの場を設けますので、一回考えます。
たぶん変わらないでしょうが・・・。

お礼日時:2017/02/07 09:44

そんな彼氏でも愛してるとか思うならそのまま行けばいいが、おそらくそのまま行けば鍋だとか風呂だとかが改善されることはまず可能性的に低い。



あるとすれば、他の人が言うように自力で稼いでいくぐらいでしょう

私がその立場であればキッパリと別れます
コンセントは分かりますが、白菜鍋(美味そうw)と湯船は耐えることができなそうです。
友達優先なのは良いと思いますが、全くこっちのことを考えてくれないというのもどうかと思います。

ぶっちゃけ、1度別れたのであれば復活することはまずないだろうなと自分はそう思ってる人ですので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことは好きです。
でも鍋や湯船は改善してほしいです。
彼と友達関係の事も含めて一度話し合うので
よく考えて、無理そうなら別れます。

お礼日時:2017/02/07 09:33

・結婚し、あなたのお金で生活レベルをあげる


・結婚にこだわらずそれぞれの生活を送りながら恋人として付き合う
・別れて価値観のあう相手と結婚する

この3つの中から選ぶしかないかなと思います。
彼を変えるのは無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番上が可能性のある事でしょうか。
私はパートなので手取り8万位ですが、やっぱり美味しいものは食べたいです。
別れて価値観のあう相手を探すのも、手かもしれませんね。
とりあえず一回話し合ってやはり変わらないようであれば別れます。

お礼日時:2017/02/07 09:31

前回、別れた際に彼は質問者さんでは無く宗教を取った。


友達とは飲み歩くのに、質問者さんに対しては徹底的な倹約を求める。

・・・どのような経緯で復縁されたのかは分かりませんが、あまり愛されているようには思えません。
それに39歳ですと、お金や生活スタイルを変えて行くのは困難です。
改善は難しそうです。
別の相手を探した方が、幸せへの近道に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあまり愛されていないのかもしれません。
39年間蓄積されたライフスタイルを変えるのは無理そうですね。
別の相手を探すのも大事かもしれませんね。
とりあえず、一回話し合ってみます。

お礼日時:2017/02/07 09:28

怒りが抑えきれない相手と結婚しても意味がないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正論ですね。意味がありません。

お礼日時:2017/02/07 09:50

価値観の違いです。


お二人で。人生を歩むのは、無理だと思われます。
友より、妻であり、愛する妻に、喜んでもらいたい、美味しいもの食べさせたい等普通の感覚です。
彼氏さんには、そう言う、感覚、思いやり、愛情がありません。
相当辛い思いを、耐える覚悟があれば、別ですが、日々、苦しみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに価値観の違いですね。
彼といたら相当エンゲル係数の低い生活をおくらされそうです。
美味しいものは食べたいです、日々苦しむのは嫌ですね。
よく考えて、一回彼と話し合ってから改善され無いようであれば別れます。

お礼日時:2017/02/07 09:50

別れたほうがよいのでは。

結婚する前から、不満や不安があるなら、あなたにとって、ツラい結婚生活になるかも。お互いに価値観が違いすぎると、結婚した時に苦労すると思います。早く別れて新しい恋をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、結婚したら、辛い結婚生活になりそうですね。
新しい恋ですか・・・。その前に別れるか否かを決めなければいけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2017/02/07 09:50

彼の言動に嫌悪感を感じてるのに、人間的に良いと思えるのが不思議ですね。


人間的に問題があるから、今の気持ちになってるのでは?
恋愛中は好きだの嫌いだの、それで済む話でも、いざ結婚となり生活を共にするとなると、そうは行きません。
価値観が違うとうまくいかないです。
例えば、あなたは旅行にかけるお金を何とも思わない、彼は外食にかけるお金を何とも思わない。お互いに逆なら、これはもうアウトです。
そして、別れる別れないを不特定多数の他人に問い、参考になるのか知りませんが、決めるのは貴方でしょう?
筋が違うと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とはお金の価値観が違うようです。
結婚したら節約で頭がおかしくなりそうです。
それでいて彼は飲み歩くのですから。
よく考えます。

お礼日時:2017/02/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!