引っ越したばかりなのですが
ほとんどお風呂の水が流れないんです。
溢れるのではと心配になり、管理会社に連絡するも3日後に修理業者が入ることになりましたが、高圧洗浄をしてくれると聞いていたのにしておらずつまりが全くとれなくて余計に押し込んだことで悪化。
ですがお風呂に入れないのに耐え切れず体を洗うと案の定溢れてしまい、脱衣所に漏れて下の階に水がいったとのクレー厶が管理会社から。ですがこちらも入居してお風呂にもまともに入れないし、床に水がこぼれただけで下の階にいくってどういうこと?とすごく疑問です。
その後も二度ほど別の日に修理業者が入り3度目にやっと高圧洗浄をしてくれましたが、結局古いマンションなのでさびが原因だと修理業者が結論を出しました。
ですが現状変わらず。
一度漏れたことで家のお風呂は入れず、銭湯に行ってるのですがあまりにお金がかかるので管理会社に銭湯代をみてほしいというと大家さんがいいというかわからないから待ってほしいと言われましたが、こちらの落ち度は無いはずなのに大家がダメだといえば銭湯代を見てもらえないのでしょうか。

ほかにもコンセントはぐらついてるし、割れてる。入居前に清掃が入っていると聞いていたのに入ってない。
説明プレートやアンケートも置きっぱなし、ろくに管理しているとは思えない。
めちゃくちゃ汚くて荷物もろくにいれられなくてクレーム入れて入居後10日後やっと掃除が入りました。
あまりにひどい管理会社でたいへん困っています。

どこにこの現状を訴えればいいんでしょうか
もう引っ越してきたことを大変後悔しております
聞いていた話と全く違い過ぎるのです
泣き寝入りしかないのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 12月23日に入居しました。
    現状現在も全く変わっていません
    馬鹿にしているとしか思えません
    怒りのあまりここに会社名を公開したいくらいです。

A 回答 (3件)

大変な目に遭われていてお気の毒です。

あなたがどの都道府県にお住まいかが分かりませんが、区役所や市役所に無料弁護士相談なるものがある筈ですので即座に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あまり待てないようならば多分相談料は一時間一万円前後掛かるとは思いますが、評判の良い弁護士事務所を聞いて出向く方法も。

いずれにしても質問文を読む限り、明らかにその物件と管理会社がおかしいです。
日が経つにつれ、不安材料が増すばかりだと思いますので、早い解決をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん困っています。

大阪府に住んでいます。
はい、問い合わせて見ようと思います。

管理会社があまりにひどいのに管理会社は管理会社の責任はないという態度でクレームを聞くと大家さんに聞く。と一転ばりです。
銭湯代をみてほしいというと「大家さんに聞く。それよりもお風呂の水を通す工事をするのが先決です」としか言いません。

早く解決したいのですが管理会社から連絡すると言っておいてなかなかしてこないのでこちらから連絡しないとろくに話もできません

正直に言って会社名をここで公開したいくらいです。
ありがとうございます。
やはりこの管理会社はおかしいですよね。
正直不安だったので同意していただいてホッとしています。

管理会社の不誠実な対応はそのままでは変わりません。

動かすには「家賃を払わない」ことです。

家賃には質問者様が「普通に安心して」生活ができる保証料が含まれてます。それが建物を管理する、ということだからです。ですからまともに風呂に入れないような管理なら「家賃を払う必要はありません」

もっとも勝手に「家賃を払わない」とやると、滞納で追い出される危険があります。そのため、法律があって「供託」という制度が利用できるようになっています。

詳しいやり方は、ちゃんとした専門家に聞いたほうがいいと思いますので、法律の無料相談などで確認してください。

家賃が入らなければ、相手もきちんと対応しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

引き落としなのでもう支払いは済んでいるのでそれをしようと思うと来月分をとめるというのは出来ます

みなさんの言うとおり無料相談を受けたいと思います。

電話してもなかなか出ない、こちらから電話しないと連絡がろくに取れないので電話代もかなりかかっています。
もう言いたいことはたくさんあるんですが、12月の23日に入って現状がこれなので酷過ぎると思いませんか?

どうすればいいのか本当に悩んでいます。

> どこにこの現状を訴えればいいんでしょうか

物件の不備箇所については管理会社に訴えるしかないですが…
訴訟とかお考えですか??

生活する上で初めから設備に不具合のある物件ですから、なんらかの対応はしてもらえるハズだと思います。
洗湯代まで補償されるかわかりませんが。
不備の分だけ家賃が減額される可能性はあります。(減額された分を洗湯代に使うかはあなたの自由)
また、引っ越すことになれば敷金全額戻せと交渉もできると思います。欠陥物件なのですから。

修繕されたら済み続けたいと思う物件かわかりませんが、そうでなければ引っ越しも想定したほうがいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

管理会社に訴えても現状が変わらないから、ほかにどこに訴えればいいのかと聞きたかったんです

訴訟はまだ考えていませんが、とにかく例えば市の機関なんかで訴えられるところがあれば、どうすればいいのかそこに聞きたいんです。

家賃を減額する気はサラサラないという対応をされています。
おそらく管理会社はこちらが女なので舐めているのだと思います。
後ろ盾なんかがないとのれんに腕押しといった感じで怒った電話をかけても「申し訳ございません」とは言いますが困ってると伝えても管理会社は何も落ち度がないという対応です。
大家さんに聞くと向こうが言って来てから数日経ちますが今日電話しても大家さんからの答えがないから答えられないという対応です。

もうどう交渉していいのかわかりません