http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

画像をご覧ください。
これは私ではありませんが、ネットで見つけて私の痣と似ているので貼りました。
これとほぼ同じ痣が、太ももの内側に部分的にあります。

触っても痛みがないです。また、太ももの内側という場所ですから、ぶつけたりはしてないはずです。

これが白血病の初期症状ではないかと恐れています。
どう思われますか?

ちなみに上記のリンク先の質問者は、数年後に妊娠云々で質問を立てていますので、
白血病ではなかったようです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白血病でも出ますが、それだけではありません。

基本様子見でオッケーです。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回答遅れて申し訳ありません。


はい、足だけでした!
あざだけでもないとは言いきれないですが、、
まず採血しましょう!
早い方がいいので。忙しいかも知れませんがお体を大事にしてください!
    • good
    • 0

前駆B細胞急性リンパ性白血病です。


初期症状は黒っぽいようなあざが足にできたり。
熱がでたり。過呼吸になったりです。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。

ちなみに、あざは足だけにできたんですか?

あざだけで、その他の症状がなくとも、白血病の初期症状ってことはあるんでしょうかね?

お礼日時:2017/02/11 12:08

白血病治療中のものです。


多分大丈夫だと思いますが
心配なら血液検査をしてみたらどうでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考までにあなた様は、何というタイプの白血病で、初期症状はどんな感じでしたか?

お礼日時:2017/02/11 02:53
  • 急性白血病<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性白血病とはどんな病気か  血液は血漿(けっしょう)と呼ばれる液体成分(90%が水分)とそのなかに浮かぶ血球という細胞成分からできています。血球には体に酸素を運ぶ赤血球、体に侵入してくる病原体と闘う白血球、そして血管に付着して出血をとめる血小板などがあります。  これらの血球はすべて骨のなかの空間(骨髄(こつずい))でつくられます。血球の製造工場である骨髄にはたくさんの造血幹細胞(ぞうけつかんさいぼう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病の症状

白血病の症状に結膜炎はありますか?

Aベストアンサー

白血病に固有の症状、つまり、白血病なら発生するが、それ以外の病気では発生しないような症状としては、結膜炎はありません。

Q先程、コーラ(炭酸飲料)を飲みました。今お腹痛いです....。どうすれば治るのでしょうか?

先程、コーラ(炭酸飲料)を飲みました。今お腹痛いです....。どうすれば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

マジで回答します。
ちょっと横になってください。
しばらく休めばきっと治ります。
それでも、治らないようでしたら、家にある腹痛薬でも
飲んで再度横になってください。
きっと、急に炭酸をお腹の中に入れたので、お腹が驚いて
しまって、痛みが出たと思います。
お大事にしてください。

Qこの症状は白血病?

この症状は白血病?

50代の親しい知人ついてです。

・秋頃から長引く咳
→2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。

・ぶつけた覚えがないのに青アザ
→去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです

・腕のあたりに赤い斑点のようなもの
→数日して少し消えてきたかな?と言っています。

これらの症状は白血病の可能性はありますか?
なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

Aベストアンサー

知らないうちに、青あざができる……
というのは、白血病の症状として、有名なので、
そのようなことがあると、「白血病ではないか」と
疑う方が少なくありません。
ですが、そのようなあざは、よくできます。
ご心配ならば、検査するしかありません。

ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、
そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。
歯茎からの出血傾向。
微熱が続く、全身の倦怠感がある
などの症状も現れる場合が多いです。

Q右鎖骨下あたりを押すと痛い...

こんにちは。20代女性です。
今日、たまたま気づいたのですが、右鎖骨下(画像で丸を囲ったあたり)を押すと、痛いです。痛みは、筋肉痛の箇所を押したような痛さで、我慢はできるのですが、気になります。触らないと、痛みは起きません。
助骨の上?なのか、触ると骨に当たります。左右比較しても、腫れ等はありませんが、左鎖骨下はどこを触っても痛くないです。

また現在妊娠しており、もうすぐ5ヵ月なのですが、たまに胸の痛み(これは妊婦に起こりやすい症状らしいです)がありますが、これも関係してくるのでしょうか?

鎖骨下 痛みで調べていると、色々な病気が出てきて怖くなり...。

これは放っておいてよいのか、病院に行くべきか、行くなら何科なのか、なぜ痛くなるのかがお分かりになる方、よろしかったらご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
骨に異常がなく、痛みが起こっているのであれば原因は2つになります。

①大胸筋の筋肉コリなどによる痛み
  何もしなければ痛みはありませんが、指などで少し押すと痛みを感じます。
  また、筋肉コリが強くなると呼吸などの不調が起こります。
  例:深呼吸しづらい、息苦しい、呼吸が浅い、階段の上り下り等で息苦しくなる・息が上がるなど

  ★改善には、「大胸筋」を緩める施術を行います。

②肋骨又は胸椎(背骨)の崩れによる神経圧迫による痛み

  ★改善には、崩れている骨を整える施術を行い、神経圧迫を解消します。

Q白血病の症状、治療について

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。

しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。
白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか?
また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか?

白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。
しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。
身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。

もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか?

今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。

ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。

文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
みて治療方針が決まると思います。
白血病だと診断されて体力も落ちている状態、検査の結果次第で
はすぐに化学療法はせずまず化学療法など治療に絶えれるくらいに
体力を回復させてあげることをしないと化学療法によって
死を招くこともあります。

弟さんにとって今は自分の病気がほんとうに白血病なのか
否か非常に不安な時期だと思います。
諮問者様がおいくつくらいでどんな事情で離れて暮らしているのか
知らない私が言うことではないとは思いますが今の弟さまにとって
離れていても質問者様は非常に心の支えになってると思います。
メールででも弟さまの身体に負担にならないよう支えていってあげてください。

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
み...続きを読む

Q腕のほくろ(?)が... これはほくろですか??

高3です。

この写真のほくろ、小さい頃から有るんですが、普通のほくろと違ってぼこぼこ別れています。上手く説明出来ないんですが、小さい頃は別れてるのでどんどん抜いていました...ほくろはバラバラになって抜けることはないですよね...??抜いてもまたもとにもどってきます。

ほんと上手く言えないんですけど、これはほくろでしょうか??いぼ...?
癌も疑っていたんですけど、小さい頃から変わらないしそれはないな、と判断しました。

お医者に行くのはなんか恥ずかしくて、ここで相談いたしました

Aベストアンサー

メラノーマ(悪性黒色腫:皮膚がんの一種)の可能性がありますね。
病院で確認して下さい。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q白血病 初期症状について

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。

Q17歳の男性です。 乳首を押すと痛いんですが、なんでしょうか... 特にしこり等は無いです 左右どち

17歳の男性です。 乳首を押すと痛いんですが、なんでしょうか... 特にしこり等は無いです
左右どちらもです。

不安で仕方ないです...

Aベストアンサー

成長期特有のことなので、心配はないですよ◎


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報