人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

A 回答 (6件)

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報少なくてすみませんでした。
厚生労働省の有給ガイドブックなどを見たんですが、通常1年半なのに1年ごとに付与されることがよく分かりませんでしたが、回答者さんの内容を見て理解出来ました。
ありがとうございました。

満足なら我慢してください。

• 0

>勤め先の有給休暇の制度

これは、会社の就業規則に特別休暇と共に記載がされています。
就業規則を見てみましょう。⇒会社側は従業員の閲覧可能なようにしておかなくてはなりません。

あなたは、10月1日入社とのことなんですね。
通常の4月1日入社の人たちは、どのように付与されているのでしょう?
あなたと同じタイミングなのでしょうか?

就業規則が解りませんが、会社は年次有給休暇の付与時期を、10月1日に統一したいために、あなたに入社半年経過後に6日を付与し、10月1日(入社二年目を迎えた日)に10日を付与(この時点で、先の6日を使用していなければ、合計16日ありますね)、一年後(入社に三年目を迎えた日)に11日を付与であれば、問題はないですね。

>10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

9月11日 これはあなたの思い違いかと思います。
正しくは、入社三年目にあたる10月1日に11日を付与が、正しいと思います。

以降も同様に、10月1日を迎える毎に勤務年数に応じた日数が、付与されていくと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
同じタイミングの子は1人しかいません。
その子は私と一緒だと思います。
半年で6日付与されていたので。
何かしらの調整をしてるってことですかね。
確かに9月11日はおかしいですね。
すみません内容そのまま引用したもので。

前の質問でも回答がついてますが、その支給日数は違法です。

>10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

何で?
    • 0
この回答へのお礼

確かによく見るとおかしいですね。

気に入らないなら転職してください。

いつまで不満に思っていても、屁の突っ張りにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

気に入らないイコール転職では無いです。
まず文書に気に入らないと書いていません。

そして貴方のような答えを求めてません。

年次有給休暇に普通も変則もありませんよ。

それが、普通です。
ただし、民法に準拠して2年で、有給は消滅します。
また、現在の衆議院予算委員会で、労働基準法の改正案があるため、有給の付与(増えるタイミング)が今後変わる可能性があります。
有給については、東京労働局のHPがわかりやすいです。
それと、わかりにくい場合は、労働基準監督署に電話するといいですよ。
丁寧に教えてくれます!
    • 0
この回答へのお礼

労働局のHP今一度確認して見ます。