プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について教えてください。

初めての確定申告で全くわからないので教えてください。
旦那が去年から1人で仕事を始めまた。
一人親方?自営業?なににわからないですが
応援という形でお仕事をもらって働いています。
材料などはそちらの会社ですので雇用と同じように働きに出て報酬をいただく形でやっております。

確定申告についてたのですがその場合
事業所得に収入を記入するのか、給与所得に記入するのかわからなくて困っています。

どちらで記入すればいいのでしょうか?
ちなみに源泉徴収などなくお金は手渡しです。

A 回答 (3件)

>事業所得に収入を記入するのか、


>給与所得に記入するのか
事業所得です。

確定申告書Bを使って下記のように
記入します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

ア収入金額の事業/営業等にもらった金額。
①所得金額の事業/営業等に必要経費を
 引いた金額。
★ここが一番のポイントです。

・所得から差し引かれる金額
 (所得控除)
⑫社会保険料控除に国保や年金の保険料
 昨年1年間支払った金額
㉑配偶者(特別)控除
 奥さんに収入がないなら38万
 または奥さん分を専従者控除とする
 ことも考えられなくはないですが..
他にも扶養家族がいたり、生命保険等
加入していたら、その保険料から、
保険料控除額を求めて、記入します。

下記から数字を入力して作成した方が
自動計算してくれるので、楽ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

少し戻って、
これまで給料をもらっている場合は
給与収入から給与所得控除という
経費と勝手にみなしてもらえる控除が
あるので、所得が勝手におさえられた
のですが、事業所得は自分で必要経費を
計上しなければいけません。

下記の収支内訳書を作成して、経費を明確に
して、申告書といっしょに提出します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

感覚的には、
上記のその他経費を計上するぐらいに
なりそうです。
・旅費交通費
・通信費
・接待交際費(微妙)
・消耗品費(自前の道具等)

証拠となる領収書はしっかり保存して
おかないといけません。
旅費交通費の電車、バス等の利用は
通勤経路と利用日が明確ならOKです。
ガソリン代はレシートなりクレジット
カードの記録なりで情報を集めて下さい。

こうした経費がどれだけ引けるかで
納税額がどれだけ軽減できるかと
なります。

とりあえず、このぐらいにしておきます。

がんばってください!
    • good
    • 1

>一人親方?自営業?なににわからないですが…



建設業関係で、俗に「常傭」といわれる働き方じゃないんですか。

>ちなみに源泉徴収などなくお金は手渡…

手渡しか振込かはどうでも良いです。
年末または年明け早々に「給与所得の源泉徴収票」などは交付されていませんね。

それで間違いなければ、事業所得です。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (ア) 欄と (1) 欄とに転記します。

なお、給与でなければ所得税を引かれるることは原則としてありませんし、「支払調書」など無縁です。
誤回答にご注意ください。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
載っていないはずです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

労働契約=給与=源泉徴収票がある。


委託契約=報酬=▼支払調書をもらえたらラッキー。はい、事業所得です。
ちなみに、お金を貰う時に税金を引かれてませんか?
その場合は、支払調書を貰った方がいいでしょう。

無い場合は、税金を一切前倒しで払ってないので、
税金の支払いがそれなりにあります。

自分で勉強してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!