プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者年金3級受給中の収入について。鬱、パニック障害、社会性不安症で働けなくなり、よくなってきたと思うと又出現し、定職につけません。何とか社会と関わりが欲しく、自分のペースでできる仕事!?趣味程度で料理教室を始め、1ヶ月くらいです。現在37才で10年ほど前から支給あります。この先自営として収入を得る場合、届け出や支給停止になりますか?ずっと続けられる自信はないのですが、不定期で収入があった場合(数千円~4万程度)申告等必要でしょうか?必要な場合は何処に連絡すればいいのでしょうか?主治医には次回受診時に伝えますが、支給停止の可能はありますか?

A 回答 (1件)

結論から先に書きます。

あなたの受けている障害年金は、収入(所得)による支給停止の対象とはならない種類の障害年金です。
したがって、収入の多い・少ないを気にする必要は全くありませんし、通常、障害年金絡みの申告(所得状況届)の必要もありません。

お手元の年金証書(年金決定通知書)をごらん下さい。
4桁の年金コード番号が記されており、あなたの場合には「1350」(「障害厚生年金」/「障害基礎年金+障害厚生年金」)となっているはずです。
この年金コード番号が以下のような場合には、収入(所得)による支給停止はありません。

◯ 1350 ‥‥ 「障害厚生年金」「障害基礎年金+障害厚生年金」
◯ 5350 ‥‥ 「障害基礎年金」

一方、年金コード番号が以下のような場合は、収入(所得)による支給停止の対象になります。
毎年7月末に、市区町村経由で日本年金機構に「所得状況届」を提出する義務があります。
そして、その所得の額に応じて、当年8月分から翌年7月分まで、全部または半分が支給停止となります。

◯ 6350 ‥‥ 「20歳前初診による障害基礎年金」
◯ 2650 ‥‥ 「旧法の障害福祉年金から昭和61年4月に裁定替えされた障害基礎年金」

以上により、所得状況届の提出も不要ですし、収入額などを医師に伝える必要などもありません。
もちろん、収入がどんなに多くなっても、それだけで支給停止になるようなこともありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変解りやすかったです。ご丁寧にありがとうございました。感謝します。