薦田、螺良、刑部この苗字の中でどれが1番珍しいですか?また、3つとも読みを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薦田


【読み】こもた,こもだ,すいた,せんだ
【全国順位】 3,159位
【全国人数】 およそ4,200人

螺良 
【読み】つぶら
【全国順位】 12,044位
【全国人数】 およそ540人

刑部 
【読み】かたべ,ぎょうぶ,ぎょうべ,けいぶ,けいべ,おさかべ,おさべ,さかべ
【全国順位】 3,481位
【全国人数】 およそ3,600人

一番珍しいのは、螺良さんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訳が合って、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に 位置するかを知りたいです

こんにちは。

訳があって、自分の苗字が、住んでいる県の苗字ランキングで何番目位に
位置するかを知りたいのですが、こういう事が調べられるサイトや本が
ありましたら御紹介下さいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このデータベースで都道府県別に調べられるのでは?
http://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

Q刑部卿敦兼の北の方

刑部卿敦兼の北の方を現代語に訳しているサイトはありませんか?
その他古文を現代語訳したサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大変面白い話ですね。
『古今著聞集』の中にあります。
下記のサイトのNo.150に刑部卿敦兼の話が載っています。
但し、訳は正しいかどうかはわかりません。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1099840998/

要約した訳文は下記のサイトにあります。
下の方にあります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nkgw/kotennko17.htm

参考URL:http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1099840998/

Q「磨井」さんという読み方で「うすい」以外に何か人名の読み方で可能性のあ

「磨井」さんという読み方で「うすい」以外に何か人名の読み方で可能性のある読み方はありますか?

Aベストアンサー

頭に"磨"がつく姓で読みのわかるものは4種、読みで6種あり。
            読みの分からないものは他にもあります。
  磨井  うすい  ・・・・・・・・・・・・・・・熊本
  磨田 とぎた、うすだ、みがきだ ・・・・熊本・新潟・福岡
  磨島 まじま   ・・・・・・・・・・・・・・・大阪・鹿児島
  磨   みがき  ・・・・・・・・・・・・・・・広島
元はここです、
  http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/toukoumae.html
"磨"が二字目にくる姓は結構あります。

Q宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の中の文字の読み方を教えてください

小学校4年生の子どもが、学校で「雨ニモマケズ」を一人で音読することになったので練習をさせていたのですが、私自身が、7行目の「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」の“四合”の読み方に自信がなくなってしまいました。「シゴウ」で良いのだとは思うのですが、もしや「ヨンゴウ」だったかしら?と悩んでいます。
「何か詩を読みなさい」と先生から指示され、「じゃあ雨ニモマケズを読んだら」と私が提案した手前、先生には質問させにくいのです。どなたか是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元にルビ付きの資料がないので自信がないのですが、以前に聴いた音読テープ(学校教科書の教諭用資料に付属していたもの)ではたしか「ヨンゴウ」と発音していた気がします。
「ヨンゴウ」だと湯桶読みになるので厳密には「シゴウ」なのでしょうが、1931年という執筆年次(中世以前なら「シゴウ」という読みも考えられるが、近代では考え難い)、口語体詩であることを考え合わせると、当時の自然な口語で読まれるとするのが自然でしょう。あやふやな答えですみません。
ちなみに「雨ニモマケズ」は病床に就いた賢治が、発表を意図せず手帳に記した詩稿なので、賢治自身が読みを指定した媒体は存在しないんです。

Q俳句「山また山山桜また山桜」の作者

山また山山桜また山桜 という俳句を詠んだ作者を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~

阿波野青畝(あわの・せいほ)だと思います。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hiiragi/hanaharu/sakura/sakura.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報