プロが教えるわが家の防犯対策術!

今やっている仕事の関係で製品の納品業者の方との会議に初めて参加することになりました。
そこで上司から当日名刺を渡すように指示がありました。

今まで現場作業ばかりで社内の会議には出席していましたが、社外の方との会議は始めてとなり名刺交換のマナーについてわからないことがあるので教えてください。

会議の参加者は自社から上司(課長)と私の二名、相手方は品質管理課、課長と製造課、課長の二名です、上司と相手方の二名は面識がある状態です。

マナーとしては目下(今回は自社)の上司から名刺交換がスタートすると思うのですが、今回名刺を出す必要性があるのは私だけです。
この場合、会議室などにメンバーが集合した時点で私から○○社△△課××です、本日はよろしくお願いします。といった流れで名刺を渡してしまってもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>今回名刺を出す必要性があるのは私だけです。

でしたら、会議室などにメンバーが集合した時点で、上司からの口頭の挨拶が済んだ後に、相手の席に出向いて
「今回より出席いたします〇〇です」
といって名刺を交換すればよいでしょう。

別にマナーなどありません。セレモニーとしてのトップ同士の挨拶後であれば、いつでも機会があれば渡してかまわないでしょう。ただし、会議や全体の流れを邪魔しないように。
もし、会議前にそのような時間が取れなければ、会議終了後に「ご挨拶が遅くなりましたが」と名刺を渡すことでもよいでしょう。
    • 0

>上司(課長)と私の二名

であれば、普通は納品業者に対して、上司から質問者様に対する紹介があって、その時に“今回出席させて頂きます○○と申します。宜しくお願いいたします・・・”と言って渡せばいいでしょう。
    • 0