アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票は、どこに提出するのですか?
区役所か税務署です?

A 回答 (3件)

税務署です。


ただ、「支払金額」により、提出されないものも多いです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

また、自分で確定申告する場合は、税務署に必ず提出します。
なお、保育園や幼稚園には提出しません。
以前は保育料が「所得税」の額により決まったので必要でしたが、今は「住民税」の額により決まるようになったため、源泉徴収票は必要ありません。
    • good
    • 1

「源泉徴収票2枚、給与支払報告書2枚」がほとんど同じ内容で複写で作成されます。


パソコンなどで作ると、それぞれが印刷されたものをハサミで切ります。
源泉徴収票の1枚は本人へ交付します。
もう1枚は税務署へ交付します(条件によって提出省略できます)。
給与支払報告書は2枚とも給与支払をした者が市役所に提出します。

本人が交付を受けた源泉徴収票は、原本と呼ばれます。
確定申告書を提出する際には原本を添付します。
住民税の申告書に添付しても間違いではありませんが、一般には添付しません。理由は「ほとんど同じ内容が記載された給与支払報告書」が給与支払者から提出されているからです(上に既述)。

子が保育園幼稚園に通園するときに、源泉徴収票の写しを求められることがあります。保育園料の算定のためです。

金融機関から借金をするさいに、源泉徴収票(税務署に出してしまってる場合は、確定申告書の控え)を求められます。いくら稼いでるのか知るためです。

確定申告書に添付する、保育園の保育料算定のため、借金する時に金融機関に提出するってのが一般的なパターンでしょう。

交通事故にあったとか、誤認逮捕されたとかで、所得補償がされることがあります。
その場合でも源泉徴収票を写しでいいからくれと言われるでしょう。

そんなとこでしょう。
    • good
    • 2

『誰が何をする時に』が分かりません。



あなた(個人)が確定申告をする時は
確定申告書といっしょに
税務署に提出します。

あなた(個人)が住民税の申告だけするなら、
役所に提出でしょうね。

会社が提出する場合は、
源泉徴収票を税務署に
給与支払報告書を役所に
となっています。

給与支払報告書は中身は源泉徴収票です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすい説明ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/02/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!