薦田、螺良、刑部この苗字の中でどれが1番珍しいですか?また、3つとも読みを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薦田


【読み】こもた,こもだ,すいた,せんだ
【全国順位】 3,159位
【全国人数】 およそ4,200人

螺良 
【読み】つぶら
【全国順位】 12,044位
【全国人数】 およそ540人

刑部 
【読み】かたべ,ぎょうぶ,ぎょうべ,けいぶ,けいべ,おさかべ,おさべ,さかべ
【全国順位】 3,481位
【全国人数】 およそ3,600人

一番珍しいのは、螺良さんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Q源氏が初めて若紫を侵すくだりはどこ?

一番にアダルトが読むべき源氏物語の
タイトルの箇所は、何の巻のどの辺に
ありますか
全文が手元にありますので分かるよう
に前後の引用などをしてください

愉しみたいと思います、よろしく。

Aベストアンサー

すみません、勘違いです。

葵の4分の4あたりです

Q性豪と言えば

日本史世界史、男女問わず歴史上の人物で性豪と言えば誰でしょう?

Aベストアンサー

徳川家斉
わかっているだけで実子50人以上

Q【小笠原流は詐欺集団ではないのか?】 小笠原流宗家は天皇家の末裔と言うが本当に天皇家の血筋なのか?

【小笠原流は詐欺集団ではないのか?】

小笠原流宗家は天皇家の末裔と言うが本当に天皇家の血筋なのか?

なぜ天皇家の家系なのにキリスト教のマタイの教えを礼儀作法に取り入れた?

天皇家の末裔だとすると日本が鎖国して踏み絵をしているときに国家反逆罪を犯していたというのか?

織田信長さえイエズス会のことをキリスト教だとは認識していなかった。

天皇家がキリスト教の聖典を手に入れてたというと大問題になるし、天皇家はキリスト教の国に使者を派遣していないので小笠原流宗家はどうやってマタイの書を手に入れたのか怪しすぎる。

100歩譲って、小笠原宗家が本当に天皇家であったとしても天皇家は礼記を使徒を派遣した中国のお寺から持ち帰ったという記録がないので小笠原宗家はどうやってマタイ伝と礼記を手に入れたのか説明出来ないと思う。

小笠原宗家は天皇家の血筋でもないし、マタイ伝も礼記も手に入れたのは最近の話であって小笠原宗家代々伝わる礼儀作法はそんな昔の話ではないと思う。

織田信長の時代にマタイ伝を所有していて礼儀作法に取り入れてたとしたら小笠原宗家は犯罪者であったということになる。

キリスト教に関する物を所有してはいけないという幕府の教えに食むかう天皇家という形になるが天皇家がキリスト教と繋がりを持ったのはここ最近の話で辻褄が合わなすぎる。

本当に小笠原宗家が天皇家の血筋なのか礼儀作法はマタイの書と礼記を参考に作られたというのは後付けで大嘘な気がしてならない。

【小笠原流は詐欺集団ではないのか?】

小笠原流宗家は天皇家の末裔と言うが本当に天皇家の血筋なのか?

なぜ天皇家の家系なのにキリスト教のマタイの教えを礼儀作法に取り入れた?

天皇家の末裔だとすると日本が鎖国して踏み絵をしているときに国家反逆罪を犯していたというのか?

織田信長さえイエズス会のことをキリスト教だとは認識していなかった。

天皇家がキリスト教の聖典を手に入れてたというと大問題になるし、天皇家はキリスト教の国に使者を派遣していないので小笠原流宗家はどうやってマタイの...続きを読む

Aベストアンサー

https://goo.gl/lf16IB

Q【日本語?中国語?】「漱口」とは何ですか? 例文は「洗面も漱口も終わった」という使われ方がされていま

【日本語?中国語?】「漱口」とは何ですか?


例文は「洗面も漱口も終わった」という使われ方がされていました。

Aベストアンサー

流石の由来ですね
「流石 語源」で検索したら解ります
私が書くより先人の方が詳しく書いて有りましたので

漱石
「流れに漱ぎ石に枕す(石を枕に寝て川の流れで口を漱ぐような生活をしたい)」
ってね
この辺から夏目漱石のペンネームの由来がわかるし
流石流石流石(さすがりゅうせきながれいし)
流石の由来と意味も解ります

雑学として知ってればいいと思いますよ

Q冬ってどうしてあんなに遠くまで景色がはっきり見えるの?

冬ってどうしてあんなに遠くまで景色がはっきり見えるの?

Aベストアンサー

寒くて温度が下がると、水蒸気や誇りが少なく成って、空気が澄んで来るからです。

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Qもし前田利家があと10年健在だったら徳川の天下になっていたか?

前田利家があと10年、1609年まで寿命があったら徳川家康は天下人になれたでしょうか?
利家がいても、やはり翌年の関ヶ原の戦いは起きたでしょうか?

Aベストアンサー

家康は天下を取れなかったのでは。
単純に両者の領国の規模を比較すれば断然家康の方が上です。

領国の規模は兵力に直結します。
利家の最大動員兵数を2万5千とすると家康は8万余りで勝負にならないように見えます。
でもそれは単独ならの話で、合戦になればそれぞれに味方が付きます。

利家は諸大名との姻戚関係が豊富で、利家派は毛利(一枚岩ではないが輝元の本音はアンチ家康)、宇喜多、上杉の大老、三成、浅野らの奉行、加藤清正らの一部武断派、と引けを取らぬものであること、利家に万の軍勢を指揮する器量と人望があること、北政所の信任が厚いこと、家康の本領が畿内から遠いこと、さらには傅役として秀頼を擁する「公儀」の正当性を有することから、いかに家康といえども兵力の少ない伏見城にいては大坂城の利家に合戦を仕掛けるのは難しいでしょう。

ただ、利家には野心がなく大博打もしないので、自分から合戦を仕掛けるとは思えない。
秀頼を擁しないという意味で、いざとなれば公儀になれないから、上杉征伐などの無茶振りもできない。
そのため両者にらみ合いの異常な緊張感が続く中、伏見にいては不利な家康が江戸に帰国する。
そのままにらみ合いが数年続いた後、利家が下手に出る外交を行い家康が形の上で帰順する…
そんな展開を想像します。

実際には緊張が最高に高まったところで利家が家康に会いに行くのですが、すでに余命幾ばくもなく、自分がいるうちに何とかしなければ、という使命感だったのではと思います。

利家健在中に合戦にならなければ、利家死去のとき秀頼は15歳前後に成長している。
それから「関ヶ原」になるかどうか…

家康は天下を取れなかったのでは。
単純に両者の領国の規模を比較すれば断然家康の方が上です。

領国の規模は兵力に直結します。
利家の最大動員兵数を2万5千とすると家康は8万余りで勝負にならないように見えます。
でもそれは単独ならの話で、合戦になればそれぞれに味方が付きます。

利家は諸大名との姻戚関係が豊富で、利家派は毛利(一枚岩ではないが輝元の本音はアンチ家康)、宇喜多、上杉の大老、三成、浅野らの奉行、加藤清正らの一部武断派、と引けを取らぬものであること、利家に万の軍勢を指...続きを読む

Q【図書館】市立図書館で住民票が他の市の場合は借りられないんでしょうか?

【図書館】市立図書館で住民票が他の市の場合は借りられないんでしょうか?

Aベストアンサー

住民票があるか、その市内にある企業、団体に勤めていることが条件のようですね。
場合によっては隣の市までは貸し出し可能な所もあるようですので、
該当する図書館に問い合わせてみることをお勧めします。

Q篆書体が読めません

こちらの画像なのですが、何と読むのでしょうか

Aベストアンサー

No2です。

いろいろ調べてみましたが、
可能性としては、「印」です。

特に、ハンコの一番最後に来ていた場合は、「印」の可能性大です。

例えばですが、
「◯◯高校の印」
「藤原◯◯の印」など、この印(ハンコ)は誰々のハンコですよ…という意味で
印の最後によく「〜の印(之印)」と書かれている事が多いです。


人気Q&Aランキング