プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
自分アンドロイドのタブレットを使っているんですけど、
容量が少ないです。ゲームのアプリ4ついれてるんですけど、今あと2ギガしかありません。
こういうときって、SDカードを使えば容量増えますか?あと、SDカードいれたことによって
データとか消えたりしませんかね?回答お願いします。

A 回答 (4件)

残り容量が気になるなら

何が容量を食っているのか把握してください

「設定」→「ストレージとUSB」を選択すれば

ジャンル毎に占有容量を表示してくれます

手っ取り早く 容量を確保するなら

「キャッシュデータ」をタップして

キャッシュデータを消去するのが良いでしょう

ゲームを遊んでいるなら 相当量のキャッシュがある筈です

消去が終わったら念のため、端末を再起動してから

残りの容量を確認してみてください

SDカードを増設してもデータを移さない限り

空き容量は増えませんから その操作も忘れずに行ってください

本体からSDカードに移動して問題ないのは

カメラで撮った画像や動画になります

おそらくゲームアプリが一番容量を食っていると考えられますが

多くのゲームアプリはSDカードに移す事も

インストールする事も出来ないモノが多数を占めるので

遊ばなくなったゲームアプリをアンインストールし

更にその占有容量も開放するのが得策です

GoolePLAYからインストールしたアプリであれば

「PLAYストア」
  ↓
左上の「三」をタップ
  ↓
アプリ&ゲームの下にある
「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  ↓
タグ部分の「すべて」をタップ

ここで出て来た各アプリのステータス(右下)を見て

「インストール済」以外(無料 など)に なっていれば

その直上に「×」マークが出ているので

それをタップして完全削除してください

ここまで しないとアプリの占有容量は開放されないので

遊ばなくなったゴミアプリは

ちゃんと始末するよう心がけてください
    • 0

>自分アンドロイドのタブレット

これだけの情報で言えることは、機種、Androidのバージョン
ゲームに寄る、だけです。
詳しく知りたければ、機種、ゲームタイトルを提示しないと無理かと。
仮にSDに移動できても、本体(内部ストレージ)にある程度残るし
SDの読み/書き込み速度が遅ければ、モッサリしますがデータは消えません。

ゲーム、アプリ問わずキャッシュは溜まり使用年月に比例する傾向があるので
長い期間やっていれば相当溜まります。他の方が仰るように定期的に
手動で削除も効果ありますが、実はもっといい方法があります。
ゲームによってはというか、IDやアカウントでログインして
行うゲームの殆どは、機種変してもデータを引き継げる機能があるので
やり方を事前に確認しておき、一度アンインストールして再起動後
再インストール、ログイン、復元・引き継ぎするのもいいです。
    • 0

こんばんは

はい、大丈夫です。
アプリ自体は移動できない場合が殆どですので、
アプリ以外の容量の大きい動画や画像、音楽などを中心に移動する感じになると思います。

注意点としては遅いSDだと動作も遅くなってしまうので、クラス10対応SDなど一定以上の速度が出る奴から選ぶと良いです。

参考になれば
    • 0

microSDやmicroSDHCなどにアプリを移動出来るかは、OSのバージョンにより異なりますし、アプリによっても異なります。

データなりは消えませんよ。(移動させることにより消えるアプリがあるならそのデータが消えるかもしれません)
    • 0