ミニ観葉植物で、ハイドロカルチャーに向くものと、向かないものがあれば、教えて頂きたいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハイドロカルチャーは水やりさえ間違えなければ、大抵の観葉植物を育てられると思いますよ。

ガジュマルを育ててますが、苦労知らずですくすく育ってます。
もっともガジュマルは環境変化に強く生命力抜群ですから楽だというのもありますが。
1週間に一度、水位計の表示が下がりきっていたら適水量まで水をあげるのと、時々葉っぱに
霧吹きをしてあげているだけです。
水は水道水じゃなくて、ハイドロ用として売っている水ですが。

向くもの向かないものというと、ハイドロカルチャーとして販売されているものしか育てていない
ので、詳しくありませんが参考URLが参考になると思います。

参考URL:ブルーミングスケープ
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂いて、ありがとうございました。
参考にして、ガジュマルを育ててみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

私は幸福の木(ドラセナ)をハイドロカルチャーで7年程育てています。
以前の会社を退職時に、男なので花束では恥ずかしいだろうというご配慮で記念に頂いたものです。
最初はマグカップ程度の鉢植えで、全長が10cm位でしたがいまでは全長が50cm位になってます。
植木鉢も今まで4回ほど交換しました。
ハイドロカルチャーなので水も一週間に一度、コップ一杯程度やっているだけです。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。