高3受験生で医学部を志望しています。
一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか?
また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん
されたのか教えてください。
費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

学費の安い私立医学部はそれなりにはいることが難しいですよ。

自治医科大学にしても防衛医大にしても産業医大にしても学費は安いかもしれませんが、国公立並みに偏差値は高い。ですから、私立のこだわる理由がいまいちわからないのですが、医学部がいいのであれば、先に挙げた大学以外の医学部に行くのだったら、地方の国公立の医学部に行った方が仕送りなどを含めてよっぽど安いです。もし、安易に入りやすそうだから、ということで私立を選んでいるのであれば、それは大きな間違いですよ。(違ったらごめんなさい)はっきり言って、大学入試の時より、大学に入ってからの方が勉強は大変です。安易な方向を探そうとしないでくださいね。これは、将来同僚になるかもしれない後輩に対してのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  学費の安い私立医学部は、それなりに皆が狙ってくるので
  はいることが難しいということですね。
  医学部に合格することは、医者になるための通過点であって
  進学、また卒業してからもかなりの勉強が必要で、覚悟が必要だ
  ということがわかりました
  貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:47

私も「私立」を希望される理由が理解できません。

個別の私立○○大学、というのならわかりますが、これから探す立場の人が、ひとくくりに私立、なのですか?
(よほど国公立にうらみがある?)
これから独立行政法人でどうなるかわかりませんが、田舎の医学部のほうが楽だと思います。(四国など、本四架橋で本州に受験生が流れているらしい)

ヨーロッパの大学を狙えば、へたに東京で学生生活をおくるより、安いそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:49

大学の学費


http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …

これによると、産業医科大学も、お金が懸からないようですね。

参考URL:http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:52

すみません、防衛大学校の生徒の場合は、給与ではなく学生手当だそうです。



防衛大学校学生
防衛医科大学校学生
(学生手当)107,600円

参考URL:http://www.meix-net.or.jp/~kyotoplo/zeni.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:51

防衛大学校の医学部ならばまったくお金が懸からずに、たしか給料までもいただけたはずです。


あとは、自治医科大学か、国公立大の医学部でしょう。

参考URL:http://www.wht.mmtr.or.jp/~osakaplo/bosyu/bouida …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:49

自治医科大学は格安です。


ただし、卒業後に決められた年月をへき地(田舎)にて勤務する必要があります。
費用は以下の通りです。

1)入学料      1,000,000円
2)授業料(年額)  1,800,000円
3)実験実習費(年額)  500,000円
4)施設設備費(年額)1,300,000円

しかも上記の金額を全額貸与してくれる制度があり、卒業後に決められた医療機関に所定の年月勤務すれば返還を免除されるようです。

あと、裏ワザ(?)として防衛医科大学校というのもあります。
授業料はタダ。特別国家公務員として勉強するので毎月給料がもらえます。
卒業後は自衛隊勤務が命じられますけどね。

Yahoo等で「自治医大」、「防衛医大」等で検索すればでてきますよ。

参考までに自治医科大学の募集要項を↓

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/gakujika/boshu/boshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:48

 具体例を挙げます。


*慶應義塾大学 医学部(平成12年度)
入学金 340,000円  初年度納付金 3,502,530円
*日本大学 医学部(平成13年度)
入学金 1,000,000円 初年度納付金 9,959,000円
 慶応は私立大医学部の中では非常に納付金が低額なほう、日大は平均的なところではないでしょうか。現実がかくも厳しいのは仕方がありません。日本育英会をはじめとする様々の奨学制度を有効に活用することを考えましょう。慶応の奨学制度は非常に充実しています。下記は慶應義塾のHPアドレスです。

参考URL:http://www.keio.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:47

過去に似たような質問があります。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79469
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:46

「●●会」というような医療関係の団体が沢山ありますよね。


就職後はそこへ就職することが大前提ですが、学費全額負担してくれるところがあります。
ただ、自分の考え方や進路が変更になるときに、そこまで負担して貰っていたお金を返却しなければならないのでリスクは大きいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 募集している「●●会」というような医療関係の団体は、どのようにして
見つけられたのでしょうか?
 どこの大学でも募集が行われているのでしょうか。?
 もし良ければ、具体的な医療関係の団体、大学名を教えてもらえませんで
しょうか(都合が悪かったらけっこうです)

 

補足日時:2001/06/29 12:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Aベストアンサー

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教員○人)というように、他の学部と比較した時、多いのか少ないのか同等なのか。

次は、設備ですね。医療機器が高価ですから。工学部のように実験をしないからお金がかかるはずがない、という意見がありますが、そんな事はないと思います。電子顕微鏡、無菌にする設備、マウス、ラットの飼育など。

人体解剖実習もありますが、冷凍ではなく防腐薬品で保存します。そして学生数人に対しご遺体1体というかんじだと思います。ですからそれだけが特別に経費がかかるという事はないと思います。

あと、付属病院の存在はよく知られていますが、付属図書館というのもあります。この維持費も結構かかるのではないかな、と思います。付属病院は診療すれば対価が得られますが、図書館は特に対価を生み出しませんから。

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q私立医学部と地方国立大医学部

千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。

実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。

加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職できるのかということについて述べます。
昔は医局というものが今よりも派閥を聞かせていて、確かによそ者は入りづらいという雰囲気がありました。
しかしだんだんと実力主義になってきているのが現状です。
医学部を卒業した後には2年間の研修が義務付けられていますが、希望者が多い病院は試験によって採用が決まります。
よって充分に首都圏に就職できる可能性はあるわけです。(また地元出身の医師を病院側が選ぶことも多い)

ここまでは地方国立大学の利点について述べました。
一方私立大学の良いところもあります。
それはブランドです。「K応大学」などはわざわざ合格した国立大学を辞退してまで入学する人もいます。
その他には卒業してからの結びつきが強いということが挙げられます。

以上何点か述べましたが、弟さんの将来がかかっているので私からはどちらがよいとはいえません。
ただし少しでも参考になれば幸いです。

まずお金だけを考えるなら国立大学に行ったほうがいいです。

よく言われるのが「私立は桁が違う」ということです。
現在国立大学では6年間トータルで350万くらいかかります。
一方私立大学は安いところで2000万、高いところだと5000万はします。さらに私立は寄付金などで出費がかさみます(寄付金は任意ですが払うものだと認識されています)。
ですから地方国立大学に行ったからといって帰省の旅費がかかるなんてものと比べ物にならないほど私立大学はお金がかかるわけです。

ついで地方国立大学を卒業...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q私立医学部か、国立医学部か

 現在、某私立大学の経済学部に籍を置いている学生です。数学はできますが理科系が大の苦手だったという生粋の文系でなのですが、就職活動を来年に控え、今年の5月ごろから一般受験での医学部を目指しはじめました。運よく学士で獨協医科大学から合格を頂いたのですが、学費の高さもあり、今は国公立の入試に向け引き続き勉強中です。獨協への進学は正直悩んでいます。ちなみに、進学する場合、経済的にはそこまで問題はないといった感じです(もちろん、地方の奨学金は取る予定ですが)。ちなみに、医者になったら、小児救急をと思っています。
 ★お聞きしたい1つ目は、やはり、県の奨学金を頂いて医者になるデメリットです。内容としては、”研修後に小児科医として栃木県内の病院に勤務(公立病院なら自由に選べるようです)”というものなのですが、ちゃんと勉強のできる環境があるのでしょうか?また、拘束の解消後、首都圏近郊(神奈川・東京等)での勤務は可能なのでしょうか?
 ★もう一つは、高知大学など地方の国立大学をねらっているのですが、よく「地方の国立行くと、帰れなくなる」と耳にします。それは本当なのでしょうか?だとしたら、金銭的デメリットを背負ってでも、私立にいった方がよいのでしょうか?

合格の保証のない国公立大学を目指し続けるか?国公立大学は今年のワントライで目途をつけ、ダメだったら獨協に行くか?それとも、獨協に行くのがベターなのか?すごく悩んでしまっています。。。。是非、ご意見お願いします。


 

 現在、某私立大学の経済学部に籍を置いている学生です。数学はできますが理科系が大の苦手だったという生粋の文系でなのですが、就職活動を来年に控え、今年の5月ごろから一般受験での医学部を目指しはじめました。運よく学士で獨協医科大学から合格を頂いたのですが、学費の高さもあり、今は国公立の入試に向け引き続き勉強中です。獨協への進学は正直悩んでいます。ちなみに、進学する場合、経済的にはそこまで問題はないといった感じです(もちろん、地方の奨学金は取る予定ですが)。ちなみに、医者になっ...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
「医は仁術」という言葉に基づく過酷な勤務医の労働によって支えられてきた日本の医療も正直限界に来ています。今後はますます救急、勤務医離れが加速すると感じています。厚生労働省は付焼刃的に医学部の定員増加を行い、地方自治体は奨学金による医学生の囲い込みを開始し始めました。しかしその受け入れ先の整備はまだまだの状況です。印象としては「とりあえず新米でも医師なんだから人手の足りないところに押し込んでおけばいいだろう」という意図を感じるところもあります。県によっては非常に条件の悪い(要するに研修病院としてふさわしくない)病院に強制的に勤務させる条件のものもあるようです。その県では3人中2人が違約金を支払って契約を解除したようです。
偏差値の高い大学を出たから優秀な医師になれるわけではありません。医師としての能力は医学部教育ではなく、初期研修と後期研修にかかっています。医師としてのスキルは病院にいて患者さんを診ていれば自然に身に付くというものではありません。残念ながらそれなりの病院で研修をすればそれなりの医師にしかなれません。できる限りしっかりした研修システムのある病院を選ぶべきでしょう。確かに東京にはそういった病院が多いのですが、地方でも基幹病院であれば救急医療も充実しているので研修先としては申し分ないと思います。
栃木県の奨学金の「県内の公立病院に勤務すればよい」という条件であればある程度のレベルの研修病院が選べるのではないかと思います。しかし指定された病院によっては違約金を払うことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。
研修終了後のことは地域によって異なると思いいますが、東京近郊であれば医局のしがらみは地方都市より薄いですので、しっかりとした研修を受けている医師(特に小児科、産科)であれば受け入れ先は多いと思います。

もうひとつの質問の地方公立医大を目指すべきか?ですが、地方公立ほど地元への囲い込みが激しいです。地元枠の拡大もされているようですので地元の学生(とくに現役)以外は以前よりも合格しにくい状況になっていると思います。正直、私立の学士入学も狭き門です。来年以降また合格できるとは限りません。今年合格できた幸運を活かすべきだと思います。

参考になれば幸いです。

内科医です。
「医は仁術」という言葉に基づく過酷な勤務医の労働によって支えられてきた日本の医療も正直限界に来ています。今後はますます救急、勤務医離れが加速すると感じています。厚生労働省は付焼刃的に医学部の定員増加を行い、地方自治体は奨学金による医学生の囲い込みを開始し始めました。しかしその受け入れ先の整備はまだまだの状況です。印象としては「とりあえず新米でも医師なんだから人手の足りないところに押し込んでおけばいいだろう」という意図を感じるところもあります。県によっては非常...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q私立医学部の学費

初めまして。
私は国公立医学部を目指しています。
医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。
ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。

私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。

両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。

出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご事情、お察しいたします。
慶應、自治医大、防衛医大、産業医大以外の私立は、率直に申し上げて、なかなかに困難です。

慶應は、学資ローンが充実していて、入学時に必要な一時金を払えば、あとは、学資ローンでまかなうことも可能です。
しかし、同等の学費の私立、慈恵、順天堂、昭和など、は、それほどには奨学金が充実しておりません。

そこで、以下の手当てが考えられます。
1.学生支援機構からめいっぱい二種奨学金を借りる(6年間で、1100万以上になるはず。)

2.順天堂大学の東京都地域医療医師奨学金(特別貸与奨学金)
東京都で、東京都内の地域で、小児医療、周産期医療、救急医療、へき地医療を担うことが条件に、学資全額+月額10万円を貸与され、一定期間勤務後、返済を免除されます。
担い手が少なくなっている、離島の医療や、とりわけキツいといわれている(しかし非常に重要な)分野を担う人を求めています。れっきとした東京都の施策ですが、順天堂にしか見当たりませんでした。

3.銀行の学資ローン
もし、ご両親名義のご自宅(ローンなど残っていない)があれば、ご自宅を担保に、銀行から融資を受けられる可能性もあります。

しかし、正直な気持ちを申し上げると、入学時の一時金を払うキャッシュを用意する+支援機構奨学金+自己資金で学費は何とか払える、という前提で、どの大学を受け、どの大学を断念するかを決められるのがよいと存じます。

お父様のご病気のこともあり、心配かと存じますが、思いきって、地方の国立大学を狙うというのが正攻法ではないかと。一時期より、地方の医学部は、少しやさしくなっている印象があります。

なお、大学院ですが、医学部の場合は、他の大学院とは異なり、研修医期間を終了した後、あるいは、研修医期間を終了してしばらく医師として勤務した後に入学します。学費は、私立の学部に比べれば安く(年に60万前後)、また、医局がアルバイトなど斡旋し、なんとか生活費を稼げるようにしてくれるようです。

ご事情、お察しいたします。
慶應、自治医大、防衛医大、産業医大以外の私立は、率直に申し上げて、なかなかに困難です。

慶應は、学資ローンが充実していて、入学時に必要な一時金を払えば、あとは、学資ローンでまかなうことも可能です。
しかし、同等の学費の私立、慈恵、順天堂、昭和など、は、それほどには奨学金が充実しておりません。

そこで、以下の手当てが考えられます。
1.学生支援機構からめいっぱい二種奨学金を借りる(6年間で、1100万以上になるはず。)

2.順天堂大学の東京...続きを読む

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q私立大学医学部の学費

娘がある私立大学医学部に合格しました。卒業までにいくらぐらいの学費が必要でしょうか。私自身は給与所得者ですが、多少の財産はあります。

Aベストアンサー

私立大学医学部の学費のランキングをみつけました。
参考になると思います。

あと、娘さんが一人暮らしをされるのであれば、
年100万円くらい、さらに必要だと考えておいて
ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/mugichagoku/gakuhi2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報