プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の残り湯について質問です。我が家は節約のため、同じ湯に2日間入っていますが、風水的には凶と聞きました。本来ならば、毎日お湯を変えればいいことなのでしょうが、金銭面を考えるとそうはできない事情です。リサイクル湯でも浄められる方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

残り湯にはレジオネラ菌が繁殖する場合があり、死に至る重篤な肺炎を起こします。

この菌は風呂ほどの温度が適温でなので4時間ぶろでは死者が出ています。
残し湯では初夏が最も事故が多い。

予防するにはキッチンハイターをキャップ一杯入れてよく混ぜる。浴槽にぬめり(ぬめりの中に菌が大量に巣くっている)があったり、湯が汚れていると効果がありません。
なるべく早く湯温が下がるよう蓋はしない。
    • good
    • 1

我が家は夫婦だけで5日間ぐらい入り残り湯も洗濯の初めのバケツ5杯分ぐらい利用しています


とまり洗濯の都度新しく湯沸かしします
    • good
    • 0

へえ、風水的に凶なんですか。

でも今後も残り湯沸かしますけど。(笑)

自分は残り湯に入浴剤を入れることが多いです。新鮮なお湯は透明な状態で存分に味わいたいってのと、入浴剤を入れると残り湯がごまかせるからです。
    • good
    • 0

私は3年位残り湯を流したことが無いです。

    • good
    • 0

50年以上、3回くらいの沸かし直しで生きてますが、


特別な凶事はありません。
上がり湯はシャワーなので、臭いと言われたこともありません。
    • good
    • 0

現代では「沸かし直しは不潔」と言われいるので、人には言いませんが、


生まれて50年以上、3回くらいの沸かし直しは平気で、上がり湯はシャワーですから、
くさいと言われることもなく、
特別に不幸なこともなく、身内はちゃんと順番に病気で亡くなり、
衣食住に特別困ることもなく、生きていますが。
    • good
    • 0

花王の、ふろ水ワンダーってのを、入れると良いのでは。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!