ミニ観葉植物で、ハイドロカルチャーに向くものと、向かないものがあれば、教えて頂きたいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイドロカルチャーは水やりさえ間違えなければ、大抵の観葉植物を育てられると思いますよ。



ガジュマルを育ててますが、苦労知らずですくすく育ってます。
もっともガジュマルは環境変化に強く生命力抜群ですから楽だというのもありますが。
1週間に一度、水位計の表示が下がりきっていたら適水量まで水をあげるのと、時々葉っぱに
霧吹きをしてあげているだけです。
水は水道水じゃなくて、ハイドロ用として売っている水ですが。

向くもの向かないものというと、ハイドロカルチャーとして販売されているものしか育てていない
ので、詳しくありませんが参考URLが参考になると思います。

参考URL:ブルーミングスケープ
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂いて、ありがとうございました。
参考にして、ガジュマルを育ててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 14:50

こんにちは


私は幸福の木(ドラセナ)をハイドロカルチャーで7年程育てています。
以前の会社を退職時に、男なので花束では恥ずかしいだろうというご配慮で記念に頂いたものです。
最初はマグカップ程度の鉢植えで、全長が10cm位でしたがいまでは全長が50cm位になってます。
植木鉢も今まで4回ほど交換しました。
ハイドロカルチャーなので水も一週間に一度、コップ一杯程度やっているだけです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Qミニ盆栽はハイドロカルチャーで育てられますか?

手のひらサイズの桜・紅葉の盆栽をセラシスorハイドロコーンに植え替えたいのですが可能でしょうか。
いつの間にか虫が発生してしまっていたので部屋の中に起きずらくなったので、ハイドロカルチャーにしたいのですが。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

可能ですけど、水を朝晩やるほどにしないともちませんね。
上とアンバランスになるけど、大きなガラス瓶ならいいでしょう。

Qハイドロカルチャーの茶色いボール。

ハイドロカルチャーの茶色いボールを大量に頂いたのですが、現在、我が家にはハイドロカルチャーは一鉢しかなく使い切れません。そこでですが、ハイドロカルチャーのボールは見た目も綺麗ですし、普通の鉢の上にまくなどして使用できないでしょうか?植物園の係りの人(余り詳しく無さそうな方)曰く「ハイドロカルチャー専用なので一般の鉢植えでは使用しないほうが・・・。」というお答えでした。やはり、土の栄養とボールの栄養が混じったりしてしまっては植物の成長に影響などが出てしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

patapataさんの言うとおり 鉢の表面に..もいいアイデアだと思います。

生ゴミ用のネットに入れて
鉢底土のかわりにも使えそうですね!

小粒のものなら 水捌けのいい土が好きなもの(多肉植物など)の用土に少し混ぜても良さそうです。

肥料分はぜんぜん無いので かえって使いやすいと思います。が 水分や栄養分を保持する力もほとんど無いので 工夫がいります。

植え替え時にも 培養土と混ざっていなければ 洗って再利用できます。

Qハイドロカルチャーの内鉢

今度ハイドロカルチャーを始めてみようと思っています。
ネットで色々調べていますが、内鉢が要るというものが多いです。
内鉢はなぜ要るのですか?内鉢なしだと何か不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロでガジュマルを育てています。

内容器鉢は絶対に必要か?というと、そうゆう訳でもないのですが、レカトンを使って楽しむなら
使った方が世話がぐっと楽になります。

内容器鉢を使うと、水位計を規定位置にセットするのも楽ですし(水位計を挿す場所があります)、
根が一杯になって植え替えする時も、内容器鉢を付けたまま一回り大きい内容器鉢に移植するだけ
なので、レカトンがばらばらにならずに簡単に出来ます。

外容器鉢を簡単に外せるのは何かと便利ですよ。

レカトンではなくてゼリーを使う場合は、使用する意味は無いですが、レカトンなら使った方が絶対
に楽です。

Q東京のおしゃれ

東京の人って、おしゃれがんばってる感じじゃなく、適当に着ました。みたいな感じの人でも垢抜けているのはなぜでしょうか?全く同じベーシックな物を着ていたとしても、田舎の人よりもおしゃれにみえます。

例え地方中枢都市のようなところで、その中ではレベルが高いおしゃれをしていたとしても、なんか田舎臭さがあったり・・着る物の差ではない気がします

私が今いるところはちょっと田舎ぐらいのところですが、40、50才過ぎの人とバス停とかで一緒になったとしても、東京の人だとすぐわかります。話をしてみると、やっぱり普段は向こうにいる人だったり・・

田舎臭さと都会っぽさって一体何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>東京の人って、おしゃれがんばってる感じじゃなく、
>適当に着ました。みたいな感じの人でも垢抜けているのはなぜでしょうか?

(1)お手本の数
おしゃれって生活文化ですから習い事と同じで見て学ぶお手本が
大切

東京に限らず、NYでもミラノでもお洒落な人は皆そんな感じですよね。
都会は、なにしろ人が多いのでお洒落な人の数も多いということと
群集のなかでも、センスのいい着こなしは(たとえ地味でも)目を引くし
そうでない人の姿は目に入らないという傾向はあります。
たとえば、都内のターミナル駅で1000人の人と行き交うのは日常的
なことですが、普通のセンスの人は風景の地として溶け込んで、センスの
いい人の姿は図として浮かび上がる感じとでもいいましょうか。

>全く同じベーシックな物を着ていたとしても、田舎の人よりもおしゃれにみえます。

東京では、外人さんの着こなしを見るとまったく同じことを思います。海外にいっても
同様です。

>例え地方中枢都市のようなところで、その中ではレベルが高い
>おしゃれをしていたとしても、なんか田舎臭さがあったり・・着る物の差ではない気がします

都市の環境になじむかどうかというのもあります。衣食住と環境のバランスが取れていないと
ただ、浮いた感じがするのでしょう。


>私が今いるところはちょっと田舎ぐらいのところですが、40、50才過ぎの
>人とバス停とかで一緒になったとしても、東京の人だとすぐわかります。

ライフスタイルというのが大切なのでしょう。逆に都心の会社に勤める人でも
遠くの田舎から通ってきている人と、都心のマンション暮らしの人とでは
時間の余裕も生活の楽しみ方も違うという気もします。

>話をしてみると、やっぱり普段は向こうにいる人だったり・・


(2)供給量・消費量の差
>田舎臭さと都会っぽさって一体何が違うのでしょうか?

おそらく、衣服の単価はそんなに違わなくても持っている服の量が違うと思います。
それと、同時に捨てる服の量も。
つまり消費量の問題だという気がします。
実際、地方都市だと家も大きいので、服の保存期間が長い。勢い買った服を捨てない。
捨てないと、なかなか買わない。着ない服が溜まって、着る服はだいたい同じ。
また、日常気軽に衝動買いができない環境にもある(デパートやショップが遠い)ので
買うときは気合をいれて買いにいくので厳選され、点数は少なくなる。
地方でもアウトレットはあるが、都会の方がセール、あるいは海外での買い物が容易。
地方経済と都会の経済では、平均所得格差も大きい。

都会で30年暮らしてわかるのは、お洒落というのは雑誌の写真を見るよりは動く映画や
TV、それよりは、ショップあるいは現物の街ゆく人 から学ぶものという感じです。

とにかく、都会の女性は始終暇さえあればショップを覗いて何か探してますよね。
あれっていったいなんですかね。ショップに着ていく服を買うためにショップに行く
そんな感じにさえ思えます。

それでもってクローゼットの中身は似たような色の似たような服が多い。
同じライトグレーのニットを何枚も持っているというのでなく、これまでも同じ
ライトグレーのニットの何枚もきつくしてきた・・・みたいな差でしょうか。
地方都市では、アイテムの数がそもそも限られきてしまいます。


(3)経済的なゆとり

「お客様、このサイズですとこのお色しかございません。」
そういうことは都内でもよくあるけど、1日で取り寄せてくれるのと
「一週間ほどお待ちいただければ」というのでは大きな差です。
都会なら同じブランドの別の店舗にあるならそこに行って買うというのも
あるでしょう。
おそらく、自分の嗜好と似合う服の範囲のなかで選んできているのだという
気がします。

LEONという雑誌が「必要なのはお金でなくてセンスです」
というコピーで売っていますが
実は、センスを磨くにはそれなりのお金がかかるのだと思います。
都会っぽさって、結局は着こなしの楽しみ方の幅でしょう。
服を着てどこにいくか。それが大事なんでしょう。
犬の散歩でも、ポプラ並木の外苑前を歩くのか、荒川土手なのか
馬事公苑の脇の小道なのかで、同じジーンズにトレーナー姿でも
絵になるかどうかってのがありますよね。
犬も、ワイマラナーだったり柴犬だったりボーダーコリーだったり
履いてるスニーカーも違うような気がします。
クラッシックのコンサートやフレンチレストランを楽しむ習慣がないのに
男が黒い光沢のあるジャケットを買っても仕方がないです。
逆に、釣りもアウトドアもやらないのに、マウンテンパーカや
ヘビューデユーティーアイテムを買うのも変ですよね。

南麻布の一戸建てに住む友人は、めちゃくちゃ金持ちですが
普段の仕事に着る服はあんまりたいした格好していないというか
そういう部分に関心がない。でもヨットに乗るときの格好は男友達
の私から見ても様になっている。
こういうのがいいんじゃないですかね。

>東京の人って、おしゃれがんばってる感じじゃなく、
>適当に着ました。みたいな感じの人でも垢抜けているのはなぜでしょうか?

(1)お手本の数
おしゃれって生活文化ですから習い事と同じで見て学ぶお手本が
大切

東京に限らず、NYでもミラノでもお洒落な人は皆そんな感じですよね。
都会は、なにしろ人が多いのでお洒落な人の数も多いということと
群集のなかでも、センスのいい着こなしは(たとえ地味でも)目を引くし
そうでない人の姿は目に入らないという傾向はあります。
たとえば、都内のタ...続きを読む

Q観葉植物の種類を教えて頂けませんか?

こんばんは。
観葉植物が3つあります。
自分でも調べたのですが、いまいちわからない為ご質問させていただきました。
お手数お掛けしますが、回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像が悪くて細部がわかりませんが、左下はテーブルヤシ、右はステレオスペルマムでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/koneko1414/e/3361d528621be696aad399c68776a9fd

Q素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

植物を植えようと思います。
家に使っていない素焼きの植木鉢とプラスチックの植木鉢があります。
私は、ガーデニングのことは、まったくの素人で分かりません。
なんとなく、素焼きの植木鉢の方が良いのかなと思いますが?
実際は、どうなんでしょうか?
どちらも、一緒ですか?

Aベストアンサー

 当然素焼きですね。 鉢に厚みがありますし空気が通り抜ける程度の小さな穴があるようです。 
 鉢をバケツ一杯の水の中に沈めると空気が出てくるのがわかります。
このことで保温効果や冷却効果があります。 また植物は根っこで生きてますのでこの根っこに新鮮な空気を送れば元気な根っこになりますので成長過程の植物は素焼きで栽培するのがベストです。
 わたしの場合夏場は特に大事な植物は2回りほど大きな素焼きに入れて軽石で回りを埋めて直射日光の暑さを和らげるようにしてやってます。
 これから夏本番です。朝晩たっぷり水やりすれば冷却効果は十分です。 

Q観葉植物について

観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

Aベストアンサー

セローム、ポトス、アイビーがおすすめです。
耐陰性もあります。(でも、出来ればレース越しくらいの光の当たるところが望ましいです)
園芸の失敗は、ほとんどが水やりの失敗が原因として多いです。
土に触って、土が指につかないときが水やりのタイミングです。
松ぼっくりを鉢の土の上に置くという方法も有ります。
松ぼっくりのカサが開いたら、水やりをします。水が足りていると、松カサがやや閉じています。

Q観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。検索しましたが、いまいち違い分かり

観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。
検索しましたが、いまいち違い分かりません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

観葉植物を
土を使わずに育てるやり方を
ハイドロカルチャーと言います

私がやっていたのは十年前くらいだから
今はもっと新しいスタイルがあるかも知れませんが
例えば専用の直径1センチくらいの
丸い石のような(セラミックかな)を
ガラスの器に入れて
そこに水を注ぎ、観葉植物を入れて
根を生やさせる
水栽培のことです

土よりも人間にとっては清潔なのと
おしゃれな感じなので
好む人もいますね

Qオススメの観葉植物

オススメの観葉植物を教えてください。

新築マンションを購入したお友達に贈ります。(本人からのリクエストです)

・リビング用
・手入れが簡単
・虫のつかないもの

が理想みたいです。

予算は5000円~1万円以内
友達は現在妊娠中なので、子どもが生まれた後、葉がとがっていたりすると危ないのでは?土とか食べちゃう?と思うのですがどうですか?

小さなお子様がいて観葉植物を育ててる方、対策などありましたらそれも教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々ありますので、条件に合うものを探してくださ。
一般的に手入れも簡単で、日当たりが良くなくても大丈夫です。
土も、木片の様な物を敷きつめたり、ミズゴケだけで育つものも有りますので、子供が触っても大丈夫です。

参考までに。
http://flowers-gardening.mechakaitai.com/plant-leaf/%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報