親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

三階建住宅。風が吹くと二階、三階は家が揺れます。三階に水を入れたコップを置いたら揺れました
一階は揺れる事は無いです。住宅会社に言った所風を受けてしならなかったら逆に壊れる!と言われたが風が吹くと怖くて寝れないです。

A 回答 (6件)

最近強風の日が多いですからね

建物は地面に固定されています。
固定されている部分に近い方が揺れの影響は小さくなります。
逆に上階になるほど同じ力でも揺れは大きくなります。
地震も同じ。
これを1Fと同じ程度の揺れにするのははっきり言って無理です。
超高層ビルなどは免震や制振装置があり揺れるもののその影響力を小さくするように抑えています。
でも揺れますし、低層階と高層階を比べれば全然違います。

風だけの影響を抑えるのであれば、風上となる敷地に防風林として背の高い木を植えるのが効果的ですが
3F建てじゃ…
次建てるときは平屋をお勧めします。
    • 0

お宅を購入された時に、確認申請書を受領したと思いますが、そこに一緒に閉じこまれている図面と現在のお住まいを照合してみてください。

その上で専門家に構造図と構造計算書見てもらうのが良いかもしれません。以前、確認申請書と現場が異なっており、それで風を受けた際、あまりにひどい揺れで裁判になったケースを知っています。揺れるというのは間口の狭い狭小敷地ではよくあることです。どの程度の安全性があるのかは専門家でないと判断は難しいです専門家の判断を青k具には図面と計算書は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。色々な所で相談させて貰いましたが納得できる解答が見つからず…風が吹くと眠れない日々が続きます

木造?鉄骨?

いずれにせよ軸組み工法は揺れます。
ひょっとして狭小住宅に多い幅狭い3階建てですか?
これは長い面に風受ければ揺れやすいですが
計算上持つので一応安心してよいと思います。
見えないところで手抜きされてなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
正にその通りです。
三階に寝ている人達は一度寝たら朝まで気付かないと言っているので
慣れ…ですかね

昨年、某ハウスメーカーで建て替えた木造2階建住宅に住んでいます。

時より15m、20mの突風が吹く際は2階でも振動を感じます。揺れるという感じではないですが。
具体的な家の形(柱の配置等)と具体的にどの程度の風で揺れるかですね。
    • 0

揺れの度合いにもよりますが…普通ですが?

何か?

1階が揺れないなら、1階で寝れば良いのでは?
    • 0

1階は地面に固定されているので揺れないのが当たり前。

が、2階3階と上に行くほど揺れます。
が、それは程度問題です。
問題はどの程度の風で揺れるのか。
ここでは何とも言えないだろうね。
近くの消費者センターにでも聞いてみたら?。
    • 0