プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に7万貸しました
5ヶ月返ってきてません。これに利子をつけるとしたらどのくらいになりますか?
妥当な利子の付け方を聞きたいです。お願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

私の友達も、4万貸したけど返してくれません。

借りるほど困ってる人が、早々に返す金を作るのは難しいでしょうが、
ごめん、待ってもらうことになるかも知らん!
とか、
いついつぐらいには返せるかもやから、ごめんね‼
とか、
一言ぐらいほしいですよね。
ちなみに、貸してからというもの、かれこれ2年と3ヶ月になります。

私の父も、祖母に30万、母に17万、友人数人に総額70万、貸したけど、皆忘れたふりして返してくれないらしいです。
父いわく、貸すときは、あげる気でやらんといかん。返してほしいと思うなら貸さない方がいい、関係が悪くなる。だそうです。

はぁあ、貸さなかったら貸さなかったで、ケチだのなんだの言われて多分、私を友達と思ってなかったのねって逆上されるかもしれんじゃんね。

損するのはいつも、真面目に稼いで貯金してる、貸す側の人間ですよ。理不尽ですよね。
    • 0

これに利子をつけるとしたらどのくらいになりますか?

↑
貸すときに、利子の約束をしていなければ
利子を取ることはできません。

利子の約束をしたが、、利率を定めていない、という時は
年5%になります。
(民法404条)

年5%は、現在ではかなり高利なので、いま見直しが
検討されています。
    • 0

金利は、一方的には付けることはできません。

貸す時に、借用書は取りましたか?
その借用書があるか、又は貸したことが証明できる振り込み記録等があれば、少額訴訟や支払督促で法的な請求ができますので、その時に年率5%の単利が返済完了まで付けられます。
    • 0

フランス料理のフルコースでも食べたと夢見て諦めましょう。

回収するには、少額訴訟でもして勝訴してください。
そうしたら、それに延滞利息が請求できます。
    • 0

貴方が取りたいだけとればいいと思う

貸す前に返済はいつまで、期限超えた場合はいくら上乗せするって決めてないんでしょ?ならどうとでもできると思います。
5ヶ月滞納したから利子として一ヶ月1万、合計12万返せって言ってもいいですし、7万返してくれるなら利子なんていいよってのも一つです。

前者を選べば、あいつは金にガメツイ奴だって思われて二度と貸してくれなんて言ってこないでしょう。
後者を選べば、あいつは頼めば貸してくれるいい奴だ、困ったらまた借りようってなるだけです。次ぎ貸してくれって言ってきたときは10万ぐらいに増えてそうですけどね。

7万なんて大金貸すのであればいつまでに返せるかは聞くのが普通じゃないですか。
もし、期日は決めてたのに相手が理由をつけて伸ばしているのであれば相手は返す気無いと思いますよ。
いっそ友達の両親なりに話して返してもらいましょう。
そして、そんな友達(仮)とは縁を切るべきです。

期日も決めてないのであれば明日にでも半年前に貸した7万覚えてるか、返す意思はあるか確認しておきましょう。
    • 0

友達でしょ?じゃ、向こうにおまかせ。

別に0円でも怒らない。

無理につけるとしたら...
消費者金融に借りるより安くないと意味ないわけで。
そうなるとせいぜい年利10%だとすると、半年で返済なら約3,500円が利息になります。

ま、「晩飯おごれよ」ぐらいが波風立たずに損もしない妥当なラインじゃないですか。
    • 0

お礼を要求するのもなんですが、

菓子折りか、
ビール付きお食事ぐらいなものでしょう。
    • 0

利子って貸す時に決めるもんだけどね。

七万プラス飯奢り、くらいでいいのでは?
    • 0