痔になりやすい生活習慣とは?

エロヒムは聖書の用語で神の複数形だそうですが、聖書のことがよく分からないのでGODとどう違うかいまいち分かりません。宗教音痴の人でもわかるように教えてください。

A 回答 (1件)

エロヒム(elohim)はヘブライ語の「elo」(天空)「im」(人の複数形)から来る言葉で直訳すれば「天空の人々」になります。

因みにそのエロヒムの長が「ヤーウェ(エホバ=よく日本語で「主よ」と訳される「主」がこれ)」です。

Godは元々はギリシャ神話のゼウスから来る言葉で、もともとエルサレム地方の宗教だったユダヤ教(から発するキリスト教・イスラム教も同じ)がヨーロッパに渡った時に神を言う存在を理解しやすい様に様は「翻訳」された結果で出来た言葉です。
日本語で「神」と言うのと同じで現地語に訳された結果同義語を当てはめたからです。
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く説明していただきありがとうございました。