プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に結婚をして今銀行口座の名義変更を色々しているところです。
いくつか口座を持っているので変更をしているのですが、1つだけ給料の振込が終わるまで旧姓のままでも大丈夫ですかね?
給料の振込が20日なのですが、新しいキャッシュカードが届くまで1週間から10日前後かかるそうなのでそれだと給料の振込に間に合わなくなる可能性があるので、1つだけ旧姓のままで振込が終わってから変更しようかと考えています。

A 回答 (3件)

金融経験者です。



職場には結婚したことをキチンと届けているんですよね。
そうすれば、給料日前に職場から銀行へ提出される給与振込依頼書には、あなたの氏名が新姓で記載されています。それに対して銀行の口座が旧姓ならば、氏名不一致で給料は口座に振り込まれないことになります。
よって、給料が振り込まれる銀行口座も改姓しておく必要がありますね。

今、改姓届けを銀行に提出すれば、新しいキャッシュカードも給料日までにはお手元に届くと思いますよ。

職場から銀行へ提出される振込依頼書が用紙ではなく、電子データでの受け渡しでなされるケースでも同じです。
    • good
    • 0

>いくつか口座を持っているので変更をしているのですが、1つだけ給料の振込が終わるまで旧姓のままでも大丈夫ですかね?


そのことを会社の給料の担当部署に言っておく必要があります。
会社が新しい姓で振込をかけると「振込不能」となり入金されません。
今までと同様、旧姓のまま振り込んでもらえばいいでしょう。
ただし、会社がそうしてくれるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

2週間程度遅れるのは問題ないでしょう。


ちなみに結婚してもご自分が蓄めた貯金は相手に全額を知らせないこと。(相手の性格などは数ケ月ではわからないこともあります。万一のことも考えておく)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!