プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
高校非常勤講師の、国民健康保険料について教えてください。

年収360万円(月30万)で、毎月3万5千円の国民健康保険料を払っています。
加えて奨学金の返済が毎月5万円、車のローンが1万円、自動車保険が1万円です(掛け持ちしているため移動が多く、車が無くては働けないそうです)

国民健康保険料がかなり高いのですが、減免申請は難しいでしょうか?
何もしなくても毎月10万円は出て行くため稼がざるを得ませんが、そうすると保険料が高額になってしまいます・・・。
役所に相談しても難しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>奨学金の返済が毎月5万円、車のローンが1万円、自動車保険が…



これらはすべて家事費、生活のための費用ですから、各種税金類の計算とは関係ありません。

>掛け持ちしているため移動が多く、車が無くては…

そうだとしても、もらうお金が税法上の「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
である以上、給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
があるので、原則として個別の経費は認められません。

>毎月3万5千円の国民健康保険料を…

あなたの自治体では毎月払いですか。
年 4回ではありませんか。
12回払いで間違いないとしても年 42万。

>年収360万円(月30万)…

毎日勤務していなければ給与所得者ではないなどということはありません。

家族の中で国保に加入しているのがあなた1人だけだとしても、360万の給与を「所得」に換算すると 234万です。
ここから市県民税の基礎控除 33万 (38万は国税の話) を引いた 201万円が、国保税の所得割算定基礎額です。

家族の中でほかにも国保加入者がいるのなら、国保は家族分まとめて世帯主に課税されますから、それなりに高くはなります。

ここから先の計算方法は自治体によって千差万別、ピンからキリまであるので具体的な数字は示せませんが、某市の例などを見るとそれほどびっくりするほどのことではないようです。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

>減免申請は難しい…

自治体により多少の違いはありますが、基本的には
・天災で被害発生
・解雇や倒産などによる離職
のどちらかでないと申請しても門前払いされるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mukaiyama様
ご丁寧にありがとうございます。
国民健康保険を、年4回に分けて支払う自治体もあるのですね。初めて知りました。
事情があって世帯分離をしており、国民健康保険料は1人分です。
減免申請はなかなか厳しいようですね・・・分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 13:46

>役所に相談しても難しいでしょうか?


減免規定は自治体が決めるものなので何とも言えません。
お書きの内容では難しい気もしますが、ダメ元で相談してみればいいでしょう。

なお、非常勤講師は「給与」です。
個人事業主ではありません。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。
「給与所得控除(貴方の場合126万円)」があり、年収から控除されています。
また、「所得」から差し引かれる「基礎控除」は、どんな所得(一部違うものもありますが)でも「38万円」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-fuji様
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
一度、ダメ元で行ってみてもいいかもしれません(うちの自治体は、減免申請が厳しいらしいですが・・・)

お礼日時:2017/02/12 13:49

ご提示の3点は所得控除の対象にはなっていないので、確定申告書に記載する欄がありません。


非常勤講師であれば、給与所得者ではなく、
個人事業主として、車関係を経費按分できます。教材関係も経費にできるでしょう。
しかし、基礎控除額が大きく低減されます。

税務署でお試し計算のご相談をされてはどうでしょうか。
課税所得が減れば、国保も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
この時期は税務署が混雑しており、相談もままらない状況でしたのでご経験者の方がいらっしゃれば・・・と思い相談させていただきました。
しかし、angkor_h様からのアドバイスも念頭に入れてもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!