初めて経理の仕事をしています。
この度、上司に同行して海外の子会社の監査に行くことになりました。
上司の指示で、監査資料を作りました。
損益と、経費を数年分書き出す作業です。
実際、監査ってどんなことをするのでしょうか?
経費の大きい所を削減できないかチェックとか?
これくらいしか、思いつきませんが、、
入社して一月なので、製品も良く分かりません。
精一杯やっています。
これで良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 無いんですよ。損益と経費を書き出したので、経費のチェックかなあ?
    データは年単位ですから、一々納品書とかは見ないと思います。
    経費の伸びが大きいモノについて、請求書のチェックとかかなあ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/07 18:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

監査って「監査論」ってのが公認会計士の試験科目にあるぐらいですから、真剣にやると難しいですよ。


もっと違う見方をすると良いかもしれません。
自分の手元を離れて「金」をいじくってる他人がちょろまかさないかどうかを見る、という見方です。

実例
ある方が焼き肉屋のオーナーになりました。出資して店長を雇ったわけです。
ほぼ毎日の売上と仕入れとを原資料(請求書、領収書、振り込み書の控えなど)と集計した報告書を提出させてたのです。
 それから数か月。
「あいつ、クビにしました。」「ボコボコにしてやった」というではないですか。
理由は「売り上げのごまかし」です。
ごまかすと言っても現金を着服したのではなく、友人知人が来ると「ま、今日の勘定はいらない」とまけてやってたのです。
 現金が動いてないし、売上伝票もありませんから、わからないだろうと思ってたんですよ。
オーナーの感覚は非常にシビアで、そしてわかりやすいものでした。
「売り上げが上がってないのに、ビールの仕入れ額だけは同じだ」です。
たったそれだけで、店長が売上を上げてないとピンときたのです。

焼肉店での肉の仕入れってそうそう動きがないのだそうです。冷凍してるからでしょうし、ストックがあるからでしょう。
ビールは大量に買い置きせずに酒屋から仕入れるのですから、売上が落ちてる、つまり客数が減ってるときには、タイムラグがあっても仕入れ額は減るはずなのです。溜まるだけですから。
しかし「ビールや酒の仕入れは同じように続いてる」点から、客足は同じように続いているはずとオーナーは判断したわけです。

「お前、売上パクってるだろ」
「いいえ」
「じゃ、なんで、ビールの仕入れがそのままで売り上げが伸びてないんだ。おかしいだろ」
「、、、、」
というわけで、友人知人が来たときに、売上伝票を作らずに「タダのみタダ喰い」させていたことを白状したというわけです。

聞いてみると、それぁそうだろなと思うインチキですが、これを「おかしいじゃねぇか」とわかるオーナーの感覚は凄いと思いました。
このような判断って簿記の勉強をしたとか、経営の勉強をしたとかで見につくものではないように感じます。
自分の金使って、他人様にただ喰いただ酒を飲ませるっていうのが許せんわけで、裏切られるっていうのが嫌いなんです。店長は半殺しの目にあったんだと思いますけどね。
このオーナーって高校も悪さして中退させられたっていう悪人なんです。
悪いことって人殺し以外全部やってるらしい。
だから、他人がどんな「悪さ」をするかわかるってことでした。
そして「悪さがバレル原因」も熟知してました。
これぞ監査に必要な知識かもしれません。



監査って、他人の金計算だと思うと「なにを見たらいいだろうかな」って感じでしょうが、自分の金を使って他人があれこれしてると思えば、悪さしてることって見つけられる気がしますけどね。
私なら、仕入れた材料の横流しをしてないか見ます。
製品ひとつ作るのに、ある材料がどれほど必要なのか、では100個作ると某材料がどれだけ消費されるのか、その量と納品書と比べて、在庫との格差を見れば、数字だけですが「どこかに行ってしまってる材料がある」のがわかるかもしれません。

造った製品をパクって、現地で売ってるってのもいるかもしれません。
製造量と出荷量の差を見れば良いわけです。
落として壊れてしまったので出荷してないというものもあるかもしれませんから、それらの記録を見るとか。

損益と経費を集計したものを見てるだけでは、なかなか不正は発見できないです。
それらの計数さえも「いじくり倒してる」可能性があるからです。
    • good
    • 0

no.1です。


海外子会社に監査に行くから、ついてこい、
やることは自分で考えろ、はいかにもおかしいです。

上司に同行とのことですので、
上司の責任のもとでの監査でしょう。
だから、上司に現地での具体的な監査業務は
どのようなことを予定されていますか、
わたくしも万全の準備をしてサポートしたいと思いますから。
と聞けばいいと思います。
それこそホウレンソウでしょう。
    • good
    • 1

監査マニュアルないんですか。


ふつうあるでしょう。目的が決まっているはず。
細かいマニュアルないとしても、目的がわかれば、
目的達成に合理的に必要なこと想定して、やること特定できる。

上司の指示で、損益と経費を書き出したなら、
現場に行ったら、現実が帳簿とあっているかは
チェックするでしょう。
契約書とか納品書とか領収明細とか支払い明細とかで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経費削減か、できるだけ経費で落とすか

 こんにちは。個人事業主として開業したてのものです。

 基本的な質問で恐縮ですが、自分でビジネスをしている人のなかには、個人的な支出も領収書を切って、できるだけ経費でつけようとする人がいますよね? あれは経費で収入を圧迫することで節税効果を狙っているのでしょうか?

 また、不況の際はできるだけ経費削減という風潮がありましたが、経費を削減すると純利は増えるかもしれませんが、節税にならなくなりますよね?

 どちらの方法のほうが利益貢献になるのでしょうか?

 素人質問なので誤りの部分があったら訂正お願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的なこと
 先ず、会社の会計上、経費であるかないかは、会計原則とか諸法令で決まっているということを理解する必要があります。会社が置かれている情況の変化で経費の範囲が変わるものではありません。税法は税額を公正に決めるためにありますが、基本は企業会計を尊重していますから日常の会計処理は企業会計原則で経費の範囲を処理すべきと思います。この基本をはっきりしておかないと、粉飾や脱税の過ちを犯すことになります。また、その時々の本当の会社の姿が経営者にも判らなくなります。王道を歩む経営を目指されるなら、この考えを先ずしっかり持つことが大切と思います。
2.不況の時、業績不振のときと経費
 利益が出ない。そこで経費の範囲を変えるとどうなりますか。表面的に利益が出ますが、実態は赤字です。見せ掛けの利益で得意先や銀行に良い顔をして、配当をし、納税したら、ますます会社は倒産への道を進みます。そうではなくて、実質的に経費を減らす生産、販売、管理の現場の工夫が必要です。会計的な経費の削減でなく、実質的な経費の削減が必要です。そして本物の利益を獲得して下さい。その意味で会社の経理は事実を忠実に処理することが、先ず必要です。
2.好況時、業績好調のときと経費
 利益が出すぎる、結構ではないですか。経営の努力が実っているのです。 正しく利益(または所得)を計算して、正しく配当(または納税)をし、株主や国家に報いることは、企業人として大いに喜びとするところではないでしょうか。
ただし、どなたか回答しておられるとおり、好況時こそ経費の削減をしなければならないと思います。業績が良いとついつい甘くなって無駄が生じるのが経営のつねですから。
※※※ご健闘を祈ります。

1.基本的なこと
 先ず、会社の会計上、経費であるかないかは、会計原則とか諸法令で決まっているということを理解する必要があります。会社が置かれている情況の変化で経費の範囲が変わるものではありません。税法は税額を公正に決めるためにありますが、基本は企業会計を尊重していますから日常の会計処理は企業会計原則で経費の範囲を処理すべきと思います。この基本をはっきりしておかないと、粉飾や脱税の過ちを犯すことになります。また、その時々の本当の会社の姿が経営者にも判らなくなります。王道を...続きを読む

Q営業損益、営業外損益、特別損益について。

営業損益、営業外損益、特別損益について。

以前、勉強したのですが忘れてしまったので教えていただけますでしょうか。
営業損益、営業外損益の定義・決まりって何でしたっけ?
営業損益は「営業活動」による損益だと思うのですが、営業活動って、
確か「定款」に載っているもの、だったかどうか・・・。

営業外損益の主なものって何ですか?利息とか株による損益とかでしたっけ?

特別損失の主なものってなんですか?

すみません。よろしくお願いします。

簿記を少しやった程度の素人です。

Aベストアンサー

営業利益
 本来の業務(営業)で儲けた利益です。
 では、本来の業務の定義が問題になります。これは当該会社が本業だと思っ
 ている事業、それが本業です。
 (一般論では)定款に本業を記載しますので、記載されている事業が本来の
 業務と考えて強ち間違いではありません。
 次に、本来の業務をおこなう為に必要な、販売費及び一般管理費は、営業利
 益に入ります。
 
 原料を仕入れて製品を製造販売。その販売の為の人件費・経費を加減算した
 ものでが営業利益です。

経常利益
 本来の業務では無いけれど、日常的に計上される損益です。日常的に発生
 するもので且つ、本業と関係のないものです。
  ※借入利息、預金利息、受取配当等々、が一般的な会社では普通に発生
   しますが、本業の成績ではありませんから営業外となります。
  ※製造業の会社が、自販機を設置して1万円/月の収入があるならば、雑
   収入(営業外利益)となります。しかしこれが会社収益の10%を占める
   ようになると、これは本業となり営業利益に入る事になります。

 営業利益に、営業外損益を加減算したものが経常利益です。

 <例>
 お金を借りた場合の借入利息は営業外損失ですから経常利益(損失)に含まれ
 ます。また、他社の株式を保有して配当を受ければ、それは営業外利益となり
 経常利益に含まれます。

税引き前当期純利益
 特別利益、特別損失はここに入ります。
 では、特別利益、特別損失とは何か。これは経常的では無いもの(臨時や例外)
 がここに含まれます。
 所有する土地を売却して得た利益(損失)など、通常期に発生しない特別な
 もの等がこの勘定に計上されます。
  ※通常発生しない取引でも、金額的重要性が低い物は、営業外損益に入れら
   れる可能性が高くなります。

以上は一般論です。対象の会社の業種(業態)によって異なります。上記例示は
製造業であるならばで作成したものです。

営業利益
 本来の業務(営業)で儲けた利益です。
 では、本来の業務の定義が問題になります。これは当該会社が本業だと思っ
 ている事業、それが本業です。
 (一般論では)定款に本業を記載しますので、記載されている事業が本来の
 業務と考えて強ち間違いではありません。
 次に、本来の業務をおこなう為に必要な、販売費及び一般管理費は、営業利
 益に入ります。
 
 原料を仕入れて製品を製造販売。その販売の為の人件費・経費を加減算した
 ものでが営業利益です。

経常利益
 本来の業務では無...続きを読む

Q海外子会社の内部監査

来月、中国にある子会社の内部監査に出向くことになりました。

今、その為のチェックリストを作成中なんですが、その会社には「定款」と「就業規則」しか存在しないんです。

何をどう監査すれば良いのか・・・・

そもそも日本と同様に社内規程とかって必要なんですよね?
根本的な所から改善していかないといけないんですよね?

まぁ、そんな会社なんで承認印もなければ、何一つ紙ベースで資料がのこてません(--〆)

Aベストアンサー

中国子会社の内部統制実務
-日本版SOX対応のノウハウと作成文書例-
http://www.azsa.or.jp/b_info/publication/book_200707_01.html

中国子会社の税務調査体験
http://www.meinan.net/column/col_keieiforum/2006_09_14.htm

以上参考にしてください。

Q海外子会社の経費の管理

海外子会社の経費の管理についてお知恵を貸してください。

この間、出張にいって調べたのですが、経理処理の流れは

1.毎月15日締めに各社員から立替分の経費を当社のフォーマットに記入して、領収書をAttachedする。

2.それを現地従業員のアドミ担当が1を徴収し、経理担当者が計算し、チェックを用意する。

3.日本人の責任者(この場合、営業の人)が1をチェックし小切手にサインし、各人に小切手を渡す

ここで感じたのは

1.日本人の経費に関しては殆ど否認されない。

2.交際費に関しては明らかに自分たちの飲み食いが多く含まれる

3.ただ誰の経費であるかがはっきりわかっているので、これからの対策がたてやすい。

私としては経費関係の書類を全部コピーして日本で徹底的に管理する、裏には人事権をちらつかせれば、確実に経費は減ると思うのですが、これ以外に経費を減らすなんかいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

日本の親会社の役員、が、現地子会社の社長 (となると Director の位置づけですか)
日本の親会社の社員、が、現地子会社の役員 (Director ですか、Officer ですか)

子会社がアメリカであれば、日本語と英語の概念の相違で、社長だの、役員だのが、ごっちゃになり、自分もその説明で結構苦労したので。違うんならいいんですが。

U.S. で President (これを 「社長」 と訳すのでややこしくなるんですが) と言うと Officer で、これ Director (日本で言う取締役、俗に言う役員) ではなく、単なる Employee (まぁ、雇用されている社員) なんで。尤も Director が President を兼ねる、って例もないことはないようですが。

指揮命令系統から行けば、「日本の親会社の社員」 は当然 「日本の親会社の役員」 の下になりますよね。そうすると、Expense Report の承認は 「日本の親会社の役員」 がまず行なうのが普通ですよね。問題は、「日本の親会社の役員」 の分をどうするかで、日本で取締役の交際費 (俗に 「役員交際費」 って言っているようですが) の承認、どうされていますか。勝手な想像なんですが、ある一定額を事前に承認し、その枠内であれば可、としておいたとすれば、同じように考えている可能性ありませんか。だとすると、本社サイドで統制しようとする、要らぬ軋轢醸し出すんじゃないか、とちょっと心配になったんですが。

これ、日本の親会社の役員会に一回諮った方が安全なような気がします。現地の役員が親会社の役員でもあると、その統制は、親会社の株主あるいは取締役会になるでしょう。これまでの実績を Data にして、改善策として、言われるように、Report と領収書なり内容説明を、親会社の然るべき人間が決済する、と言う形をつけて、親会社の取締役会で議論してもらったらどうですか。

貴方の立場がわからないので何とも言えないんですが、後々のことを考えると、組織上の手順を踏むしかないと思います。御参考までに、U.S. では、日本のような接待は、通常考えられません。Lunchoen Meeting は結構ありますが、これなら大して Cost はかからないので。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

日本の親会社の役員、が、現地子会社の社長 (となると Director の位置づけですか)
日本の親会社の社員、が、現地子会社の役員 (Director ですか、Officer ですか)

子会社がアメリカであれば、日本語と英語の概念の相違で、社長だの、役員だのが、ごっちゃになり、自分もその説明で結構苦労したので。違うんならいいんですが。

U.S. で President (これを 「社長」 と訳すのでややこしくなるんですが) と言うと Officer で、これ Director (日本で言う取締役、俗に言う役員) ではなく、単なる Employee (ま...続きを読む

Q学校の経費削減案を教えてください

学校事務で総務を担当しています。理事長から経費削減案(特に電気代)を出すように指示され提出しましたが、まだ物足りないとのことです。
学校ですので、一人でも教室にいれば冷暖房を付けなくてはならず、長期休暇中も自習のために出てくる生徒がかなりいます。
こういった状況の中で削減する方法はあるのでしょうか?
私が出した案としては
1、パソコンの待機電力削減
2、設定温度の変更
3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す)
です。
各会社で実施されている削減案があれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

1、パソコンの待機電力削減

<プラグを抜く>
まず、使用していないパソコンはコンセントからプラグを抜きましょう。
(コンセント単位で電源断ができるコンセントを購入するのも一手です)
コンセントにプラグを差すだけでパソコンや液晶画面のスイッチが入っていな
くても微弱電流が流れますので電気を消費しています。
(PC監視をする為の微弱電流が流れているタイプだと、もっと電力を消費します)

<電源管理>
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_40j.pdf
スクリーンセイバーの設定だけでなく、電源管理の設定をしましょう。
これは、かなり効果的です。

以上は、パソコン台数が数百台であればかなりの額になります。
但し、数台であれば費用対効果が薄い削減策です。

2、エアコン
<省電力型エアコンの購入>
エアコンを、何年前に購入されましたか?
10年程度前に購入したエアコンは、現在のエアコンの倍近い電力消費となって
います。古いエアコンの場合はエアコン販売店等に相談してみましょう。
(但し、今年のエアコン販売は恐ろしく好調ですから、今から頼んでも9月に
 取り付けなんて事になるかもしれませんが・・・)
今後の電力料金の削減は期待で済ます。

<フィルターの掃除>
フィルターが目詰まりしている状態でエアコンを稼働すると、かなり無駄な電力
を消費します。エアコンの消費電力は昔と比べれば半分ですが、他の家電製品と
比較すればまだまだ大食いです。
(汚れているのであれば、フィルター掃除だけでかなりの削減が可能です。
 一般的にエアコンの管理を自社で行う場合は、フィルターの掃除が全くされ
 ていない場合が多いと思われます)
天井つり下げ式であろうと、壁掛け式であろうと、自分でフィルター掃除ができ
ます。
 ※エアコンが数十台あるのであれば、かなり大きな効果が期待できます。

<設定温度の変更>
確かに25度に設定する場合と、28度に設定する場合ではかなり電力消費に差があり
ます。(削減効果が実感できます)
但し、これは暑いという苦情が出る可能性がありますので、様子をみながら行って
ください。
 ※まず、理事長室から行い、苦情がでなければ職員室等々の事務棟を28度設定
  にしましょう。理事長が我慢できるのであれば文句を言うわけには・・・・
  その後に、教室の設定も見直しましょう。

3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す)

蛍光灯は、こまめに消灯をすると電力消費を押さえられます。
但し、消灯と点灯を繰り返すと蛍光灯の寿命が縮むことを鑑み、15分以上誰も
いないことが予想されるならば消灯するようにしましょう。
(以前、パナソニックに蛍光灯の寿命と電気代について質問しましたら、15分
 程度が目安になるとの回答でした。ただ最近は蛍光灯の寿命が延びています
 から、もう少しこまめに消灯しても削減効果があると思われます)

以上、質問者さんが記載された内容だけでも、状況によってはかなりの削減が
可能かと思われます。
もしも上記に記載した内容を未実施であれば、一度挑戦されてはいかがでしょうか。

1、パソコンの待機電力削減

<プラグを抜く>
まず、使用していないパソコンはコンセントからプラグを抜きましょう。
(コンセント単位で電源断ができるコンセントを購入するのも一手です)
コンセントにプラグを差すだけでパソコンや液晶画面のスイッチが入っていな
くても微弱電流が流れますので電気を消費しています。
(PC監視をする為の微弱電流が流れているタイプだと、もっと電力を消費します)

<電源管理>
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_40j.pdf
ス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報