プロが教えるわが家の防犯対策術!

4大卒で今は社会人をしているものです。
3月の中旬に事務仕事を退職し、司書の資格を取ろうと考えているのですが、調べると大学の単位が取れていれば簡単にとれると書いてありました。
私の場合既に4大を卒業しているので通信教材か何かで勉強して試験を受けるという形で合ってますか?
調べてもよくわからなかったので…
詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

二つの方法があります

一つは 主な大学の夏休みに行われる 司書講習講座に通学し終了すること 約2か月です。今年の募集にも間に合うかな 費用は20万くらい
二つめは 通信制大学に入校することです。時間は長く(最短半年~1年)かかりますし 例外を除いてスクーリングもあります。
なお ○○キャンとかの 通信勉強では無理かな
簡単に取れるということは 有資格者が多い=求職倍率が高い ということでもあります
    • 0

私は講習で資格を取りましたが、仕事、ないですよ?

最近は司書の仕事を外部企業に委託する自治体が増えていますから、前とは状況が違うかもしれませんが、司書を目指すなら最近の求人状況を確認した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人をみたところ母校が募集を出していたので興味が湧きました。