アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の姪が犬を飼いたいと言っています。
その家族も含め初心者が飼うにはどのような犬が良いでしょうか?(飼いやすいという意味です)

質問者からの補足コメント

• 良いご意見が多くてベストアンサーを一つ選ぶことが出来ません。
    アドバイス、本当にありがとうございました(^_^)v

A 回答 (14件中1~10件)

先ほどチワワのスムーチについて回答をさせていただきました。

私はミニチュアダックスも飼っていますが、ミニチュアダックスは可愛いけどオススメしません。吠えまくりでうるさいです。吠えないなら、オススメしたいのですが、朝から吠えまくってます。チワワのスムーチはミニチュアダックスと正反対で全く吠えません
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
あまり吠えると姪が大変だと思うので、また参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます。

私のオススメはチワワのスムーチです。

毛がないチワワです。私の愛犬もチワワのスムーチです。吠えないので、飼いやすいです。でも、チワワのスムーチは少し寒がりです。でも凄く可愛いですよ。きちんと好き嫌いしないでドックフードも食べてくれるし。チワワなので軽いし。抱っこして散歩できますよ。もちろんリードでも散歩できますよ。私には小6の姪がいますが、チワワに夢中です。あと私の愛犬のチワワは性格が優しいです。ちなみに私の愛犬のチワワは♂です。
    • 0
この回答へのお礼

チワワのスムーチ、ググりましたがとても可愛いですね。
おすすめくださるのがわかる気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ゴールデンレトリバーはオススメですよ。

温厚で優しくて、人間が大好きな犬種なので小さいお子さんがいる家には適していると思います。
ただ、大型犬ですので力は強いです。
散歩時に気を抜いていると、不意に引っ張られた時は体を持っていかれてしまいます。
しかし、頭は非常にイイ犬なので、幼犬時からしっかり躾さえ出来れば何も問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初心者には大きいというだけで少し不安ですが…
温厚で優しいのですね。
ありがとうございます。

先に犬図鑑を買ってあげてはいかがでしょうか。

ルーツや性格、特徴、スタンダード、手入れ、躾やすさなど書いてありますから、子供ながらに想像を膨らませて自分で決めさせてあげることで愛情はもとより、責任感や意識も高まりそうな気がします!
あと、何もないとは思いますが、お子さんがリードを持たれるとのことなので、個人賠償責任保険の加入がオススメです。
大型犬の飼い主さんや成犬の里親になられた方にもオススメです!
年間数百円で何かあっても安心できますよ‼︎

業者ではありません^ ^
    • 0
この回答へのお礼

犬図鑑がなかったら早速買ってあげようと思います。
保険は自転車だけでなく犬も入った方が良いのですね。
ありがとうございます。

小学一年生の子が初めて犬を飼う!ということですが、いいことですね。

犬を飼うことは子供にとって子供時代を豊かにしてくれると思いますよ!

初めてで、子供!となるとご家族さんの協力が不可欠ですね。
大型犬やテリア系はオススメしません。

私は里親で子犬をもらうことをオススメします。そうなると雑種になってしまうかとは思いますが、小型犬あるいは中型犬の雑種がいいと思います。雑種は病気に強いですし、自分だけの柄の可愛い子を探してあげてください。ペットショップ産業は悪徳なところ結構あります。今でこそ規制が厳しくなり、ブリーダーさんのお顔が拝見できたりしますがそれでもやはり3ヶ月そこいらで親元を離される子犬たちがかわいそうでなりません。

犬はとてもお金のかかる贅沢品です。ペットショップで最初お金をはたくより可愛い雑種をもらってワクチンなどもろもろ初期費用に当ててみてはいかがでしょう。

自分の家の子になれば種類関係なく絶対可愛いはずです。
小型犬や多少中型犬などであればしつけをしっかりしてあげれば大差ありません。

犬の大きさや毛の長さに関しては飼いやすさ等出ると思いますが犬種に関しては飼い主さんの覚悟次第でどうにでもなります。強いていうなら、男の子は力が強いので中型犬なら女の子をオススメします。あとは子犬の時点での足の大きさを見ると大きな子になるか小柄な子になるかちょっとわかりますよ。あとはおおらかな誰に対しても物怖じしない子は躾もしやすいと思います。怖がりな子はなかなか初心者にはむすがしい性格です。

ぜひ救える命を救ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

里親とは、全く考えの及ばないところでした。
なるほどと考えさせられました。
縁があるのかわかりませんが、頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございます。

プロに頼むと言うこと聞くようになりますが、飼い主さんの言うことは聞きません。

なぜかというと、飼い主さんからは何も教えられてないし、飼い主との信頼関係が全く出来てないからです。
訓練所に預けたのに言うこと聞いてくれない!っていうのはよくある話なので、躾教室を探すなら
飼い主も一緒に学べるところを探してください。

犬ではなく、人間側が学ぶよう努力をすれば、犬自身は賢いので立派なわんちゃんに育ってくれますよ。

参考になれば。良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビでプロが躾をするのを見たのですが、飼い主との信頼関係が大事なこと、よくわかりました。
ありがとうございます。

3キロ以上になる小型犬が良いかと思いますよ。

わんこが小さすぎると思わぬ怪我の心配もあります。

トリミングが必要なわんこは
考え方によっては、毛も抜けないし
必要なケアを定期的にしてもらえるので
楽です。

良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうこともあるのですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

初めてならシーズとかいいと思います。

シーズはあまり外で吠えていません。うちはチワワ飼っています番犬になるくらいなので吠えるのでおすすめ出来ません。基本的に犬は子供はあまり好きではないので親が面倒みる事になりますがいいんですかね。犬は面倒みられたいので世話が大変です。出来ればハムスターとかうさぎとか飼って面倒が見られるようになってから犬を飼ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シーズも可愛いですね。
チワワはそんなに吠えるのですね。
とても参考になりました。
面倒みるのは両親も自覚しているようです。
犬が嫌いという人はいないので大丈夫かなと。
ありがとうございます。

テリア系や大型以外がいいと思いますよ。

躾がしっかり出来るのであればいけますが、犬は飼い主の躾次第で天使にも悪魔にもなります。

鼻ぺちゃ系のわんちゃんは皮膚が弱い子も多いです。
シーズーなどは抜け毛も気になりませんが、かなり毛が伸びるので月1のトリミングが必要です。
性格は穏やかの子もいれば、気性が荒い子もいます。

チワワ、ポメラニアンなどは見た目は可愛いですが、見た目に騙されて甘やかすととんでもない犬になってしまい、
平気で噛み付く子もいます。

どの犬種も躾次第だと思ってるので、簡単に初心者にはこの犬種がオススメ!と言えなくてごめんなさい。
飼いきれなくて捨てられた犬たちのお世話をしているので、無責任にオススメは出来ないのです。
そして大型犬だけはやめたほうがいいです。

小1の子がすべてお世話出来るわけではないので、ご家族の方が面倒を見るようになると思いますが
よく考えて、犬種が決まったら飼う前に犬種について調べて下さい。後悔しないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり躾ですよねー
それが一番頭が痛いところだと思います。
プロに頼むのがよいとも聞きますが。
いろいろ教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございます。

パグは好みがありますが、病気をしにくいと聞いたことがあります。

ゴールデンレトリバーかなりおすすめですが、悪気なく引っ張ったりします。
大きな犬ですのでお子さんを引きずってしまったりしかねません。(;_;)

小さめの犬がいいのではないかと思います。
プードルやミニチュアシュナウザーなどどうですか?

ポメラニアン、ヨークシャテリアも可愛いですが、よく吠えるイメージがあります。。
    • 0
この回答へのお礼

パグって知らなかったのですが病気しにくいのですね〜
子どもも扱える小さくて大人しい犬がいいかなと思うのですが…
もともと皆詳しくないので、教えていただいたワンちゃんもよく研究してみたいと思います。
ありがとうございます。