プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病なのでしょうか。
私は中学1年です。
2ヶ月ほどほぼ登校していません。
1日の気分の上がり下がりが激しく、
気分が落ち込んでいる時間の方が長いです。
食事は自分からは食べませんが、食べろと言われれば食べられます。
以前よりも色々なことに対してやる気が起きなくて、ずっと考え事をしています。
自分が何を考えているのか、どれが本当にしたいのかわからなくなって、何も考えられなくなることもあります。
夜は布団に入って4時間は寝れません。朝ではなく昼に起きます。
毎日ほとんどの時間死にたいと思っています。
体調もいい日は無いです。頭痛と吐き気は常にあります。
理由がわからないのですが、
怖い、不安、イライラ、焦りなどがあります。

これってうつ病なのでしょうか。
怠けている気がしてわかりません。
教えてください。
滅茶苦茶な文ですみません。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

朝にヒドく弱く、夜半に回復するのは、単極性うつあるいは双極性障害のうつ期の特徴です。

抑鬱性障害に落ち込んだとはっきり言えるでしょう、ですが私は医師では無いので断言する事は医師法で禁じられています。経験から言っているだけです。だが非常につらいので、心療内科、精神神経科を受診して下さい。悪くすると摂食障害から拒食症を経て死にます。現在社会が暗いためどこも非常に込んでおり、半年先でないと予約がとれないこともしばしばですが、必ず予約制の医師にかかって下さい。すぐ診るなどと言う奴は犯罪に近い、あなたの症状を無視して投薬するので危険が一杯、そこで受付で「キャンセル待ちをします」と言って下さい。初診時には二倍の時間がかかるため予約出来ないからです。携帯を離さず、今日今から来いと言われても良い様に備えて下さい。
    • 1

うつ病かどうかは分かりません。

確実なのは、あなたは悪化しているということ。
手を打たなければ。
    • 1

学校専属のカウンセラーに相談してみましたか?

カウンセリングだけでは対応しきれないと判断されたら、良い心療内科を紹介してくれるはずです。
学校とも綿密に連絡を取ってくれ、貴女が健康になって学校に少しづつでも通える様にサポートしてくれます。
まずは親御さんから担任の先生に連絡して貰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーの人には凄く相談しづらくて、体調が悪いくらいしか話をしていません。
親と先生には嫌悪を感じるので話自体したくないですが…
参考にさせていただきます。