よく、外国の方が日本に来て驚かれる事に、お坊さんが、結婚されてる事が挙げられますが、私は、人間ぽっくて、好ましく思います。セックスしたって、悟りが、遠くなるとは思いません。あなたは、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは宗教上の規律が違うので、素朴な疑問になるのです。


おそらくお坊さんの結婚について質問するのは、キリスト教でもローマ・カソリックと東方正教会の熱心な信者です。この二派では神父は原則として妻帯を認められていないのです。一方同じキリスト教でもプロテスタントは、聖職者も一般信者と同じ扱いになってますので結婚できます。したがってそういう疑問は出ません。(ちなみに牧師というのはプロテスタントの呼び名。神父がそれ以外の2派の呼び名です。)クリスチャンでも違いがあります。

日本の宗派でもクリスチャン同様違いがあります。もともとの仏教の戒律では、結婚は認められていません。日蓮宗不受不施派のお坊さんは今でもその戒律を守り、妻帯はしません。
一方、浄土真宗では結婚を認めています。

つまり日本でも海外でも宗派によって結婚に対する戒律が違うので、それに従っているだけです。信者もその戒律を理解しているからこそ信者なので、結婚しているからお坊さんの悟りが遠くなるとかそういったものではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:41

私の親父の知り合いのお坊さんは、40代後半ですが、


つい最近、結婚されて、お子さんもいますよ。

どう思いますか?と聞いていますが、どうも思いません。
お坊さんでも、普通の人間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:42

個人的には、宗派などによるのでしょうが厳密にはしないイメージですが、都合よく解釈されているのかなあと思います。


日本でも結婚しないお坊さんもいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:41

好ましい好ましくないの問題ではないと思います。

それぞれの人の人生観や世界観、または哲学の違いですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:40

結婚生活と悟りは違いますが、浄土真宗以前の仏経のイメージでしょうね。

クリスチャンでは、禁止なので男児性被害が多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:40

人間ですから…自然に、生きるものなのでセックスもしますよ。

当然…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Q思わず「くだらないなぁ」と感じるであろう、離婚理由ってどんな事が挙げられますか???

実際に周辺であった離婚エピソード(原因)でも結構です。
具体的であればある程いいです。
みなさんが思う「くだらない離婚理由」、どんな場合がありましたか?

実際に離婚に踏み切った夫婦、踏み切りそうな夫婦、踏み切りそうだけど持ち直して今は仲良し…どれでもいいです。
教えてください。

ちなみに、私の知ってる知人関係で言えば、
・トイレのドアを閉めないで用を足し続ける旦那に、ブちぎれたという奥さんの離婚理由(単純に生活習慣の違いなのに…)

Aベストアンサー

#1です。

>え?これご自身の事ですか???

そうですよ。(^^)v
結婚9年目、今から十年ほど前の話です。

「人が人を好きになる感情は止められない」

世間の多くの方が認める正論と言えば認めざる得ませんでした。
相手にとっては「自分の感情に素直に従っただけの大したこと無い」出来事だったでしょう。

私の方も離婚後の今では十代後半になった息子2人とのクレーマー・クレーマー生活で手一杯で離婚の時に落ち込んだり、悲劇の主人公ぶってた私を省みると「くだらない些細なこと」と思います。

人間は全て合理的な思想のみで生きているわけではないので「トイレのドアも」、「彼氏ができちゃった」もある意味、第三者から見れば「くだらない」、当事者間では「深刻で重大」といった個人の感じる温度差はどのような理由でも出ると思います。

少なくとも「3日」だろうが「9年」だろうが時間の差は問題にすべきところではないでしょう。

学習能力に欠けているので数年前に違う女性に惚れて再婚しちゃいましたが、またあったら正直しんどいですね。(笑)

Q最近新しいこと始めようと思ってることは? 最近あたらしい事をしようと思う事はどんな事ですか?

最近新しいこと始めようと思ってることは?



最近あたらしい事をしようと思う事はどんな事ですか?
何でも構いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

常に新発見してますよ。美術鑑賞が趣味なので、海外から来た美術展が東京ではたくさん開催されていますが、行くたびに、素晴らしい絵画に出会い、感動しています。過去に見たものでも、改めて新発見があったりします。海外の美術館もずいぶん行きましたが、まだ行けていない所もたくさんあるので、今後がんばってまた旅行する計画も立てています。そうやって、何かに興味を持ち、楽しみにして、将来に目標や夢を持てるものがあるのを、とても幸せに思っています。こういう前向きな気持ちは、持とうと思っても、なかなか持てるとも限らないと思いますので。。

追伸: 江ノ電も、一箇所、路面電車になる所ありますよね(^_ー)ー☆

Qエー!と思うような事とはどんな事ですか?

エー!と思うような事とはどんな事ですか?
驚きの実体、驚きの経験、驚きの額、色々有ると思いますが
どんな事かどんな時か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

> エー!と思うような事とはどんな事ですか?

驚きの経験ですが、
七色のうんPを出したことがあります。

急性腸炎にかかって真っ白いベンが出ました
ピザを食いまくって脂肪の多い食事をしたら まっきいろのベンが出ました
切れ字になって、真っ赤なベンが出ました
また、急性腸炎にかかって緑色のベンが出ました
健康的な食事をして、明るい土色のベンが出ました


「きらきらうん湖が輝いて見える~♪」 と歌えるような健康的な生活したいですね。

お互い、健康に気をつけましょう。

Q岐阜県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

岐阜県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

静岡県東部からこんにちは

岐阜(県庁所在地)
高山(飛騨の名高い観光地)
羽島(新幹線の駅がある)

岐阜県の市はまだまだ思いつきますがとりあえず3つと言われたらこんな感じでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報