プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急どなたか回答お願いします
書いてある答えは間違いなので、どなたか正しい答えをお願いします

「手形小切手」の質問画像

A 回答 (3件)

エ:最判昭和41年10月13日、白地手形の呈示は、手形の呈示ではない。


支払呈示期間に支払呈示がないとき、遡求権は保全されますか、されませんか。
手形法53条1項2号(支払拒絶証書作成期間=支払呈示期間)。これが理由です。
    • good
    • 0

そうか、下の問いのウか。


5択だから正解出せる問題で、
間違いの肢の間違いしては難問ですね。
ウがなぜ間違いか。答えは、代表取締役でなくても、
会社代表権限ある者による署名、記名捺印でもよいから。
株式会社では、支配人は代表できるし、
手形振出し代理権を与える任意代理も可能。

あと、上の問いの4は、手形法11条2項もみると、答え書ける。裏書でない譲渡方法を手形法が明文で認めてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
下の問題で正しいのはイ、エということですよね?
エの正しい理由を教えていただきませんか?

お礼日時:2017/02/08 11:35

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9625665.html
これの回答で、なおご不明は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!