アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオに詳しい方にお聞きします。
ボーズのAcoustic wave music system IIを使っています。
最近デノンのプレーヤーDP-300Fを購入し、AUX端子に接続してレコードを楽しんでいます(フォノイコライザーはオンで使用)。これに関して困っていることがあります。それは音量ボリュームの最適位置が、CDを聴くときとあまりにも違うのです。具体的にはCDに比べて20~30ボリュームを上げないと同じくらいにならないのです。レコードを聴くときだけ音量を上げればいいのですが、うっかりそのままCDを聴いて大音量でびっくりすることがよくあります。
ボーズに問い合わせたところ、次のような回答でした。
------------------------------------------------------------------------------
CDプレーヤーと比較して、レコードプレーヤーから出力される信号レベルは
フォノイコライザーを経由しても非常に低いことから、
CD再生時とレコード再生時の音量は同等とはなりません。
また、「Acoustic wave music system II」の外部入力端子(AUX)から
入力された音声信号は信号レベルの増幅処理を行っておりません。

内蔵CDプレーヤーと同等の音量ボリュームを希望される場合は、
レコードプレーヤーと「Acoustic wave music system II」の間に
プリメインアンプを接続し、プリメインアンプ側で信号レベルの
増幅処理された信号を「Acoustic wave music system II」に
入力いただくようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------
現状で音質の不満はありませんが、やはりCDとレコードを同じ音量ボリュームで聴きたいので、プリメイン・アンプを購入しようと思います。ただ普通のオーディオ用のアンプはサイズも大きく、大げさすぎます。要は音質の味付けなしに、出力信号をそのまま増幅するようなシンプルで小さいアンプがあればベストです。この用途に向いたアンプはありませんか。オーディオに詳しい方に紹介いただけるとありがたいです。
なお、DP-300Fの出力ケーブルは普通のオーディオ用ピンジャックで、Acoustic wave music system IIのAUX端子に直接接続可能です。ミニ・コンポで使われている小さいピンジャックではありません。

A 回答 (1件)

最初に


音質の味付けなしにそのまま増幅するようなアンプはこの世に存在しません。
あのメーカーとこのメーカーのアンプで音質が違うとレビューが出るのも
結局のところ味付けされているからです。
「弊社のアンプは味付けのない~」とPRすることが多々ありますが
そのアンプ設計者やがそう思っているだけ、営業担当が売り文句にしたいだけです。
外部の者すべてがそう思える音に仕上げることは不可能。
どこの何を持って来ようとも避けられない現象でもあります。
その点はご留意ください。

プリメインアンプではなくボリューム付きパワーアンプでさえあれば良いのです。
以下のような小型アンプがあります。
http://www.fostex.jp/products/ap15d/
このアンプのスピーカー端子から以下の先バラ→RCAプラグ付きケーブルでAcoustic wave music system IIのAUX端子に繋ぎます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/f-fact/c-078-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、音質を変えないというアンプはないのですね。
紹介いただいた製品は値段も安く評価も高いようです。こちらの要望にピッタリぴったりです。さっそく注文しました。完璧な回答のため、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!