アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家をしています。
築24年の二世帯住宅2階部分を貸しています。
浴室の故障のため、入居中ですが従来工法の浴室からユニットバスに交換予定です。
新しいユニットバスは普通に使用でき、今までの設備に劣るものではありません。サーモスッタト付き混合栓、シャワー、鏡、棚がついています。
しかし入居者からは、浴槽の形状が違うため水が多めに必要になる、換気扇から外気が入って寒いので暖房機を設置してほしい、追い炊き機能(今までもなかった)が無いのは今の世情に合わない等、オプションの増設を迫られました。
予想外に浴室交換工事費用が掛かるため、ご希望には添えませんとお断りしましたが、納得できない様子です。
このような場合、入居者の希望は妥当なものでしょうか?
こちらには原状よりグレードアップを要求されている気がします。
浴室交換による家賃のアップは考えていません。工事費用はこちらが全額支払います。

A 回答 (5件)

入居者の希望は妥当ではないと感じました。

(私的には)
もともと、追い焚き機能があるのを確認して入居を決めた場合なら、
今度新しいものが追い焚きなしというのは問題になるとは思います。

が、もともとのものが追い焚きできないものでしたら、同等なのでそこは問題ないでしょう。

換気扇もほかのかたのご回答のように、換気扇を回しながら入ると当然ながら寒いですから、
換気扇をとめて、出たあとに回すという方法になさるとよいと感じます。
暖房機についてはいままでもついていないなら不要でしょう。
(けっこう光熱費がかかるかもしれず、それが入居者側の支払いになるのですし...)
いままで転居はいろいろとしていますが、風呂場自体に暖房がついているところには
なかったです(内覧も含め)。

浴槽の形状が違うため水が多めにいるというクレームに関しては、
それでしたら今の浴槽のリッターと同等のものはないでしょうか?
(普通は、水が多めにということはすなわち浴槽が大きめになるというとなので、
喜ぶかたもいらっしゃると思うのですが)ない場合はもう、今のプランでいくしかないかと。

もしもそれでも強く入居者側が希望を通してくれなければ困ると言い続けるなら、
「予想以上に工事費がかかってしまい、追い焚き部分や暖房等が壊れたときなどの修理など、
予想されるメンテナンス部分も増えるので、もしもご希望のとおりにする場合は
家賃をあげることになります。今回こちらが提案した
ものでしたら、家賃は据え置きとなります。お好きな方を選んでいただければと思います。」
というような提案をなさって、更新が2年として2年でその差額を回収できるくらいの
値上げを想定されてもよいのかも...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変具体的な回答をありがとうございます。
入居者からの希望は電話で受け、40分間にもなりました。
最後に、「また電話します」と言っていたので、憂鬱な気持ちでした。
応援を得た気持ちです。また電話がかかってきても、しっかりと返答します。

お礼日時:2017/02/17 18:45

>このような場合、入居者の希望は妥当なものでしょうか?


 いいえ、「言うだけならタダだから」的な戯言です。

原状回復程度のユニットバスに変更したからと言って入居者の負担が増えることも
生活に支障をきたすこともない。

>浴槽の形状が違うため水が多めに必要になる
 浴槽のサイズを極端(200L→300L)に替えていなければ、
 使用量も変わらないでしょう。

>換気扇から外気が入って寒いので暖房機を設置してほしい
>追い炊き機能
 元々は無い機能を付けたいとの要求なのだから、
「工事費は入居者負担、退去時には所有権を放棄する」という
【B工事】なら受けても良いが、家主負担ならNoで構いません。

>浴室交換による家賃のアップは考えていません。工事費用はこちらが全額支払います。
 この発想が間違いを生む元になっています。
 補修ならいざ知らず、新機能を設置した場合、
 当然にグレードアップする訳なので、おのずと家賃は改定(値上げ)になります。
 従って「それを承知されるなら見積りを取ります」で良いかと思います。

追いだきや浴室暖房が欲しければ、そういう物件に引越せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身な回答をありがとうございました。
二度目の電話(要求の)は今のところありません。
ご指摘の通り「言うのはタダ」的なものだったのかもと、思うことにします。
それにしても長々と電話で言われたときは、相当疲れてしまい、こちらに相談しました。

お礼日時:2017/02/17 18:52

>浴槽の形状が違うため水が多めに必要になる


一般家庭用程度のものなら、これは受け入れ難し。
>換気扇から外気が入って寒いので暖房機を設置してほしい
経験して「換気扇から外気が入って寒い」って言っているの?通常は考えられません。
>追い炊き機能(今までもなかった)が無いのは今の世情に合わない
我が家はその機能があるので私は理解できます(他の家人より私は熱めの湯が好きなので)が、断っても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 18:47

>>浴槽の形状が違うため水が多めに必要になる、



ペットボトルに水を入れて沈めて置けとか。

>>換気扇から外気が入って寒いので暖房機を設置してほしい、

私と同じ使い方をしている人のようですね。
換気扇は風呂から上がってから回して下さい、入浴中は回さないように、言いましょう。
ユニットバスの外側にその地方で許容される程度の断熱材が吹き付けられています。

>>追い炊き機能(今までもなかった)が無いのは今の世情に合わない等、

逆でしょう、今は追い焚き機能が有ると、同じ水に何日入るの??と言われます。

総合して、出て行ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 20:52

当然だと思いません。


浴室暖房や追い焚きはついていて当たり前の機能ではありません。
普通のアパート、貸家にはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2017/02/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!