プロが教えるわが家の防犯対策術!

タオルハンガーを壁に木ネジで穴をあけて取りつけていますが、毎回1か月くらいでビスごと外れてしまいます。(柱の方にはまあまあ固定できるのですが、2点式の場合、反対側が外れてしまいます)
うちは普通の木造住宅なので、下地は石膏ボードではないかと思います。
(外れると、白い粘土のようなものがついてきます)

贅沢はいわないので、フェイスタオルを1枚かけておけるようにしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

壁紙の上に1枚板を張り付けたらいいのでしょうか。(接着?ビス?)

A 回答 (4件)

石膏ボードには中々重さ的に難しい面があります。


柱だけで止めらるようにタオルかけの形状を再検討するか、取り付け金具を1個で固定できるように、また、大きくするべく特殊なものを考えてみるとよろしい。
ホームセンターで代用になる物がないか探してみましょう。

=ボード側は、専用のアンカーやねじを使わない時は、今後同じ穴を使用しないように段取りしてみてください。
    • good
    • 0

壁の四隅には柱が見えていますか?


柱が見えてるなら土壁かもしれませんね。

柱が見えないなら石膏ボードかも知れません。
石膏ボードなら、たたいた音で下地の有る場所が判ります。
下地のある部分で木ネジ固定が良いと思います。
    • good
    • 0

石膏ボードならアンカーを打った方がいいと思います。


アンカーはボードにネジの土台として打ち込んでおくもので、ネジを抜けにくくします。
ホームセンターなどでいろいろ販売されていますので機会があれば見に行ってみてください。
https://hands.net/cate/diy/nail/gypsumboard/

こんなのもあります。
http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo_s.html
    • good
    • 1

ボード用のビスに変えれば良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!