アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか?
毎日のように準備に追われるものですか?

A 回答 (4件)

確認です。

離婚調停と地検で取り調べを受けた後、裁判を控えていらっしゃる。つまり、2つの問題を抱えていらっしゃるのですか。離婚問題と、刑事事件の2つですか。

それぞれの争点がどこにあるかによって準備期間は異なります。離婚事案は、夫婦が対立する項目はどこかです。そして、あなたの主張の正当性を認めてもらうための証拠はあるのか無いのかです。離婚調停の期間は、平均4~5ヶ月です。子の期間は攻防の期間ですので、準備期間とも言えます。

地検の件ですが、これは刑事事件ですので、どういう罪を犯したのかをお書きになっていません。警察の取り調べを受けて検察庁に送られたのですから、裁判に持ち込まれる確率は高いでしょうが、こちらは弁護士と話し合う以外無いでしょう。準備期間は第一回の公判が始まるまでになるでしょう。
    • 0

毎日のように…はないかと思います。

ですが、書類の準備、提出等で時間がかかることは事実です。
素人が書類を用意することは不可能に近いです。書き直しを何度も食らいました(家庭裁判所で。
私は調停ではなく協議で公正証書を作成しましたが、今となってはただの紙くずでなんの意味もなしません。
離婚をお考えであれば調停をオススメします。

そして、期間は最低でも3ヶ月は練った方がいいかと。弁護士に頼めばなんの苦労もありませんが、初回25〜30万、あとは報酬金が発生します。
余裕があるなら弁護士に任せた方が負担はないです。
    • 0

腕の良い離婚弁護士に依頼する時間くらいです。

面談で3時間程度でしょうか。
    • 0

>離婚調停や地検での裁判・・・

と言いますが、離婚調停で裁判はないですし、地検での裁判もできないです。
離婚調停ならば簡易裁判所ですが、特別に準備する必要はないです。
必要に応じ、証拠は提出すればいいです。
    • 0